LIMBOありがとうございました!



LIMBO、完結しました!

というわけで、開始した際にも書いたとおり
私がネットで調べた考察を紹介させて頂きます。


※以下、ラストまでのネタバレ注意※



そもそもLIMBOとは一体何なのか。

Wikipediaによると
辺獄のことをLIMBOというらしいです。

いや、辺獄って何さ。

辺獄というのはローマ・カトリックにおいて
「洗礼の恵みを受けないまま死んだが
永遠の地獄に定められていない人間が
死後に行き着くと考えられた場所」の事らしいです。

ここで早速私の勘違いが発覚しました。

主人公、既に死んでた。



そして、ここからの考察が実に人それぞれ。


例えば、主人公だけじゃなくて妹も死んでいる説。

ラストで2人がいた場所、クレジット後に
ハエがたかっているんだそうで。
このことから、2人とも死んでいるという説が
割と有力っぽい。

いやいや、そうじゃなくて死んだのは
主人公だけだ、という説もある。
妹が地面を掘っていたのは
兄の記念品を埋めていて
エンディング後の朽ちた家は
時間の経過を表しており
妹は寿命で死んで兄と再会したと。
なるほど、これも面白い。

もっと凄いなと思ったのは
実は死んだのは妹だという話。
1人残された主人公は
妹を探して(追って)自殺した、と。
あのシンプルなゲーム紹介文だけで
この考察に至る人の脳内って
どうなってるんだ・・・・。


兄妹の死因についても様々で

朽ちた家が登場することから
家の老朽化などで転落死した
という人もいれば
ラストの窓を突き破るような演出から
車の事故で死んだのではないか
という人もいるし
誤って家の窓を突き破って転落死と
言っている人もいるし
上記のように自殺という人もいる。

最終的に主人公は生き返った、という
考察もあったんですけど
それは私はどうかなぁと思う。
基本的に、意味のある死は
ご都合主義で覆ってほしくない
というタイプなので
生き返って現世で妹と再会して
幸せに暮らしました
だと、ちょっと薄っぺらく
なってしまう気がして。
(その説派の人がいたらごめんなさい)

色々読んでみて私が推したいのは

主人公が不慮の事故で亡くなり
妹に会いたくて辺獄を抜け
やっとのことで現世に戻ってきたが
主人公は死んでいて幽霊なので
妹には気付いてもらえず
それでも主人公は長い間妹を見守り続け
時が経ち、妹が亡くなったあとに
主人公も成仏をした


という考察でした。
1番、しっくり来るかなと。
色々と説明をつけなくていいなら
実況動画の最後で話をした
バッドエンドな結末も好きだけどなぁw


moonの時も書きましたが
ゲームの中で完結せずに
余白を残して終わる作品は
クリアした後も色々考えさせられて
非常に面白いなぁと思います。
自分で考察する頭がないのが残念。

正直、今回なんかは特に
謎解きするのに必死すぎて
余計に他の事を考える余裕が
無かった気がします。


最後に。

散々、色々な人から
「INSIDEはやらないんですか」
というお声を頂いています。
有り難い限りだし
LIMBOが面白かったので
やりたいとは思っていますが
すぐにはプレイしないです。
申し訳ない。
いつか、また実況動画で
プレイする時がきましたら
是非お付き合いくださいませ!

短いシリーズでしたが
毎回広告やらコメントやら色々と
本当にありがとうございました!