幻水3ありがとうございました!

※散々悩んだんだけど、実況やってる
・幻水Ⅲ
・大神
の話だけはブロマガで書くことにしました。




一生終わらないかと思った。

誰よりも自分が、幻水Ⅲは一生最終回を
迎えることは無いだろう、と思ってました。
マジで。
終わったのか、本当に・・・。

収録時点では、動画内でも言ってるとおり
このあとに
・ルック編をもう一度最初から(クリス様編差分)
・演劇回
に加えて
・エンディングのバトルグラ素材集め
をやる必要があったので
まだまだやる事山積みだなぁと
全然終わった実感が無かったんですけど
編集も投稿も全て終わって
ポッカリとした喪失感にようやく襲われています。

休止していた間、幻水のオーケストラに
足を運んだりとか
幻水総選挙(Twitterのファン企画)や
幻水のラジオ番組など
幻水に触れるたびに
「あぁ、幻水Ⅲやらなきゃ・・・」
という気持ちにはなっていたのですが
なんせ始めるまでの作業が膨大すぎて
(幻水Ⅱをもう1度完全クリア、ノートまとめ等々)
重い腰をあげられないまま気付けば数年。

2周目の収録を始めたのは
ちょうど1年前のGWでしたが
2周目を始めるための準備は
更に1年前とかからやっていた気がします。
ノートを作り始めたのも2019年10月とかだし。
あとは幻水真書やⅢの漫画版を読んだりとか。
そういう意味では休止をしていても
割と触れ続けていたので
実況投稿期間の2年だけというよりも
やっぱり5年間の宿題が終わったって感じです。

サムネ絵の話。
私は絵が得意じゃないけど描くのが好きなので
過去作に続いて今回も2周目で描きました。
なぜ1周目から描かないのか、というと
「このストーリーの回はこの人」
というのが初見だと分からないので。

今回、最初に決まったのが
ゲドさんと炎の英雄でした。
2周目はゲドさんメインでやるつもりだったので
初回は即決。
最終回はルック君にしようかと思ったけど
それよりも炎の英雄の方が適役かな、と。

あとはザックリと
・各編の最初にそのルートの主人公
・壁新聞回にエースさん、乗馬回にキャシィーちゃん等
サロメさんは裏の手回しが分かったとき等
などなど内容と照らし合わせながら決めておいて
それ以外はなるべく動画内に登場したキャラ
って感じで毎回決めてました。

↓スケジュールとかサムネメモの一部



描いてて楽しかったのは
推し3人組(エースさん、オーギュスタンさん、ムーアさん)
あとはボルスとか、トーマス君とか
案外トワイキンさんとかも描いてて楽しかったです。
逆に大変だったのは
ルック編の全員
マジで最後のボスラッシュ感がハンパなかった。
炎の英雄も、よく見るとすげぇ髪型しててw
アルマ・キナンの連続女子も大変でした。

でも、やっぱ描くの楽しかったです。
ゲームで見る以上に細部までしっかり見るから
「こんな服だったのかー!」とか
「こんな飾りついてたんだー!」とか
発見できて楽しいです。


あと、2周目を唐突に始めたときに
「続いてたのか!」とか
「ビックリした!」とか
「おかえり!」とか言ってもらったの
すげー嬉しかったです。
ここで、もし
「どのツラさげて戻ってきたんだよ」
とか言われてたら心折れてたかも。

個人的な話をすると
会社から言われて強制的に
資格試験を受験させられる関係で
年明けからずっと学校に通わされてて
それの試験が6月なんですよ・・・。
なのでそれが終わらないと
幻水4は無理なのです。
ついでに夏~秋頃には
引っ越しをしたいとボンヤリ考えてるので
もしかしたら更に先になるかもだけど
年内には、やりたい。
もちろん、その前に大神を完結させて
(はぐれ珠、これからやります)
もしかしたらその前に1個シリーズが始まるかも。
幻水Ⅲの終盤と大神を並行させながら
全然別のゲームをパート20個分くらい
収録してたのがあって・・・。

ホント暇ですねペッターさん。

それがお蔵入りにならなければ
幻水4の前にやるかもしれないし、やらないかもしれない。

そんな感じなので
もしかしたら暫く実況動画の活動が
控えめになるかもしれないんですけど
辞める気は今のところ更々ないんで
準備が出来たらまたお願いしまーす!