2020年のペッターさん

年末ですね。あっという間ですね。


今年はなんといっても

幻水Ⅲの実況動画を再開できたこと!


これがとても嬉しかった!

やりたい気持ちはずっとあったのですが
なかなか重い腰をあげられず・・・。
やっと立ち上がって再び歩き始められたのは
お世辞抜きで皆様のおかげです。
2周目初回にも挨拶したけれど
休止期間中も「再開待ってます」という
大変ありがたいお声を何度も頂戴しました。
それがなかったら間違いなく失踪してた。
改めてありがとうございます。
貴方のおかげです。

もうはるか昔のことのようですが
moonを始めたのも今年からだったんですね。
とにかく凄いゲームで
クリアしてから数日間ずっと
ムーンワールドから離れられませんでした。
自分で考察ができないので
人の考察を調べては呻いていました。


私の仕事も、1ヶ月だけでしたが
在宅勤務になりました。
そのおかげで5月は時間に余裕があり
幻水Ⅲの準備をしながら
LIMBOというちょっと怖い謎解きゲームや
ずっとやりたかった大神も始めました。





んで、あっという間に在宅勤務が終わってしまい
8月が激務で実況をお休みしたりして

投稿ペースがいっぱいいっぱい、ギリアウト

という状況になっている年末です。
前にも書いたけど、忙しいわけじゃないの。
計画性が無いだけなの。
全然無理はしてないんで、ご安心くださいね。

あと今年は、生放送もよくやりました。
数年前に毎週金曜日の放送をやめてからは
数ヶ月に1回の不定期突発になっていたけれど
夏にはクラッシュバンディクー2の配信してみたり
藤岡藤巻宣伝担当として布教活動してみたり
なるべく毎週土曜日の夜に雑談してみたり
げんげんとスマブラやってみたり
イカフェスも皆さんと一緒にやったり
なんか、地味に色々やりました。

リメイクだけど、MMDも1本だけ投稿できました。
他にも作り直したいのは色々あるんですけど
実況のどっちかが終わらないとちょっと無理かな。
毎年恒例の腐川ちゃんと踊ってみたも
収録する時間が無い中で精一杯つくって
"ラストダンス"にふさわしい集大成になったと思います。






ニコニコでの活動以外だと
今年は殆どゲームをやりませんでした。
ていうか、スイッチライトが完全に
あつ森専用機になってしまったので
なかなか他に手が出せなかったというのが正しい。
それでも
デスカムトゥルー
というゲームはクリアしました。
ダンガンロンパを作った人達が作ったゲーム。
2時間くらいでサクッと終わるゲームだったけど
なかなか面白かったです。

それから
千里の棋士
というゲームもやりました。
将棋を題材にしたミステリーアドベンチャー的なやつ。
曲を作ってるのが、大好きな作曲家の
岩垂徳行さんと聞いたら、やらない選択肢は無い。
元々将棋も好きなので、これも面白かったです。
第1部はクリアしてエンディングも観たのだけど
第2部プレイ中に忙しくなって暫くやれない間に
話の内容を忘れてしまい、そのまま積んでます。

今年はそんなにゲーム音楽のサントラを買わなかったけど
先日やっと届いたmoonの5枚組サントラや
遊んだことは無いが曲が良いノスタルジアのサントラは
大変良い買い物でした。
あと、まもるクンは呪われてしまった(遊んだ事無い)とか
リズム怪盗Rに、ソリティ馬のサントラも。
こう並べてみると、1つもハズレが無かったな。


ゲーム以外だと、割と本を読んだ1年でした。
大体例年30冊ちょっとなんだけど
今年は今のところピッタリ40冊。
普段よりちょっとだけ多かった。

あと、ギターの練習を再開しました。
昔ちょっとやって、ここ数年は
年に1回弾くかどうかってレベルだったのだけど
ここ数ヶ月は毎日弾いてます。楽しい。
藤岡藤巻アルフィーばっかりです。

1月に一眼レフカメラを買いました。
色々コスプレしたり写真を勉強するぞ、という意気込みで。
夏目漱石が好きなので、明治村修善寺にも
行こうと思っていたし
なんなら九州のほうまで聖地巡礼しようかとも思ってました。
落語にも沢山足を運ぼうと思って色々チケット取ってたのに
緊急事態宣言発令で全部キャンセルになりました。
東京から出られなくなったし
コスプレイベントにも行けなくなったし
やりたいと思っていた事が殆ど出来なくて
色々と後悔が残る1年でした。

だけど、その分方向をシフトして
家で出来る趣味を大変充実させたので
結果的にとても楽しい1年になりました。

今年も1年、動画や放送を観てくれたり
コメントを残してくれたり
マイリスやイイネを押してくれたり
広告をうってくれたり
お付き合い頂き、本当にありがとうございました!