ゲーム選びの話

先日、生放送をやっている最中に
私のニコニコ大百科を更新して下さった方がいました。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC

もうね、何度も言うけどコレ本当に嬉しくて!
ありがとうございます!

で、放送中はあまりちゃんと読めていなかったんですけど
終わったあとにゆっくり読ませて頂いていたら

「実況してほしいタイトルがある視聴者は
BGMを聴かせて勧めるといいぞ」

という文章があって、めっちゃ笑いました。

わかってるなぁ!!!w

というわけで、私がゲーム実況で遊ぶゲームを
どうやって選んでいるのかを書いておきます。

①曲が良いゲーム
えぇ、もう、反論の余地がありません。
曲が良いと思ったゲームを選んでます。
人からサントラを借りたり
ランキング動画で聴いて気になったゲームを
実際に遊んでみるパターンが多いです。
例えば、幻想水滸伝は人から曲が良いと
オススメされたゲームでした。
Undertaleも完全に曲から入ったゲームです。
最近始めた大神も、以前にサントラをお借りしてます。

なので、大百科の記事に嘘偽りはありません。
とはいえ、勿論それだけじゃないです。

②クリアしたいゲーム
数年前に部屋にある積みゲーを撮ったところ
写真を見た人が数えてくれて
その時点で積みゲーが600本くらいあったんですよね。
中には買ったまま一度も遊んでないソフトもあります。
飽きっぽいというか、興味が移りやすくて
どんどん新しいモノに手を出してしまうのです。
それから、これも幼い頃からそうなのですが
好きなゲーム程クリアするのが寂しくて
放置しちゃったりします。
あとラスボスを倒せばクリアなのに
というゲームも結構あります。

で、そんな状況を改善しようと始めたのが
ゲーム実況でした。
定期的な投稿を必ず守る、義務を課すといえば
若干聞こえは悪いですけど・・・。
勿論、嫌々やっているわけじゃないですよ!
楽しくやってます。
楽しくやっていても、クリアするまでに
めっちゃ時間がかかる人なのです。
MOTHER2ポポロクロイスゼルダ時オカを
クリアするまでに10年かかった話は
以前もしたことがあったと思います。

なので、クリアしたいゲームを実況でやったりします。
最近やったLIMBOなんかは、まさにそう。
あとはバンカズとかラチェクラなんかもそうでした。
後者は結局途中で終わってますが
それでもストーリーはクリアしてるので
自分の中では良しとしています。

だから、逆に言うと絶対クリア出来なさそうなゲームは
実況のチカラを借りても心が折れそうなので
なかなか手が出せません。
以前からリクエスト頂いているものだと
ホラーゲームやダークソウルなどは
相当な勇気と覚悟がいります。
お気に入りユーザー登録者数が100人増えるごとに
感謝の意味を込めて勇気と覚悟を振り絞ってます。

③自分がやりたいゲーム
何よりもこれが大前提です。
初見でやるゲームは、以前からずっと
やってみたいと思っていた作品ばかりです。
逆に、BGMは良いけど
ゲームをやりたいとまでは思わなかったり
完結までモチベーションを保てる自信が無かったり
そういうゲームはあんまり選ばないです。
これは実は、ホラーゲームをやる時もそうです。
数あるホラーゲームの中で、説明文だけを読んで
1番やってみたいと思ったから
クロックタワーを選びました。
怖かったけど凄く面白かった!

ここまで書くと
「じゃぁ結局、オススメしたって
自分がやりたいゲームしか
実況してくれないんじゃないの?」
なんて思われるかもしれません。
確かに、リクエストを頂いた
全てのゲームをやる事は出来ません。
こればっかりは本当に申し訳ない!

ですが、例えばピクミンは何年も前に
やって欲しいと言われたゲームでした。
LIMBOも人からオススメされたゲームです。
ちょっと意味が変わってきますが
バンカズ2や幻水3の2周目も
やって欲しいと言われなかったら
やっていたかわかりません。
あんま詳しくは言えないけど
今後やりたいなぁと思っているゲームも
過去にオススメして頂いたものばかりです。
(幻水も大神も長丁場になりそうだからいつになることやら・・・)
自分で言うのもなんですが、割とチョロいです。

なので!
実況するお約束は出来ないですけど
これは、というモノがありましたら
是非教えて下さい!
特に、曲が良いゲームは、是非!!!

最後に
「このゲームをペッターさんに実況して欲しい!」
と思ってもらえること自体が滅茶苦茶嬉しいです。
ありがとうございます!