藤岡藤巻はいいぞ

藤岡藤巻をご存知ですか。

知らない?そうですよね。
そんなあなたの為にこの記事を書いています。



2008年に公開されたジブリ映画
崖の上のポニョ
を覚えていますか?
この映画の主題歌がヒットして、テレビ番組では引っ張りだこ。
年末には紅白にも出場しました。

この主題歌を歌っていた可愛い女の子、大橋のぞみちゃん。
・・・・の後ろでトトロの森よろしく鬱蒼と佇んでいた謎のおじさん。

彼らが藤岡藤巻です。

(左:藤岡さん、右:藤巻さん)

彼らはサラリーマンとしての本業の傍ら歌手活動も行っていました。
ポニョだけじゃないんですよ、ちゃんとオリジナルがあるんです。
藤岡藤巻の名前を知らなくても、この曲を知ってる人は多いんじゃないでしょうか。

「死ね!バレンタイン・デー」


ニコニコで何故か大流行した曲です。
これ歌ってるの、藤岡藤巻なんですよ。
こんな曲歌ってる人が何故ポニョ歌った?と思うでしょう。
私も思います。
しかも、実はこの曲はまだ割と普通の曲です。
CDにもできないような曲がもっと沢山あります。

私よりも世代が上の人はもしかしたら
尾崎家の祖母
でピンとくるかもしれません。
この曲を歌っていた"まりちゃんズ"から尾崎さんを抜いたのが"藤岡藤巻"です。

誤解をされそうですが、別に変な歌しか歌わないわけじゃないんです。
同世代のオヤジの悲哀や苦労を歌う曲が多いんです。
例えば
「会社帰りの携帯に女房からのメールが入った
挨拶もコメントも一切なく、書いてあるのは
牛乳・トイレットペーパー・海苔」
という家庭内の扱いの低さを嘆く歌とか


「娘よ、実は父さんは今好きな人がいる
その人はお前より、多分年下だと思う
六本木という町で先週出会ったんだ
その人が働いてるお店で」

という女性に騙され続けるお父さんの歌とか

(動画内1曲目)

「人ごみの中に爆弾投げたら
気持ちがいいだろな
イチャイチャしているカップ
どこかに埋めちゃいたいな

・・・あ、これはCDにできない歌詞でした。


いや、ほんとに何でポニョ歌ったんです?????



私は、そんな彼らの大ファンです。
ポニョの頃はまだ高校生でしたが、それからかれこれ12年。
昔から今まで1番好きなアーティストであり、私の青春です。

人格を疑われそうですね、大丈夫私は元気です。

藤岡藤巻は今年で68歳ですが、現在も精力的に活動を続けています。
ニコニコで宣伝するのは気が引けますが、最近はYouTuberやってるんですよ。
https://www.youtube.com/channel/UC3-sE1aPwf7DTY4E4u-2GTg

喋ったりとか、ライブ映像とか、色々投稿されてます。
動画だけじゃなく、都内でライブもやってます。
密を避けなければいけない昨今、不要不急アーティストとして活動中です。
コロナ対策で先着20人のライブですら予約が埋まらないんだもの。

その辺の活動情報は、Twitterで発信されています。
https://twitter.com/fujifujiroom
実はこのTwitterの中の人、私なんです。
ずっと応援してたら、いつの間にかお手伝いする立場になってました。
(仕事じゃないですよ、ボランティアです)

頼まれた理由が
「ペッターちゃんが1番影響力がありそうだったから」
なんですけど、買いかぶり過ぎですよね。
影響力があったら私も動画投稿で飯食ってますって。

とはいえ任されたからには一生懸命宣伝しようと思い、こうして布教活動をしています。
藤岡藤巻、名前だけでも覚えて帰ってください。
気になったら動画も観てみてください。
感想でもクレームでも、何かあれば本人達に伝えておくので遠慮なくどうぞ。
あと、何か良い宣伝方法があったら教えて下さい。

おじさん達を、どうぞよろしくお願いします!


この時期イチオシの曲はこちら。
是非最後まで聴いてみてください。
私はここ1週間、これしか聴いてません。