ダンロンV3クリアしました(ネタバレ配慮)

まずはじめに
ネタバレ無しで感想を書いて
そのあとにネタバレ有りで感想を書きますが
ネタバレ部分は白文字にして反転しないと読めないように
配慮してありますので
その点はご安心頂けたらと思います

それでも前半部分は発売前情報や体験版情報は
あると思うので完全NGって人は自己責任で!






ダンガンロンパ、クリアしました
私がこのシリーズ大好きってのはいまさら説明不要と思いますが!




ちゃんと限定版を買いましてね
まだ特典の映像や音楽は開封してないのだけど・・・

私の推しキャラは発売前もクリア後も変わらず星君でした!




超高校級のテニス選手ですが、何よりこの見た目w
キャラクタービジュアル公開時に誰よりも印象に残ったのが彼でした
その後発表されたCVが大塚さんでww
ちょうどメタルギアクリアした頃だったのもあって
スネークwwwwwwww

一気に好きになったよねこんなのズルイよね

クリア後もそれは変わらず、むしろより一層好きになりました



ナンジャタウンでも写真撮ってきた!!!



それともう1人、春川さん



彼女もビジュアル発表時から気になっていたキャラで
公式サイトのモノモノマシーンで当たった壁紙を
暫くパソコンの壁紙にしていたくらい

せ、セーラー服とツインテールに惹かれたわけじゃないんだからね!?

逆に、体験版で好きじゃないなぁと思っていたけど
本編やって株が爆上がりしたのが
茶柱転子ちゃんでした



誕生日も私と一緒だからうれしいなー!

それからキーボ君



彼は発売前から気になっていたけれど
想像以上にかわいいヤツで凄く好きになりました

モノクマーズではモノダムモノタロウが好きです

今作はテーマ曲もかなりオシャレなアレンジに一新されていて
非常にカッコイイです!
限定版はサントラ目当てで買ったようなもんだけど
やっぱりちゃんとしたサントラ欲しいなぁw
2枚組みで聴きごたえもありそうだし


では、以下ネタバレを含みます
最終章まで全てのネタバレを含みますのでご注意下さい


↓↓以下ネタバレの為反転↓↓

第1章からネタバレなんてとてもじゃないけど出来ない
これぞダンガンロンパといった内容で
大いに驚き大いに絶望し大いに精神を削がれましたw
今回のV3は"嘘"がテーマということでしたが
赤松楓が主人公という発売前のプロモーションから
嘘だったなんて思わないよ・・・
しかも自分で操作している主人公が、クロって・・・
言われてみれば確かに犯行を行っていて違和感もあったけど
それでも度肝抜かれる始まり方でした
最初がこれって、この後どうなるの!?ってw

そこからの第2章
私の推しキャラは上記の通り星君ですから
わかる人には既にお察しかと思いますが
あまりのショックに一度、やめたよね、ゲーム

ちょうど星君が殺される直前に希望のカケラを集め終わってですね

タイミングがほんとに最悪だったんですけど私の場合


私は推しの最後の友好イベントを見て
星君がもう一度外の世界への希望、生きることへの希望を
諦めずに頑張ろうかとしているところで
あの動機ビデオを観て自ら死を選ぶ
という流れを体験してしまったわけです
そんなの辛過ぎませんか・・・・
更に言うと、私はダンロン無印はアニメから入ったし
無印も2もプレイ中は推しキャラというほど
好きなキャラはいなかった為
(腐川ちゃんは絶望少女クリア後に沼に落ちた)
推しが死ぬ(殺される)という経験自体が初めてだったのです

今まで皆さんはこんな経験を毎回していたのか・・・すげーや・・・・

しかも一通り捜査を終えていざ学級裁判てところでフリーズして
殺人事件起こる前からやり直す羽目になり・・・・
2回推しが骨になる瞬間を見なければならないこの絶望

2章はおしおきも観ていられなかったです
クロの執念が強ければ強いほど、無情に執行されるおしおきが
絶望的だよね・・・・・

3章になる頃にはアンジーがちょっと好きじゃなくなってきて
その代わりに転子ちゃん爆上げ
凄くかわいいなーって思ってたら

これだよ

私は忘れていたよ
過去の第3章でも、複数人が死んでいたことを・・・
動機が動機だったのもあって
クロ許すまじ・・・って思ったけど
やっぱりおしおきはえぐかった・・・
幽霊にすらなれない、しかも大事な人に塩撒かれるって・・・
思い通りにならない最期っていうのは、無印3章のおしおきと通じる部分もあるかも

4章はまさかのプログラム世界
VITA版だからかもしれないけど
読み込みが長くてちょっと不安になりましたが・・・
(2章の事もあったし)
プログラム世界ならではのトリックが面白かったけど
クロがなぁ・・・・!
絶対殺されることはないだろうと思っていたし
性格的にクロに回ることもないだろうと思っていたのに
まさかの展開で、嘘だろ、嘘だろ・・・・って
最後の最後まで信じられませんでした

そんな絶望から5章
この頃になってくるともうハルマキちゃんが
かわいくて仕方ないですね!!!
ツンツンツンデレ、たまらない!殺されたい!

ここまで散々ヘイトを集めまくった王馬君ですが
彼の事を知れば知るほど
どこまでが本音でどこまでが嘘だったんだろうと
気になって仕方ないです
あの最期の言葉は、本音だったんだろうか
どういう想いであのプレス機に横たわったんだろうか
そして死にそうながらしぶとく生きた百田が・・・
ここまで粘ったなら最後まで一緒に生き残りたかった!

そして問題の6章
私も、これは問題の6章だと思いました
結論から言うと、否定派ではないです
物語の畳み方って広げるよりも難しくて大事だといわれますが
かなり衝撃的な、記憶に残る畳み方だったんじゃないかと
最初の、やっぱり衝撃的だった殺人の真相が暴かれ
黒幕の見当がついたときは、思わず枕に顔をうずめ
お前かあああああああああああああああ!!!!
とじたばたしたし・・・

ただ、否定派の意見も凄くわかる
これまでの作品を全て否定されて
大好きなキャラ達に悪者にされるのは
決して良い気分ではなく
私もね、ボイス聴けなかったです
それまで長いクライマックス推理とかでも
ちゃんとフルボイスで聴いてきたけど
ここだけは飛ばしちゃった、腐川ちゃんとジェノ様以外は

私は他のゲームでもアニメでも、ある意味現実でも
これはこういうものです
て言われれば
そうなんですね
と素直に信じてしまう事が多いので
今回のこの結末も、製作者が
ダンガンロンパの最後はこうなんです
って提示するなら、そうなんですねって受け入れられます
だから、否定派ではないです
ただ、ここまでのことをしてくれたのだから(良い意味でも悪い意味でもね)
潔くキッパリとダンガンロンパは完結してもらいたい
これでもし続編だしたら
それは違うよ!
って言うと思います

だから本当は、中途半端なまんまの
ロン霧とかキラーキラーとかも全部終わってから
出して欲しかったなぁとは思う

アニメの時もそうだったけど
私は腐川ちゃんさえ観られるなら何でもいい
みたいなとこもあるのでw
新規ボイス聴けただけでも満足かなw
某レビューとかも読んできましたが
いろんな意見に成程なぁと思いつつも
やっぱり面白かったし、個人的には
こんな最後を体験できるゲームは
ダンガンロンパ位だろうって思うし
あとミニゲームも好きだったので
スロットで10000コイン貯めて星君キセカエゲットしましたからね・・・
その後モノリスやって、こっちのが断然楽しくて稼げるって気付いたけどw
モノリスの時間泥棒っぷりヤバイゎ

クリア後の要素もとても多くてまだまだ遊べる!
けど、私は多分暫くやらないと思います
面白かった、とは思うけど
これでまたすぐ2周目やったりやりこめるような
状態では無いのも確かなので・・・
なんていうか、虚無感でいっぱい

なので、私の中で一旦ダンガンロンパは終わったのです
これで、クリアです
凄い体験をさせてもらいました、楽しかった!

↑↑以上ネタバレの為反転↑↑