そこだ!

いまさらですが、あけましておめでとうございます!
今年もマイペースに動画投稿を楽しみたいと思います
よろしくお願いいたします

さて、年末に我慢できずに購入した逆転裁判




年明け早々、クリアしました!




年末年始の休みが4日しかなかったため
あんまりガッツリ進められなかったのですが
それでも毎日30分とかコツコツやって
購入から2週間くらいで、今回も一気にやりました

どうした積みゲーマー


逆転裁判面白い!って言い始めてから
いろんな人から
4は面白くないよ・・・
と言われ続けていたおかげで
私の中で物凄く期待値が低かったんですが

面白かったです

あんまり深く考えない性格なので
ブレイブリーセカンドといい
世間的にクソゲーと言われていても
楽しめてしまうのはお得な性格ですねw

今回もネタバレしないで感想を書きます

まず今作は主人公がナルホド君から
オドロキ君に変更になっていて
(これはネタバレじゃないですよね!?w)
そこから歴代ファンの方はガッカリポイントだったようですが
私個人の感想としては
ナルホド君の物語は1~3で綺麗に一旦幕を閉じていた為
主人公交代はそんなに拒絶せず受け入れられたかなぁという感じです
マヨイちゃんも可愛かったけど
今作のミヌキちゃんもめっちゃ可愛いし・・・
帽子取った時のグラフィックめっちゃ好き・・・

今までの1~3は、DSや3DSでプレイしていたけど
元々はアドバンスだったので
今作からDSになりムービーがパワーアップしていたり
蘇る~でも登場したカガク捜査が本格的に活躍して
タッチ操作も活用出来たりという部分もテンションあがりました

↓以下若干ネタバレの為反転↓
蘇る~をやっていて本当に良かった!!
あかねさんや原灰さんが登場した時の衝撃ったら・・・・!
あの話は独立して完結したものだと思っていたので
再登場に本当に驚きました
あかねさん、劣化って言われてるけど私嫌いじゃないよ
かりんとうサクサクサクサクサクサクサク
↑以上若干ネタバレの為反転↑

今作からの新システム"みぬく"は
確かにこじつけというか
決定的な証拠にならないだろう、とは思ったけど
まぁ、そこはゲームですし・・・・
じっくり証言聞きながら動きを観察するのは面白かったです
あのモードじゃないと見えない部分もあったし

主人公もヒロインも交代したので
当然検事も御剣検事ではなく新キャラでした
また設定がぶっ飛んだ検事さんでw
御剣検事とは全く違ったタイプだったので
戦ってる感は無かったのはちょっと残念

今作で一番好きなのは
ラーメン屋の店主ムギツラさん
(写真撮ってなかった・・・・・)
ハーモニカ吹くの好きだなぁw
いかにも逆転裁判ぽくて笑っちゃうw
↓以下若干ネタバレの為反転↓
ラーメン屋以前の仕事について話してくれた時
頭のドンブリを外した瞬間、射抜かれました・・・・
かっこよすぎません・・・??
↑以上若干ネタバレの為反転↑

あと、バラン様!






この胡散臭い感じ、めっちゃ好きーw
驚いたときの立ち絵めっちゃ好きーw
↓以下若干ネタバレの為反転↓
今回一番疑問を感じた点を挙げるとすれば
バラン様のイリュージョンのタネを
裁判中に推理させられた事でした
それは、弁護士の範疇でもないし裁判でやる事でもないぞ・・・
あと第4章でバラン様に不穏な空気が漂った時には
色々覚悟を決めましたが結果的に良かったです
↑以上若干ネタバレの為反転↑

私が好きになるキャラは
結構その章や作品限りのキャラクターの事が多いので
(過去作では狩魔検事、霧崎先生、ゴドー検事等)
継続して出てこないことが当たり前過ぎて
それもあって主人公や主要キャラ交代でも
すんなり受け入れられたのかなぁとは思いました

ネタバレせずに書くと何も書けないけど
なんといっても第4章が、やばかった!
百歩譲って、第3章までの内容が微妙だったとしても
この4章の為の試練だと思えばww
そこを乗り越えてからの4章の感動が余計に・・・
↓以下ネタバレの為反転↓
イトノコ刑事会いたかったっすよー!!!!!!
↑以上ネタバレの為反転↑

確かに1~3が凄く面白かったので
それと比べたら4は劣るのかなぁと思ったけれど
最初のハードルが低かったのもあって私は楽しめました
途中で挫折しちゃったらどうしよう・・・なんて
心配していたので、ほんとに良かったw

5からはまたナルホド君が復活するみたいなので
(パッケージを見る限り)
それはそれで楽しみだし
オドロキ君も引き続き出番があるみたいなので
(パッケージを見る限り)
それもそれで楽しみだけど
ナンバリングタイトルをやる前に次はようやく

逆転検事

です!
(発売順にプレイしている為)

御剣検事好きだし
元を正せばゲーム音楽ランキングの動画で
なんかカッコイイ人が逆転検事2のスクショでいたのが
逆転裁判シリーズに再挑戦してみようと
思ったきっかけでもあるので
待ちに待ったというか、あぁ早くやりたい!

すぐに買いに走りたい衝動を抑えて
とりあえず逆転するのは一旦休み
今は先日発売された学級裁判で絶望している日々です