今年も一年間ありがとうございました!

少し早いですが一年間何をやったか
今年も簡単にふり返って行こうと思います

1月16日
クロックタワーGH




前年から続いてやってたものは除き
新作一発目はクロックタワーだったんですね!
お気に入りユーザー登録が300人を突破した記念で
クロックタワー3・・・かと思いきや、GHをやりました
めちゃ怖いと聞いていましたが、終わってみれば
初めてのベストエンディング、シリーズで一番好きです

1年の間にお気に入りユーザー登録がいつの間にか
フォローという形に変更されましたね
というわけで今現在の私のフォロワーは・・・


390人!


ありがとうございます!
1年間で90人も増えました!

おや?またハサミの音が聞こえてきたな・・・・?

1月19日 ビンクスの酒コラボ



撮影したのは投稿よりずっと前だったのですが
お蔵入りになるかと思っていたので
投稿できたのが本当に嬉しかったです
説明文にも書いたけど、ビンクスの酒を
弦楽器と演奏するのが高校生の頃からの夢でした
最初に動画を再生したとき
本当に嬉しくて嬉しくて・・・
コラボしてくださった方々には感謝しかないです

私のフィギュアとTシャツのブルック自慢もお見逃し無くw

1月31日 実況動画ボツ集



少しでも陽の目を浴びさせたい、という思いで作りました
今年は更に、幻想水滸伝カードストーリーズが
ボツ送りになってしまいました
しかしこの中の作品で
投稿して欲しいって声頂けると思わなかったので、嬉しい限りです


3月3日 腐川ちゃん生誕祭




今年は無理かなーって思ってたんですけど
朝5時にね、まさかこの曲に出会うとは思わなんだ・・・
徹夜で振りを覚えながら、休憩中にMMDをつくり
2~3時間程床に倒れて
お誕生日ケーキを買いに行き
親が仕事行ってすぐ撮影して編集・・・みたいな
楽しかったけど、もっとちゃんと作りたかったなぁ

5月14日 ハム太郎2コラボ




実はこれ、私は殆ど関わってなくって
我が家でゲームしたいって急に連絡きたんで
良いよって呼んだら実況撮ることになった、って感じでしたw
編集も私がやってないので、投稿ペースは友人次第・・・
ハム太郎はねてる君が好きです
実は2だけじゃなく3も4も撮影済みです
編集待ちですw


5月19日 天国の塔




初めてのフリーゲーム実況でした
いつもと勝手が違うので撮る設定で一苦労w
突発的に、1時間くらいでクリアしたんじゃなかったかな
途中死に過ぎて喋ってないですが
これが本当に面白いゲームで
あと音楽が凄く良い!大好きです

7月20日 みんなでたまごっちワールド



この最初の部分をやりたいが為に撮ったようなもんですw
ミニゲームだけ遊ぶ機能があれば良いのになぁ
どれも好きなものばかりなので
延々と遊びたいです
できれば、コンピューターじゃなくて誰かと・・・・・・・


7月26日 MOTHER3




現在進行形でやっているMOTHER3ですが
始めたのは夏だったんですねw
やっと出来た!という嬉しさと
思った以上にMOTHER2との共通点もあって
非常に楽しいです
楽しいけど、最初暫く鬱展開だった上に
リュカが全然出てこないから
戸惑いも大きかったですw
曲が本当に良くて、サウンドテスト聴いてるだけで
一日終わりそうなくらい
曲数も豊富でね!

8月14日 メタルギア・ソリッド



大抵いつも新シリーズ投稿する時は
Twitterで予告したりするんですが
メタルギアは何も言わずにひっそりと
しかも投稿しましたとか宣伝もせずに
ひっそりと始めました
そこからスニーキングミッションは始まっているのだ・・・
でも思ってた以上に観て頂いて
メタルギアから知りました!なんて方も
先日生放送に来てくださったり
ビックリです、嬉しいです

1度生放送でやって、自分には向いていないと
挫折したゲームだったのですが
ちゃんとやり直してみるとこれがとても面白くて
ゲーム性もストーリーも非常によく出来ているし
スネークがかっこいい!
一気に大塚さんのファンになりましたw
(ちょうどモブサイコのアニメも観ていたしw)

9月4日 幻想水滸外伝



投稿しようと思って撮り始めたけど
文章を読むタイプのゲームだったので
実況向きじゃないなぁと判断し
90分くらいしか録画しなかったのです
ブロマガにプレイ日記として投稿しましたが
せっかくなので録画した分だけでも、と思い
序盤だけですが投稿

ネクロード様のお名前出てくるのヤバイっすよね
あとゲオルグさん
この2点が印象的すぎて他が早くもおぼろげですw

10月8日 幻想水滸伝3



そして108星の日に幻想水滸伝3を始めました
初のPS2幻想水滸伝、変化も色々あり戸惑いながらも
随所に、あぁやっぱり幻想水滸伝だなぁと
感じる部分も多々あって、とても楽しいです
しかも今回は主人公が3人
ストーリーを多方向から見る物語、大好きなんです
だから忘れないうちに進めたいんですけどね・・・
なかなか投稿が遅れ気味ですみません

11月4日 腐川ちゃんと恋ダンス



恋ダンス、腐川ちゃんと踊りたいなぁって思ってたら
MMDのモーションを見つけてしまいましてね?w
そこから2日くらいで作りました
誕生日の反省が何も生かされていませんw

ちょうどこの頃に某踊り手さんが投稿した動画が
原曲を使用していた為削除されていまして
せっかくの腐川ちゃんの可愛いダンスを削除されたくない
という思いで仕方なく歌ったんですけど
正直心バッキバキに折られて後悔してますw
そのあとにドラマ中は原曲使用許可降りましたけどねー・・・

いや、しかし腐川ちゃん可愛い、私が言いたいのはそれだけです
あ、ごめんなさい
ゆりちゃんも可愛いです(ドラマの話



新規投稿を見ても思ってた以上に色々やっていますが
私が今年一番印象に残っているのはやっぱり
幻想水滸伝2実況、完結
でした


2年間、全163回(プラスアルファ)という
自己最長のシリーズになりましたが
全部観たよ!という声を沢山かけて頂き
お前ら暇人間違えました
ほんと聖人な方々ばっかりで・・・
何度も助けられ、活力を頂いたなぁと今でも思います
1周目は初見で大いに驚かせていただいたので
2周目は皆さんにいかに驚いていただくか考え
とにかく可能な限り手を抜かず裏でコツコツと準備して
投稿した後の
ええええ!?
というコメントに毎回ニヤニヤしていました

ほんっと、楽しかったなぁ

モグラとクライブイベントのレベル上げ裏技だけは
もうやりたくないなって思いますw


私生活では今年
4年働いたゲーム屋のアルバイトを辞め
掛け持ちで1年ちょっと働いた経理のアルバイトも辞め
正社員として就職をしました
8月末に就職してからも
2シリーズ並行してなんとか投稿していますが
やはり色々大変なことも多く
また今年は家庭内でもちょっとしたトラブルがあり
ちょこちょこ体調を崩したりして投稿できないことも多かったです
あ、資格取得勉強の為に投稿休止したこともありましたね

それから、毎週金曜日に行ってた生放送を4月にやめました
これもまぁ、色々と理由があってやめたのですが
その後もたまに不定期で行うと来て下さって
ゲームの話やゲームじゃない話に花を咲かせて
ケラケラ笑うあの時間が毎回とても楽しいです
来年も、不定期に突発的になるとは思いますが
たまには生放送でゲーム談義したいと思っていますので
もしやってるのを見つけたら一緒に遊んでくださいね

私が今年クリアしたゲームは以下の通りです
(私の中でクリアとはエンディングを観た事、です)

【実況動画】
クロックタワーGH
ゼルダの伝説時のオカリナ
・天国の塔
幻想水滸伝
メタルギア・ソリッド

【実況動画以外で】
ドラゴンクエスト(スマホ版)
ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーセカンド
逆転裁判
逆転裁判
逆転裁判
・幻想水滸外伝1
・幻想水滸外伝2
ぷよぷよテトリス(さっきエンディング観ました)

全部で14本かな
ブロマガでも書いたけど
ブレイブリーシリーズと逆転裁判シリーズは
正直ここまでのめりこむとは思ってなくて
2日でクリアしてしまったり
90時間以上プレイしたり
なんていうソフトに出会うのはほんと
1年に1本とかだったのに
今年はそれが7本w
(幻想水滸外伝も1日~2日でクリアしました)
プレイ時間が長くないものも多いけど
それでも熱中するゲームに多く出会えた年でした

ちなみに今、逆転裁判4やってます
ウワサには面白くないと聞いていましたが
今のところ、めちゃめちゃ面白いです
やっぱ、大好きです逆転裁判

というわけで今年の私のベストオブゲームは
ブレイブリーデフォルト
ベストオブゲーム音楽
ブレイブリーデフォルト"地平を喰らう蛇"
買ったゲームの本数は・・・まだ数えてないですが
クリアしたゲームより遥かに多いと思いますw
プレイしてクリアしてないゲームも相当量・・・・
(ポケモンもまだ途中ー!!)

動画説明文にも書いたとおり
今年はもう動画投稿の予定はありません
(仕事納めが30日なんで、大掃除だけで手一杯・・・!
物を減らしてゲームとゲームサントラ置く場所増やさねば!)

動画を観て下さった方
生放送で遊んでくださった方
Twitterで絡んでくださった方
ニコレポで助けてくださった方
広告で応援してくださった方

皆様今年もありがとうございました!
良いお年を!