ロロナのアトリエ、クリアしました




お正月にセールでダウンロード版が安くなっていたので購入した
3DSロロナのアトリエですが


クリアしました!


いや、今月ほんとすごいゲームやってる気がする・・・・w
年末からやって年明けにクリアした逆転裁判
発売日に買って先日クリアしたダンロンV3
逆裁4の後に始めてクリアしたロロナのアトリエ
そして夏頃から実況して先日MOTHER3もクリアしたので
エンディングを観たのは4本・・・!w
(かつ幻水3も3日に1本ペースで投稿してるのは我ながら頭おかしい)

ゲーム屋で働いていた頃の店長が
トロフィーコンプするほどのアトリエガチ勢
その店長にオススメされたのがロロナでした
(物語として1番最初だから)

アトリエはサントラを何枚も持っていて音楽は好きだったのですが
なかなかやる機会がなく
そんなときにロロナのセールなんて言われたら
買っちゃうしやっちゃうよね

気がつくと5~6時間ぶっ続けでやっているような
本当に時間ドロボーなゲームでしたw
限られた期間の中で
アレやってコレやって・・・と考えながら
依頼をこなしていくのめっちゃ楽しい!めっちゃ楽しい!

戦闘とかグラフィックとか、3DS版はあんまり
評判よくないみたいですが
これが初めてのアトリエの私には何も不満なくプレイできました
(元々グラフィックは気にしないし)

で、好きなキャラは勿論ジオさん




謎多きオジサン、ドストライクです
途中から薄々、アレこの人ってもしかして?
正体には気付いたけれども
知ってからより一層好きになった!

エンディングもちゃんと観ました
最高です、がんばれジオさんw

少しネタバレになるのかもしれないけれど
このゲーム、凄くほのぼのとして平和で
全12回の依頼を達成した後は自分の事のようにうれしくなりました
アーランドの人達温かすぎかよ・・・
小悪党みたいなのはいるんだけど、別に倒すわけでもなくw
ほんとにそのまま終わって、めでたしめでたしって感じ
なんか、ダンガンロンパも幻水も割りと殺伐としてるwので
たまにはこんなゲームも癒されて良いなぁと思いました

そ し て 曲 が 良 い ! !

どの音楽もほんとに良い!
街も、フィールドも、イベントも、バトルも!!
サントラを探したらよりによってロロナは持っていなかったので
慌てて買いましたよ!!

個人的には、どれも好きなんだけど
鉱山の曲が好きです
でもほんと、どの曲も好きです
ていうかサントラ聴いてても半分くらいゲームで聴いたこと無い曲で驚く

多分、スタッフロールは観たけど
チュートリアルが終わった、程度なんだろうと思います
音楽もそうだけど、やってないことがまだまだ沢山あって・・・
作れてない物、行けてない場所、倒せてない強敵、あまりに多すぎる!
↓以下クリア後ネタバレ有りなので一応反転↓
スタッフロール後延長戦が出来るようなのでやってみたら
トトリとメルルが登場したので慌ててやめました
どうせだったら両方ともやってから延長戦をやりたい!
ので、暫く保留です
あと、クリア後に開放されるサウンドテスト

1曲ずつ作曲者コメントついてるの控えめに言って最高ですありがとうございました
↑以上クリア後ネタバレ有りなので一応反転↑

1番最初のアトリエがミニキャラだったから
トトリ以降やったら逆に違和感ありそうだけどw
ちょっとこれは他もやりたくなりました
PS3で欲しい気もするけど
移動中にやれるVITAの方が良いかなぁ・・・・悩みどころです