MOTHER3ありがとうございました!



動画説明文でも書いたけれど
終わっちゃったなぁっていう喪失感が
ハンパじゃないです

私が大好きなMOTHER2
物心ついた頃から母がやっているのを隣で見ていたので
完全初見MOTHERは非常に新鮮で
MOTHER2とは違った面白さがありました

元々、2と3は全く別物と聞いていたので
予想以上に2っぽくてうひゃーってなってばかりだった気がしますw
随所にちりばめられた、わかる人にはわかるようなネタがw
(倒すと燃え上がる木とかw)

元々実況で始める前、5~6年程前に
アドバンスでオソヘ城入るところ辺りまでは
やっていたので
初見といいつつ初見じゃない、みたいな部分も
冒頭はありましたが
それでもあんなに鬱展開が続くとは思わなくて・・・
リュカ主人公と思ったら全然操作出来ないし
アレ?主人公ではない??ってw

フリントさんとアレックさんでクラウスを追って
一方その頃城に忍び込んだダスターが水に流され
サルサがヨクバにビリビリされて
そこからの第4章でやっとリュカで冒険が始まり
タツマイリ村も随分と様変わりして
最初は非常にワクワクしたのですが
今思えばあの4章から(きっかけは3章あたり)
タツマイリ村の様子がおかしくなって
壊れていったんだなぁと思うとね・・・
薄々感じていた寂しさのようなものはそれだったのか・・・
音楽も、オネットのような
さぁ冒険が始まるぞ!っていうような
気分が明るくなる曲じゃないもんね、タツマイリ
(好きですけどねタツマイリの曲)
(ていうかあの曲DCMCのテーマだったんですね)


MOTHER2ではPSIを使えるキャラが3人いたので
ネスは攻撃にまわせたのですが
今回はクマトラさんとリュカだけで
弱点つけるのがクマトラさんだけだったので
どうしてもリュカは回復やサポートに廻ってしまい
PKとくめいを殆ど使えなかったのが心残りです
でも逆に、オフェンスアップとかシールドとか
今まで使ってこなかったような補助系を活用できて
とても楽しかったです
それでもボス強かったけど、皆・・・w
カタミが無かったらどうなっていたことやら・・・

そういえば
私、最後の戦いで1度死んだ時に
カタミが勿体無いとリセットしたんですが
あのときはまだ、ラストバトルとは思っていなかったのです
イベント戦のようだったから、絶対あの後に
死闘が繰り広げられるのだろうと思ってたので
そこまで温存したい、と思ってリセットしました
だって、仲間も全員死んでる状態でラスボスは無いだろう、と・・・
だから、終わってちょっとビックリでした
MOTHER3のラスボスはクラウスじゃなくてポーキーなのかもね

終わってから調べた考察がまた面白くて
どうしても紹介したくで別途動画を作ってしまいました



あくまで考察の紹介だから
これが正しい結末だ、なんて思わないけど
ほんとに、面白くってねーw
こういうのを色々読んだ上で
最後まで全て知った上で
また改めて最初からやり直したいです

ところで本編よりコメント頂いてるのには驚いたw
正直予想外でした、嬉しいですありがとうございます!
私が調べたり読んだのは一部分だったので
そういう説や考え方もあるのかぁ!
また新たな発見出来てとても楽しいです

そして曲がですね
もう今回もほんっとに良くって
動画内でも散々言ったけど250曲って!
ジングル系併せてるとはいえ、アドバンスの曲数じゃないよ!w
そのおかげでサウンドバトルも一筋縄ではいかないし
色々なバリエーションで楽しむことができました
1番好きな曲、なんて決められないですよ!w
考察動画で使用した曲は好きな曲の一部ですが
他にも使いたい曲いっぱいあってね・・・
BGM用にサウンドプレイヤーを録画した時間は
ほんとに50分くらいになってたんです(厳選してコレだもの

1番好きなキャラはやっぱりフリントさんだなぁ
今までのMOTHERシリーズの父とは
また違った活躍をしてくれました
かっこよかったー!

海の中の探索をちゃんと出来なかったのも心残りです
これも言い訳でしかないんだけど
ボスに散々やられたのでタネヒネリ島で
一息ついてから戻ろうと思ってたんですよ・・・
そしたらタネヒネリ島はとんでもねぇトラウマ製造機だし
平和になれば話の続きも気になるし
後回しにしてたら行けなくなってしまった・・・・
すいませんでした

と、色々とツメの甘い部分も多々ありましたが
最後まで楽しく、悲しくw、でもやっぱり楽しく!
遊びました!ありがとうございました!

MOTHERシリーズ最高かよ・・・・