メルルのアトリエ、クリアしました

アーランド三部作の最後




クリアしました!

本編ストーリーのネタバレはありませんが
キャラクターやシステムについて書いてますご注意





いや、アトリエシリーズはここからが
本番ということは百も承知ですが
とりあえずエンディングを観た、ということで
私の中では一旦クリアとさせて頂きます

年明けに購入した
3DSの新・ロロナのアトリエから
その面白さにハマり
トトリ、そしてメルルと続けてやってきました

トトリでは正直、3DSロロナが特殊だったのか
システム面が大きく変わって馴染めず
よくわからないまま終わってしまい
なんとも不便だなぁという印象が
どうしても強かったのですが
メルルではその点がしっかり改善されていて
とても遊びやすかったです
(例えば、休んだときの回復量表示や
目的の明確化、ランクアップのし易さ等)


今作では主人公がお姫様で
国を錬金術で発展させる事が
1つの目的だったのですが
この開拓システムが本当に楽しい!
どんどん依頼をこなしてポイント稼いで
新しい建物を建てたくなるし
依頼をこなしていけば荒地だった場所が
開拓されていく様子というのが視覚的にわかるし
採取できるアイテムとかもかわってまた嬉しい

トトリではちむちゃんを使うのに
パイが必要だったけれど
その必要も無くなって
ロロナの時くらいホムくん達を
駆使することも出来た為
作業の効率的にも非常に助かりました




しかしトトリのときにも思ったけど
前作主人公が今作主人公の先生として
登場するのはなんとも感慨深い・・・!
トトリ先生だなんて、もう!
トトリのアトリエの冒頭を思い出すと
目頭が熱くなりますね・・・
そしてトトリのお母さんについて
衝撃の事実が明かされて呆然としました
えっ、あ、そうなの・・・・
ベストエンディング観られたら、そういう結末に
なっていたのかな・・・


アトリエシリーズは音楽から入っていますが
好きだなぁと思う曲にメルルの曲が多かった為
今までで1番聞き覚えのある曲が多く
ここで流れてたんだ!という感動も多かったです
錬金少女メルルのうたが戦闘曲だったのは笑う

私がアトリエシリーズで好きなキャラは
ダントツでジオ様(ロロナ)




次いでエスティ(ロロナ)




なので今回2人とも登場してくれてめちゃ嬉しかった・・・!
(トトリでは噂だけしか登場しなかったので)
ジオ様60歳とかほんと良きかな
エスティさんも痛々しさが増してて大変良きかな

ロロナから始まりトトリそしてメルルと
今まで私がやったアトリエのキャラが
アールズに集まる様子は堪らないですね!
逆転裁判でも同じ感想言ってるけど
シリーズ最初からやってて良かったー!って思う!
こういうお祭り感大好きです

最終的に、パーティはエスティとステルクでした
ロロナも暫くこの2人で冒険してたなぁ
エスティさんはほんと、最後まで一緒でした
今回も大活躍でした

他のアトリエやってないけど
このアーランド三部作が大好きすぎて
黄昏とか不思議とか現在あまりやる気が起きないのですが
他のシリーズでもオジサマが出ると聞いたので
いつかやりたいです
でもその前にロロナ延長戦とメルル2周目をやりたいです

ほんっと、こんなにハマるとは思わなかった!w

このブログのためにVITAからスクリーンショット
パソコンへ移動したのですが
ジオ様の発言全部スクショしてたせいで
えらい数になっている・・・・
(ジオ様自信の発言だけじゃなく
三者がジオ様の話をしているのも全部ある)