ネタバレ有りで感想

こっからは最後までのネタバレ有りなので
これからプレイする予定の方は自己責任で


もうね、何から話そうよってレベルなんですけど



最後まで書いたら
すっげー長くなっちゃったんで
読むのも自己責任でお願いしますね
私はこのゲームで思ったことを忘れないように
全部書いただけ・・・




既に最初の方をやったのは2ヶ月近く前になってしまったので
細かいこと覚えてないのが悔やまれますよね
例えば一番最初のARムービーで喋っていた人の
外見や声、内容
今、改めて観たら絶対うおおってなるやつだよね

それにエアリーの羽の模様も
全く気がつかずに
リングアベルに言われて初めて気付いて
そこから注意してみていたら確かに
変化していったんだけど
最初からちゃんと見ていたかった・・・・!!
って思うしww
(攻略本で画像は見ることできたけど
改めて見ると全然違うもんね・・・
何故気付かなかったんだろう)


ネタバレ無しの方で
4つのクリスタルを解放して
世界を救う旅に出る
って書いちゃったけど
そもそもそこが間違っているって
わかったときの衝撃たるや・・・
私が今までやってきたRPGは
イデア風に言うと
主人公サイドは白で
敵サイドは黒だったから
それこそ正義の味方!ばりに意気揚々と
ラスボスを倒すことが多かった気がするんですけど
MOTHER2のギーグも
ファイアーエムブレムのギムレーも
間違いなく、黒だったわけだし)

今回はクリスタルを解放してる自分達が白
それを邪魔してくる公国が黒
って思ってたら逆だったじゃん
自分達のやってきたことが
全て間違っていて
自分達が剣を交えてきた人達は
実は間違っていなくて
(悪いやつもいたけどw)
なんかもう、マジかー・・・・!!としか
いえないこの、この!!
一つの側面で物事を見ることの危険性を
身をもって体感した気がしますww

公国の人達も本当に個性豊かなキャラばかりで
最初のうちは情報も少ないから
全然名前すらも覚えていなかったんですけど
ホーリーピラーに入って
また最初から全員と戦い直してを
何回も繰り返す後半には
情報も増えてきて
このキャラは実はこうだったのか・・・!
ていう驚きで気がつくと愛着の湧いたキャラも少なくない

5章~8章のサブクエスト、全部やったもんねw
手帳のページが増えなかろうと
そのキャラとちゃんと戦って、倒して
先に進みたいって思って




5章の最初だとこんなにあるんだもんな・・・
全部回るだけでも一苦労ww

ジャッカルは倒すと心が痛みますね
奪われる側から奪う側に回った彼を
自分達が奪って子供達からしたら奪われて、みたいなね・・・

魔法剣士ナジットは手帳で初めて
守銭奴になった経緯をしってうわって・・・
その為に大量のお金が必要だったのか・・・
金で救えるものもあるって言い残していたのはそういう・・・

ヴィクトリアはきっと
何かよっぽどの過去があるんだろうなぁとは
思っていたけれど
全てを知っても好きになれませんでした
ヴィクターは嫌いじゃないが・・・
やはりオリビアを殺した罪は重いよね・・・
ヴィクターの声優さんが小野Dだって気付いたの
5章くらいだったww

キャプテン・バルバロッサの
捜し求めていたスサノオがなんなのか
終盤までよくわからなかったけど
召還獣のことだったんだね
亡きスレイマンの遺志を継ぎ
海をさまよい続けるなんて、また・・・
勿論、手に入れてからちゃんと見せに行きました
喜んでくれた姿見ると戦闘中ながら嬉しかったなぁ

ベアリングとホーリー
ストーリー上でも一番最初のボスだったけど
実はこの初戦で負けて・・・・w
15分の激闘の末負けたんですよ私はw
まだ戦闘システムをちゃんと理解できていなかったのが敗因
この2人も本当に良いコンビで
どっちを先に倒すかで台詞が変わるんだけど
どっちを先に倒しても見てて辛い
お互いがお互いを思いやってて辛い

思いやってるといえば
フロウエルの三姉妹もそうでした
終盤に一気に3人でてきて戦うとき
誰を先に倒すかで微妙に台詞が変化してね
毎回倒す順番を変えてみたけど
終盤では死なずに撤退してくれて本当に良かったなぁ

プリンちゃんにもそういえば
一回殺されましたw6章くらいでww
強い、強かった・・・
親衛隊は倒しても倒しても湧いてくるし
どんどん歌唱で強くなるしw
十字砲火♪のあの曲がサントラに入ってないことに異議申し立て

忍者のキキョウさんのサブイベントで
いきなり推理ゲームになったのには笑ったけど
内容は全く笑えませんでした
私がやったときは参謀2人とも殺されちゃったんだけど
シュタイナーさんだけ殺されるルートもあるみたいね?
誰も殺されないバージョンのこのイデアの台詞には
しばらく笑ってました




オミノスとハインケルは印象がちょっと薄いのだけど
オミノスはただひたすらに可哀想な子って感じw
誰も助けてくれなくて、人望が無くて
むしろよくその地位になれたね・・・
ハインケルさんは悪い人じゃないと思うんだけど
もう少し柔軟に・・・w

ボリトリィとマヌマットは
砂漠に呑まれて干からびれば良いのに・・・
と、思うけどマヌマットに関しては
一応重工業で国を発展させた・・・のかな・・・?

薬師カ・ダは
一瞬良い人かと思わせといてやっぱりクズだったので
安心してボコボコにできましたw
あれで実は良い人っていわれたら
それはそれでマジかよー!!wてなるけどww
薬師のアスタリスクの調合、結局一度も使わなかったなぁ

ディローザさんは序盤で一番好きなキャラでした
サブクエスト進めるのずっと渋ってたもの
かっこいいおじさんには・・・弱いぜ・・・
しかも声がジョージさんだもんw
でも、赤魔道士は欲しかったので泣く泣く倒した記憶があります
だから5章以降は毎回後回しww


















あんまりいじめないであげてね・・・?w

カミイズミさんは
最初からジャパニーズサムラーイて感じで
かっこよかったんだけど
ヲカエさんのお話を噂好きのおじさんから聞いて
イデアがその話をカミイズミさんにして
落胆して死んでいった流れからの
真相をヲカエさん自身から聞いて
それを踏まえてカミイズミさんに戦った
あの師匠と弟子という関係性の美しさ、ヤバイよね
稽古をつけてあげよう、全力でかかってきなさい

聖騎士ブレイブは
序盤はラスボスだと思っていたから
4章で戦うことになった時は
怖くて仕方なかったし
それ以降、ちょっとずつブレイブの過去や
人となりがわかってきて凄く好きになった
人物の1人でした



ここではうわああああってなったし






このイデアちゃんの台詞がまた・・・・
成長したなぁって、涙腺が・・・

カミイズミさんとブレイブさん関係の話は
すごく好き

アナゼルに関しては
序盤にストーリーネタバレされない程度に
日記を読んでいたとき
これはもしかしてアナゼルの日記なのでは?と思って以来
恐らく重要人物なのだろうなとは思っていましたが

まさかリングアベルだったとはね・・・w

確かに、ところどころおかしいと思う部分はありました
あの日記にはリングアベルだけが出てこないから
最初は書き手がリングアベルなのかと思ったけど
そうするとアナゼルは・・・あれ・・・?と
辻褄が合わないし
ところどころ挟まれる絵とか・・・ね

言われてみれば確かに声一緒じゃんね・・・w
してやられたーww

ユルヤナの老師は最初にオリビアの事を
聞きに行って、それだけのキャラだと思っていたので
祈祷衣を作ってもらいましょう!と再登場した時点で
実は驚きまくっていましたw
更にそのあとの、公国の地下に現れて
六人会議の一員であると知らされた時
そこまで重要人物だとは思ってもいなかったのでまた驚き
そして章を追うごとに凄い人物だということが明らかになっていって・・・
この人には何回驚かされたかわかりません

そして私が最終的に一番好きなキャラが
そう、ヴァンパイア、レスター卿
いつも言うけど私吸血鬼自体が好きだからね・・・
あの姿勢の良さ、マントひらひら、かっこよすぎか
努力したら魔物の技使えるようになったし
コウモリに変身できるようになりました、って
どこからつっこんで良いかわからないよレスター卿・・・w
レスター卿に会うためには世界中にある6つの石碑を調べて
それぞれの属性のドラゴンを倒しキーストーンをゲットして
吸血鬼城の扉を開け敵を倒しながら7Fまでダンジョンを
抜けなければならないので
毎回大変でしたとも・・・w


この4人+1人の図が好きです

レスター卿、最期までかっこよかったなぁ





エアリーは、ナビゲーター役としか思ってなかったから
5章以降、いや、6章以降だったかな
あれ、こいつもしかして・・・と思い始めてから
ナビゲートの台詞一つ一つが怪しくて仕方なくて
それでも私も、アニエスちゃんと同じ様に
最後までエアリーを信じてたんですけどね

6章でクリスタルを壊して終章に入って
エアリーと闇のオーロラで戦ったとき
アニエスちゃんが
実は操られていたとか、本心ではないのではないか
とエアリーに問いかけて
一瞬、助けて・・・とエアリーが演技する部分
やっぱり・・・!と心揺れました
で、すぐ絶望に打ちのめされました
やってくれるぜ羽虫め・・・wwww

そっからはもう言動一つ一つが憎たらしくてね
こんな可愛くなかったっけ、コイツって・・・

初めてクリスタルを解放した時
解放もムービーではなく自らがボタンを押して
解放するのか、と感動したのを覚えています
ボスを倒して、自分の手で世界を救う
この感覚が好きで

がしがしストーリーを進めていたんですけど
この最初の1回、立体視にしてクリスタルの光に
感動しながら行った解放と
最後20回目、立体視にして同じ様にクリスタルの光を
見ながら感じたことは全くの正反対

私、最後の第8章はストーリーとは逆の順番で
クリスタルの解放もサブクエストも終わらせていったんで
最後に解放したのは最初と同じ
風のクリスタルでした
そこまで考えて逆行したわけじゃなかったんだけど
必然的に最初に解放したあのワクワク感を思い出して
ため息をついてました
世界を救う行為ではなくて
世界を破滅に導く行為だったなんて、ねぇ・・・・
アニエスの気持ち、痛いほどわかる気がする・・・

そんなアニエスちゃん
作中で私が一番可愛いと思ったベストオブアニエスちゃんは



これだね!!!!!!!!!


こういう忍者とか、モンクとか
髪の毛をまとめてるジョブは可愛い!!似合う!!




終章を終えた時点でのプレイ時間は
67時間でした

ここから7章、全サブクエとクリスタルの解放
そして8章、全サブクエとクリスタルの解放
更に全員の全ジョブのレベルをマックスまで上げる作業を
行った結果
真終章が終わる頃には



プレイ時間が90時間!うひゃー






この二日間、バイトしてる時間と
寝てる時間以外はずっとジョブレベルあげてました

カレーダの森・・・ラフレシア・・・黄泉送り・・・ウッ頭が・・・











ほんと大変だったけど
達成感はヤバイですよコレw

ラストの、それぞれのテーマ曲が
メドレーになってるの、ヤバイよね
泣いたもん
数年前にゲーム音楽ランキング動画で聴いて
ラスボス曲はテーマのメドレーかーっていうのは
知ってたんだけど
その頃はもちろんキャラもストーリーも
何も知らなかったし
90時間やってきて
それぞれのテーマ曲もメインテーマも
耳から離れなくなるほど聴いてからの
あのラスボス曲は、そりゃランクインするよね!!!w
他のフレンドと協力してボスを倒す、ていう展開も
私はフレンド機能は使えなかったけど
それでも熱かった!
ゲームシステムとリンクしてて、凄いと思いました


ラスボス以外はずっと
ティズ→回復
アニエス→攻撃
リングアベル→攻撃
イデア→サポート
だったんですけど
全員のジョブレベルも上がって
自由に選択できるようになったので
一新して最後は挑んでみました
最終的なジョブ、アビリティは




ティズは
魔法剣でエアリーの弱点、炎属性とかつけて
ヴァンパイアのエナジーバーストで
大ダメージ作戦
BPを溜めることが多いから
デフォルト時にステータスが上がるアビリティを
つけてみたりしてました
今見てみると、ボス戦に血の渇望はいらないww




アニエスちゃんは
白魔法で基本的には回復
それ以外のときに歌唱で
他のキャラのBPを増やしたり
サポートを出来るようにこんな感じで
ラスボス以外はずっとティズが
聖者+そのまま全体化でした
これだとケアルダで十分なので
MPも節約できて良いなぁって




リングアベルは最終的にやはりモンク
点穴が強すぎるんだよなぁww
BPがたまったらひたすら点穴
ダメージを受けた時にBPが溜まるように
リベンジャーをつけといて
アニエスちゃんの歌唱もあったから
結構ガンガン打つことができました
あとHPとか高いからピンチな時にかばえるように




イデアはやっぱり聖剣技のランパートが
使いやすかったので聖騎士にしたのだけど
結局ラスボスとかは精霊の
状態異常無効とかばっかつかってた気がします
こちらもBPをよく使うので
リベンジャーやガードデフォルト
防御力が高いのでかばうも入れて

ラスボスは勿論調べず挑んだけど
イデアの精霊と
アニエスちゃんの白魔法のデスペルが
うまく働いてくれたなぁて感じでした
男2人はBPが溜まり次第ガンガンいこうぜ
万が一死んじゃったらアニエスちゃんの
アレイズもあるし
その間はイデアのランパートで他を防御、とかね
なかなかうまく戦えた気がします
(その前のエアリーに一度殺されて
作戦を練り直した末のこのジョブというのはここだけの話)





武器と道具はコンプリートできたんですけど






敵はあとちょっとだったー!
途中のエタルニアの分岐で
他の道選んだら他のボス出てきそうだったし
その時点で1回じゃコンプリート無理なのかな・・・
あと5匹、見れなかったのは残念!

パーティーチャットや雑記のページも
可能な限り集めたつもりなんだけど
なんかこれも1周じゃコンプリート
できないらしいので、妥協しました
なんでもない日常会話がほっこりして
好きだったなパーティーチャット
食べ物の話とかw

あと終わってないことは
ゲノムアビリティ
これ全部集めてません
多分半分も集められなかったんじゃないかな・・・

それから全部終わって攻略本読んでて知ったんだけど
セーブしてくれる旅人さんと
戦えるってマジかよ・・・・ww

しかもラスボスより強いってマジかよwwww
もう貴方がウロボロス倒しに行ったら良かったのにww
というわけで旅人さんも倒してません

それくらいかなぁできなかった事は

フライングフェアリーからFFをとると
嘘つきエアリーになるって、ヤバイですよね

神界とは私達の世界を指していて
ラスボス戦では背景に自分が映っていて
(これ、気付かなかったんだけど、マジか)
ティズは言葉通りプレイヤーで
ノルエンデ村の復興が行われいたのは
ゲーム世界ではなく現実世界だから
住人はすれ違った人達で
ティズはその復興したノルエンデ村で
ゆっくり過ごすために最後にプレイヤーの方を向き
眠りについた、って読んでうわああってなりました
どこまで凄いのこのゲーム

語りだしたらキリがないけど
言いたいことは大分言えたかもしれない
このゲームをやった感動冷めぬ内にと
長々記録しておいたけれど
最後まで読んだ方はいらっしゃるのかな?w
つき合わせてすいません
面白いですよね、このゲーム本当にね
今更でも、やって良かった


ちょうど、先ほどの布教用記事の
書き始めから聴き始めた
ブレイブリーデフォルトのサントラが
書き終わって今、最後のエンディングになりました
ピッタリ
このエンディングがまた良いよな・・・・