ブレイブリーデフォルト、クリアした!(ネタバレ無し)

もうね、凄く面白かったので
語りたいことがありすぎて
できれば未プレイの人にも読んでいただきたいから
この記事はネタバレ無しで書きますね!
(布教活動)

・そもそもどんなゲーム?
ロールプレイング、RPGです
冒険する舞台はルクセンダルクという世界です

冒険するのは
カルディスラ地方の羊飼い、ティズ
風のクリスタルの巫女、アニエス
記憶を失った女性好きw、リングアベル
エタルニア公国元帥の娘、イデア
の4名

クリスタルを信仰しているのをクリスタル正教
信仰していないのをアンチクリスタリズムと言って
アニエスは勿論クリスタル正教派
イデアのお父さん達エタルニア公国軍は
アンチクリスタリズムなので
アニエス達から見ると敵です

このゲームのストーリーは
4つのクリスタルが突然闇に飲まれ
世界が異変に包まれたところから始まります
この4人は4つのクリスタルを解放して
世界を救う為の旅に出ます

・ブレイブとデフォルト
タイトルにもなってるこの2つは
戦闘システムです
以前にも説明したけれど
デフォルトは1ターン防御してブレイブポイントを増やす
ブレイブはブレイブポイントを消費して1ターンに複数回行動できる
というのがざっくりした説明
攻撃を耐えて一気に倒しにかかるのも良いし
戦闘始まった瞬間ブレイブポイントを前借して
フルボッコにすることもできます
(この場合倒しきれなかった時が辛い!w)

・たくさんのジョブとアビリティ
ジョブがなんと24種類もあります
私はFF5とかやってないので、このジョブシステム自体が
なかなか新鮮な体験でした
最初は平均的な能力のすっぴんしかないけど
ストーリーやサブクエストを進めていくと
個性的だったり、強かったり、色んなジョブを
手に入れることが出来ます
そしてジョブにあわせて見た目も変わるので
このジョブのこのキャラが可愛い!なんて理由で
選んだりもしましたw

それぞれのジョブを育てるとアビリティを覚えていきます
セットできるアビリティの数は限度があるので
どう組み合わせるのか、考えるのも楽しい

更にジョブコマンドといって
メインに選んだジョブ以外にもう1つサブで
選ぶことが出来ます
だから、メイン白魔法、サブ黒魔法にして
回復も攻撃もできるようにしてみたりとかね
そういうことが可能なので組み合わせ考えるのが
本当に楽しいんですよー!!

・すれ違い機能とフレンド機能
すれ違った人の数で村の復興ができます
人数が多ければ多いほど復興が早いので
良い装備品などを早い段階で
買うことが出来ます(高いけどね・・・)

それから私は周りにやってる人がいなくて
使うことができなかったけど
フレンド機能ってのもあって
色々と、助けてもらうことが出来ます
ジョブのレベルをちょっと上げてくれたり
戦闘中に助けてくれたり

これ、可能ならちゃんとフレンド登録してやった方が良いです
楽しさが倍増するんだろうなぁって
終わってみて思いました

・その他、ここが素晴らしい!
迷わないです
次にするべきことがなんなのか
常にエアリーという同行してる妖精が
メニュー画面で教えてくれます
それに画面にもで表示されてるので
ちょっと放置しても迷わず進められると思います

ダンジョンはそれぞれにギミック等があって
今回はこういうダンジョンなのか
と楽しくできました
エンカウント率もそんなに高くないし
アビリティで更にエンカウント率を下げることもできます

戦闘ボーナスというものがあります
ブレイブとデフォルトを駆使して
1ターンで撃破できれば経験値アップとか
ノーダメージで撃破できればジョブ経験値アップとか
そんな感じ
しかも連続で達成するとアップ率が上がるんです
これのおかげでレベル上げもサクサク

片手で操作ができます
これ、大したこと無いようでかなり便利!
左手だけで操作できるように
ボタン設定されているので
例えばご飯を食べながら
例えば電車でつり革に掴まりながら
例えば動画編集をしながら
レベル上げ等ができるっていうのは
本当に便利でした
これに慣れた後に違うゲームやると
両手使わなければいけないことが
嫌になる位・・・・w


絵本のように綺麗な世界です
街が一枚絵なんですこのゲーム
これはやってみると感動伝わると思うんですけど
イラストの中を動き回ってるような
そんな不思議な感覚になるゲームです

雑魚敵が強いです
油断してると、結構全滅しますw
特殊能力を持つ雑魚敵が多い気がします
デフォルトで溜めて物理で殴って力推し作戦をしてると
物理攻撃で分裂して増えていく敵が出てきて
いつまでたっても全滅させることが出来ず
逆に全滅させられる、とかw
この敵は弱点がコレだから、とか
この敵はこの状態異常してくるから装備は、とか
考えながら進めていくのもなかなか楽しいです
でも、だからといって難しいわけじゃないです
私がクリアしてるくらいですからww

音楽が良いです
とにかく、音楽が良いです
どのゲームでも言ってるけど
このゲームもやっぱり音楽が良いです
個人的に良いな、と思ったのは
主人公達4人それぞれにテーマソングがあるんです
必殺技ってのが使えるんだけど
使うとそれぞれの曲が流れ始めて
曲が終わるまで必殺技の効果が続くんです
(攻撃力アップ、とか)
こういうタイプの音楽の演出も面白いなぁって

・最後に
何が良いってストーリーが好きです、私は
大抵キャラが好き、音楽が好きってことが多くて
なかなかストーリーを好きになることって
私は無かったのですけど
それくらい本当に、良いと思います
後半は賛否両論あるみたいだけれど
そこを乗り越えたからこそのラストなのかなぁと思ったし
最初に説明したこのゲームのおおまかなストーリー
ネタバレ配慮するとここまでしか書けないんだけど
そう一筋縄にはいかないんだよってところ
たまらなく好きです
ていうか、衝撃的だったなぁ・・・w
記憶を消してもう一度最初からやりたいとも思うし
全てを知った上でもう一度最初からやりたいとも思います
可能ならネタバレを一切見ずにやってもらいたい
RPGは結構どの作品もそうですけど
このブレイブリーデフォルトも、声を大にして言いたいです

中古だと1000円でお釣りくる位お安いですから
もしつまらなくてもそれくらいなら良くない?w
皆さんやりません?ww


さて、ではネタバレ有りの感想を
別記事で書きます!!