ブレイブリーにデフォルトなアレ

ニコニコのブロマガでブログを書く前に
同じ様なゲームの話を
アメブロで書いてたんですけど
そのときに全く同じタイトルでブログを書いたことがありました

ブレイブリーデフォルト!!
やっと、買った!!!




発売当時、そのブログを書いた当時は
面白そうで買いたいんだけど買えないので
とりあえず体験版をダウンロードしてみたら
クッソ面白いので滅茶苦茶欲しいです
ていう内容だったんですw

いやー、長かったなーw

値段が下がってきて買おうかなぁと思った頃に
パワーアップ版みたいなのが出たじゃないですか
それで迷ってたらこんなに遅くなってしまいました

体験版のときにも思ったんですが
なんと言っても独特な戦闘システム!
これが本当に面白い!

まさに、ブレイブと、デフォルトの、アレですw

ブレイブは自分の行動回数を増やすことが出来て
デフォルトは防御しながら行動回数を1回貯めることが出来る
というシステムなんですが
これをどう使うか、悩むのが楽しい

あと、体験版ではあまり理解できてなかった
ジョブシステムが楽しい
ジョブの種類だけでも20種類以上あるらしいですね
勿論最初から全部あるわけじゃないんで
私はまだ5~6種類しか知らないけれど

そこにアビリティだなんだらを組み合わせて
(説明しだすと長くなるので省略)
これがまぁ、面白いんです
どう組み合わせようか、次はこうしてみよう、とか
試行錯誤するのが楽しい

あとね
そのジョブのレベルも上げることができて
ジョブレベルが上がるとアビリティ覚えるって
感じなんですけど
この作業がクッソ楽しい!w
ドラクエ7で職業熟練度あげるのが楽しすぎて
物語進めるのが苦痛になったことを思い出しますw

最後にもう一つ
村の復興が楽しい!
すれ違い通信ですれ違った人数だけ
復興に人を使うことができて
まぁ、これが楽しいんです
そろそろ全部のお店のレベルがマックスになるんだけど
これマックスになったらお終いなのかな・・・・

音楽もかっこいいです
街音楽も、フィールド音楽も、戦闘音楽も!
サントラが欲しい・・・


ここからネタバレします










まずゲームを起動して真っ先に
ARカードが必要になるってのが
斬新ですね!
ARカードを使うゲームて少ないからこれは嬉しい

けど、私が起動したのは
購入したゲーム屋からの帰りの電車内だったので
なんかもう色々アレでした
帰宅してもう一度観直しましたw

私が今やってるのは
第2章入ったくらいなのですが
第1章のサブイベントの盗賊の話
アレだけちょっと引っかかる・・・
ティズが必死に盗賊を説得してるけど
なんていうか偽善にしか聞こえなくってな・・・

正直、そこだけです
それ以外は結構ストーリーも好き
ラクリーカの街の大風車が
回った瞬間の感動たるや!!

ゾワワッて鳥肌立ちました

序章の宿屋の親父さんと
お墓で話す場面
悲しすぎて見てられなかった・・・
親父さん、例に違わず好きなので・・・

主要キャラならリングアベルが好きです
あの謎の多さ、気になります
あと残念さが、良いですねww

ティズは最初からずっと
すっぴんでアビリティを覚えさせてから
最近はナイトにして
両手持ちを覚えさせた後に
今は盗賊になってもらってます
すばやさ高いから両手持ちの武器で
真っ先にガシガシ攻撃してくれて助かる

アニエル白魔道士でずっと回復役にして
最近黒魔道士にしました
ある程度黒魔法?も使えるようになったら
また白に戻してアビリティを黒にすると思う

リングアベルは最初からずっとモンク!
アタッカーとして大変役に立ってます
獣特性の武器装備してるから
ラクリーカでは大活躍でした
臥竜覚えてからはターンの最後にガツンと
敵を一掃してくれて大助かり

イデアはちょっとすっぴんで育てた後に
ナイトにしました
やっぱ似合うね!ナイト!w
今はなんとなくモンクにしてます
まだ立ち位置を試行錯誤中・・・


これはちょっと久々に
ドハマリしているので
クリアしたいなーと思ってます