フルコンボだドン!

友人からダイレクトマーケティングをされて
Wii U
太鼓の達人 あつめて☆ともだち 大作戦!
買ってしまいました





私はゲームは軒並み苦手ですが
音ゲーだけはちょっとだけ得意で
というか大好きで
中学高校時代はひたすら
ポップン9と
ドラムマニア
PS2のコントローラーでやる日々を
送っていましたが

中でも一番好きな音ゲー
太鼓の達人シリーズ

どのくらい好きかというと
DSで出た一番最初の太鼓の達人
オニの難しい曲BEST3以外の
全曲全難易度でフルコンボとったくらい
やりこんでいまして
(熊蜂と幻想即興曲とてんじくは
どうしてもフルコンボまであと一歩及ばず・・・!)

おかげさまでDS Lite3DSが1台ずつ壊れました

ガチ勢にはまだまだ凄い人はたくさんいらっしゃるけど
オニの☆9くらいまでならノルマクリア程度であれば
できるくらいのレベルの私です



最初は本当にできなくて
それこそかんたんしかできなかったのです
マジです
小学校高学年の頃の話ですが
ふつうなんてとてもじゃないけどできなかったのです
マジです

というわけでちょっとだけ
練習法じゃないですけど
私の過去談をご紹介しようかと


まず自分のレベルを知るのはやっぱり大事です
例えば私だったら一番最初の頃は
かんたんモードの中の普通レベルくらいまでなら
魂いけました

そしたら目標がたてられます
じゃぁかんたんモードの中でも難しいレベルの曲で
魂いけるように頑張ろう、と

私が当時やっていたのはPS2版の初代だったので
記憶がうろ覚えですけど
ガッチャマンとか?そのへんが難易度高めだった気がします

で、かんたんで一通りできるようになれば
ふつうでも大体叩けます
ふつうモードの中の普通レベルくらいまでなら、多分
音符の数も増えてちょっとだけ難しくなるけど
できたときの達成感も格段なので楽しくなってきます(私は)

その繰り返しでした、ただひたすらに

PS2の頃は今程曲も難しくなかったので
どうしてもできない・・・!て曲もなかったし
そもそも音符が速過ぎて読めねぇ
って曲もなかったので
挫折せずできたのかもしれないですが
中学あがる頃にはオニの一番難しい曲
(風雲!バチお先生とか、太鼓侍とか、ひたすらやってました)
もできるようになって
フルコンボはもちろん全良でやってみたりとか


つまり、やってれば上達するんです、多分w

あと演奏上のコツといえば
両手で叩くクセをつけると
難易度があがってもやりやすいと思います
コントローラーでやる場合
左手では十字キーLボタン
右手ではAボタンとかとRボタン
で演奏するのがデフォルトだと思いますが
例えば4分音符で
ドン ドン ドン ドン
と叩くときに右手だけで、Aボタンや○ボタンだけで
やってると
簡単なうちはいいけれど
そのうちできなくなっちゃうんで
右 左 右 左
でも、逆でも良いですけど
そういうクセつけとくと
急にドコドンみたいなのが入ってきても
うおぉて思いながらも対応できる、はずw

それから連打で気を緩めると
そのあとの音符がたたけなくなっちゃうんで要注意です
楽しいんですけど夢中になると
連打が終わった瞬間流れてきた音符に対応できず
あわわわってなっちゃうんで
私は一時期連打は一切叩かなかったりもしましたw
コンボ数には関係ないのでw

あとは、オニとかになってくると
めっちゃ音符が連なって出てくることも
多々あるんですけど
(熊蜂とかね・・・)
わあああって適当に連打しないで
とりあえず落ち着いて見てみると
案外シンプルだったりします
カカドドカカドドカカドドカカドド
とか
ドドドドカカカカドドカカドン
とか
落ち着いてやればなぁんだってカンジの時が
結構ありますので
焦ったら負け!w
オート演奏機能なんていう便利なものもあるんで
それで研究してみたりも良いです

めっちゃ個人的な話すると
知らない曲ばかりと敬遠されがちな
ナムコオリジナルを!オススメします!w
太鼓の達人の為に作られてる曲が多いから
演奏してて楽しい曲が多いです
私が太鼓の達人で一番好きな曲は
先ほどもでてきた
風雲!バチお先生
だし、他にも
漢字四文字シリーズ
(画竜点睛、黒船来航、百鬼夜行、等々)
とか
個人的には太鼓乱舞シリーズも
太鼓叩いてるー!!てカンジがしてすげぇ好きだし
竜シリーズはどれも曲がかっこいいし
2000シリーズはどれも頭おかしいです(褒め言葉)

ただしあんまりやりすぎると
コントローラー壊れるから要注意!w



随分昔の話ですが
太鼓の達人の動画、一個だけあげてます
曲はやっぱり、バチお先生!