ようこそトランへ!

幻想水滸伝20周年を記念した同人イベント
トランの湖城で会いましょう2
に行ってきました
Twitter:https://twitter.com/toran1122?lang=ja)
(ブロマガの仕様か、HPのURLを
貼る事ができませんでした・・・)

恐らく幻想水滸伝のイベントは
他にもやっているのでしょうが
私はご存知の通り1と2以外の
ネタバレを極力回避しているので
シリーズのイベントだと参加できないのです

しかし今回のこのイベントは
初代のオンリーイベントということで
ネタバレの危険性も少ないと思い
今回参加しなきゃもう無いかもしれん!
と意を決してぼっち参戦してきました

一番のお目当てはもちろん
コスプレイヤーさんw
幻想水滸伝キャラのレイヤーさんを
生で拝見したかった!ww

まず見て頂きたいのがこちら




こちらの紅茶専門店様は
イベント会場ではありません


会場に行く途中にある普通のお店なんですけど
看板が!幻想水滸伝仕様!
Twitterの噂では
店内には幻想水滸伝のBGMが流れていたのだとか

そう、ここは浅草橋ではない

トラン共和国なのだ


特にお目当てのサークルさんも無いのに
待機列にバッチリ並んでいたのですが
スタッフさんが
ヒックスとビクトール!
既にコスプレされているのです
たまらんなー!

11時に開場すると
スタッフさんが一斉に
「ようこそ、トランへ!!」
と一般参加者をお出迎え
素敵ですよね

入ってすぐのテーブルにありました



こちらは売り物ではないけれど
幻想水滸伝キャラの編みぐるみ!
特徴捉えてて可愛い・・・・!
真ん中の箱に入ってるのは
確かビーズ作品だったと思います

ていうかこの受付の場所で
15時より開催されたお茶会の受付を
していらっしゃったのが
大変麗しいミルイヒさんのコスプレをしたスタッフさんでw
いや、ほんとに
写真は無いけれど
ゲームからそのまま出てきましたよね?って位
完成度高かったです
不覚にも、かっこよかった・・・!w

それから
撮影
というタグと一緒に一眼レフを
首からぶら下げているスタッフさんが

グレミオ

早々お会いできるとは思わなかったグレミオ

私は今でも一番好きなキャラは
グレミオなので
もうテンションあがっちゃって

ただ、コスプレの撮影は別スペースで
という約束事があったし
スタッフさんにお写真お願いしてよいのか
悩みながらストーカーした結果




はい、撮ってもらいました!!
(眼鏡かけ忘れたので描きました!!)

イケメンかよおお!
恐縮しまくりの私ですw
掲載許可も頂きました
お名前を存じ上げないのですが
もう、本当にありがとうございます!
これだけでも来て良かった!!
滅茶苦茶幸せです

レイヤーさんはやっぱり
坊ちゃんやテッドが多かったですが
中には
キルキス
シルビナ
ルビィ
ヘリオン
クロウリー
ブラックマン
ジュッポ
メグ
ヤム・クー
ゼン
テンプルト
等々、108星の方々がもう
それはそれは所狭しと練り歩いてらっしゃって

ここは浅草橋ではない

トラン共和国なのだ

(大事なことなので2回言いました)

サークルさん等でお買い物をすると
金額に応じて
100ポッチ札が貰えまして
貯めたポッチ札で景品と交換ができる
なんていうイベントもありました

更にポッチ札を賭けて
遊技場でスタッフさんたちと遊ぶこともできる!

ジョルジュのコスプレしたスタッフさんと
神経衰弱やらせていただきました
ゲームの様にオート神経衰弱・・・というわけには
もちろんいかないのですが
絵柄もオリジナルの
幻想水滸伝愛溢れるものになってて
めくるたびにキャーってなってました
ちなみにビビリの私はポッチ札を
賭けずに遊んだのですが
見事勝利しました(というかさせて頂きましたw)

それから幻想水滸伝といえば
お馴染みチンチロリン

私の実況動画を観てくださってる方は
私がこのチンチロに何よりも苦戦してる姿を
嫌というほど観ていると思いますがw
こちらは100ポッチ札を賭けて
どっかりとあぐらをかいて待ち構える
ビクトールのコスプレしたスタッフさんの前に
正座でお邪魔しまして
ビクトールさん先攻でやらせていただきました

結果は・・・




ビクトールさん→目無し
私→3・3・6の出目6
大勝利!!
ポッチ札が増えましたやったぜー!!!

写真撮れなかったけど
このチンチロ遊技場
かなりゲームを再現していて
ちゃんとゴザも敷いてあって
遊技場開始前にビクトールさんとヒックスさんが
チンチロで遊んでる姿を見ているだけでも
幸せいっぱいでしたw




遊技場の横には
呪いの御風呂がww
この再現度!!w
凄くない!?www
ちなみにこののろい人形は
5000ポッチ札と交換できる景品でした!
ちょっと、欲しかったかもww

その他のポッチ札景品は
全部は写真撮ってないんだけど
高額商品だけ写真におさめてきたので
チラッとご紹介







逆光で見えにくいけど
ストラップとか
キャラや世界をイメージしたブレスレットとか
クッションとか
湖城フィギュアとかw

やはり一番人気はクッションでした
先着2名さま限定で
私も欲しかったけれど
2000ポッチまで貯めることができなかったので
写真だけで我慢我慢!


ではそろそろ私の戦利品を
自慢させていただきます





上が今回のイベントのチラシ
右が参加者購入必須のパンフレット
左がパンフレットと一緒に貰った号外
下がクリアファイルです(これ裏側だーw)

パンフレットの表紙描いてる人
前からTwitterで絵を拝見してたので
ちょっと、感動
中もただサークルの紹介だけでなく
事前に行われてたアンケートの結果が書かれていて
好きな場面とか
もし初代にも目安箱があったら?
みたいな企画もあって
読んでても楽しい1冊!

号外も幻想水滸伝愛に溢れていて
実際にトラン共和国が発行しているかのような
読んでてニヤニヤしてくる4面新聞になってます




町の名前が書かれたトートバック
バックと上のクリアファイルは
パンフレットとセットで購入しました

周りの5個のキャラ缶バッジは
箱の中に手を入れて引くタイプなので
何が当たるかわからない
全10種類の缶バッジだったのですが



無事グレミオを引き当てましたよー!
超嬉しい!
坊ちゃんとマッシュさんいなかったのは残念だけど
グレミオが来てくれたら十分です!




小さいほうは左が
元々カバンについている
トラン城の缶バッジ
右は余ったポッチ札で交換してきた
同じ缶バッジの別絵柄なのですが
さて、この描かれてる場所はどこかな・・・?w
ていうかこれシークレットだったんですね!嬉しいなぁ!




右が20周年記念合同アンソロジー
左が700ポッチ札と交換の108星クリアファイル

自分から同人誌を買い漁ることは
殆ど無いのですが
昔からネットとかで自分が好きなキャラを
いろんな人が描いてるのを見るのが好きで
例えそれがキャラ崩壊していようとBLだろうと
そのキャラ見れれば満足!ていう人なので
こういうアンソロジーとか言われると
欲しくなってしまいますw

ちなみに私はBLに理解はあるけど興味はないです
後の話で大事になってくるので覚えといてください

このクリアファイルもドット絵でちゃんと
108星全員+それ以外の人が描いてあって
凄くかわいい!!




幻想水滸伝20周年記念Tシャツ
色はベージュ地にピンク文字と
この紺地に白文字の2種類ありました!
トラン共和国の建物が描かれています
大き目のサイズで買ったので
ゆったりして着心地も良い!部屋着にします!




まず右上の黄色いのは
サークルさんのテーブルを
フラフラと眺めていたときに
目に入ってしまった無料配布本
テオ様とグレミオが表紙って
私得過ぎやしませんか・・・・!
貰っていいですか・・・!?
と震える声で尋ねたら
どうぞ!と和やかに下さいました!

あとの3つは同一サークルさんの物
最初に目に入ったのが
ドット絵マクドール家のクロスだったのですが
せっかくなので本も買わせて頂きました
上のはフリーペーパー
パーンがとにかくお好きな方のようで
コスプレもされていました!
こっちにもちゃんとテオ様いるの
ほんと嬉しい・・・!
108星じゃないからさぁ、テオ様は!!


さて

ちょっとキツ目のやつくるので
一応閲覧注意です







ネクロード様・・・・・!?wwwwwww

お相手はキルケですw
こ、こんなジャンルがあったとは
驚きだ・・・・・

そもそも今回のイベントは
108星メインだし
そうじゃなくても人気の無い
むしろロリコンと嫌われてるレベルの
ネクロード様ですから
まさか・・・お目にかかれるとは思わなくて・・・

しかもBLで・・・・www

目に入った瞬間色々噴出しそうになりました

そもそも買うのが恥ずかしいしなぁ・・・!
と思ったんだけど
いや、せっかくネクロード様を
描いて下さったんだから
ささやかながらお布施しよう・・・!
と勇気を振り絞り
右側の本を指差して
これ下さいって言ったら

ありがとうございます!
ちなみに、この本の続編が
今日新刊として出てるんですけど
いかがですか?

って商売上手だなチクショウ!!

あ・・・じゃぁそれも・・・お願いします・・・


というわけで
今に至ります

私にBL趣味はありません
誤解されるのは嫌なので強調しておきますね

しかしキルケも私は結構好きなキャラなので
私得な組み合わせではあるんですよねww
でも読んでて思ったのは

キルケさん、そのポジション代わってください・・・!!

でしたw
私もネクロード様養いたいよー


と、随分長くなってしまいましたが
とにかく私が感じたことは
幻想水滸伝というゲームは
本当に多くの人に今もなお愛されていて
多くの人の思い出に残るゲームなのだなぁと

一般参加者はもちろん
コスプレイヤーさんも
サークルさんも
そして何よりスタッフさんから
幻想水滸伝愛が満ち溢れていて
私はまだ知って3年くらいのにわかですが
本当に楽しくて幸せな空間でした
ずっと幻想水滸伝の曲流れてるしね、会場内!w

謎の腹痛に家を出たときから襲われていたため
1時間半で撤退してしまったのですが
お茶会の様子とかも観てきたかったなー
参加は、多分しないけどw
全ナンバリングタイトルやってから
そういうのは参加したいよね、やっぱりね

スタッフさん、本当にお疲れ様でした
ありがとうございました!