腐川ちゃんと踊ってみた作り方

ダンガンロンパの腐川ちゃんが
病的なまでに好きなことでお馴染みのペッターです

どんなに愛でても三次元に来てくれないので
私が二次元に行くことにしました

というわけで、先日投稿させていただいた
こちらの動画の軽いメイキング的なものを!




と、その前に
ランキング192位ありがとうございましたww
今までの最高はカゲロウデイズを弾いてみたの
203位だったんで
200位以内に入ったのすげー嬉しいですw
腐川ちゃんバンザイ!


まず必要なものは
MMD
これは当然必須です
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
こちらで無料でダウンロードができるという
神ソフトです
導入方法や使い方などは割愛します

それから
動画編集ソフト
合成するのに使います
私は普段実況動画で使用している
Aviutlを使いました
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
こちらもなんと無料・・・!
大変お世話になってます
こちらも使い方などは省略

からもう1つ
撮影用カメラ
もちろん必要です
我が家のビデオカメラよりも
iPhoneの方が性能良かったので
今回はiPhoneで撮影しました
携帯で撮影した動画のほうが画質良いってどういうことなの・・・

あったら便利なものは三脚、です
なくても頑張れば撮れると思います
私も三脚買ったの1ヶ月前くらいなので
ようかい体操とかマルモリは
三脚無しで撮ってますから・・・



必要なものが揃ったらまずは



腐川ちゃんに一緒に踊ってくださいお願いしますと頼み込みます




嘘です



MMDを使って
モデルとモーションをインストールして
カメラや背景など何も設定しない
ただ踊るだけの動画を作ります



腐川ちゃん可愛いなーほんっと可愛いなー

踊りを練習する時は反転した動画を観ながらの方が
覚えやすいので
この動画をAviutlを使って反転します

それだけだと腐川ちゃんと全く同じ踊りになってしまって
一緒に踊ってる感が無いなーと思ったので
今回私はところどころ反転したり戻したりして
お手本動画を作りましたw
だから左右対称になってる時もあれば同じ動きしてる時もあったり・・・

そのお手本動画観ながらひたすら覚えます


腐川ちゃんの方も同時進行で用意




色は多分何色でも良いのですが
こんなカンジでペイントで
クロマキー用の画像を作って
MMDの背景に設定して動画を出力すると




こんなカンジで
グリーンバックで腐川ちゃんが踊ってくれるので
それをAviutlのクロマキーで背景を透明にできるようになります

自分を撮った動画の上にこの動画を置いて
クロマキーで緑選択して消してあげると



腐川ちゃん!
我が家へいらっしゃい!!!


これだと浮いてるので移動させたり
大きさを合わせたり
色調を調節したりと微調整



MMDの知識がもっとあれば
自分の動きに合わせて腐川ちゃんを調整することが
できたのかもしれませんが
残念ながら私はまだ始めたばかりで
MMDに関してはほとんどわからないので
ひたすら撮影して合成して確認、の毎日でした



顔がこっち向いてない!


体横向きすぎ!


手の位置が高い!


手の位置が高い!


頭下げすぎ!


回るの速過ぎる!


お気づきかもしれませんが
これらほとんど本番でも
改善されてませんww


というのもここが
運動音痴の悲しいところで
頭でわかっててもできないんですよ!
本当は完璧にしたかったんですけど
おかげさまで足首を痛めて
包帯巻いてバイトしてるくらいなので
やむを得ず妥協しました

一番難しかったのは
サビの最後の左右に移動するタイミング
あれは結局動画でも合わせられなかったですね
それから曲の一番最後の
4回同じ動き繰り返す部分
あそこ結構覚えるの大変で
よく見るとたまに足を閉じたり
片腕あがってなかったり
跳ねなかったりするんですよね・・・
そこ覚えるのが大変でした

全ては腐川ちゃんと踊りたいという夢の為に!!


そういえば動画で
表情とか気付いてくださった方いらっしゃったみたいで
嬉しいですw
MMDわからないながら
ちょっとだけモーションをいじらせていただきまして
一番最初に顔を合わせるところでは
私はニヤけてますが
腐川ちゃんは





実は青ざめて私から目をそらしてますw
これは動画じゃ全くわかりません!

その後も前奏中に一回顔が青ざめてます

間奏中には一度顔をこちらに向けてもらって
私は大変幸せな気分に浸ってます




と、こんなことを一ヶ月近くやっていました
実況動画の更新が遅くなったのと時期がかさねってる?
嫌だなぁ気のせいですよ気のせい!


結構簡単にできて専門知識も必用ないし
無料ソフトとiPhone
大好きな子と踊れるなんて
良い時代になったものですね・・・


この動画の為に、じゃないけど
腐川ちゃんのセーラー服を
買おうとして我慢してひたすら我慢してる毎日です
買ったら負けだ、ダメだ
いやしかし眼鏡だけでも欲しいぞ
眼鏡だけなら安いし許されるのでは・・・
いや、ダメだ我慢しろ
というのが毎晩の日課になってます
結果苗木君ブランケットで落ち着きました