バンカズ最終回の製作話



まずは

バンカズ2完結、ありがとうございました!
ここまでやってこれたのも
観て下さった皆様のおかげです!ほんと!
毎回コメントを読ませて頂く楽しみを知りました!

そんな皆様への私からのささやかなプレゼント
いかがだったでしょうか?
頂いたコメントを読むたびに
ニヤニヤしてますありがとうございます

バンカズ2のエンディングは
自分で作ろう、と考えたのは
実は2を始めた直後でした
まだ曲も知らなかった頃ですが
メドレーにしたら面白いんじゃね?という
軽い思いつきから
ただメドレーにするんじゃ面白くないから
ステージの順番ごとにしようと決めたのは
もう少し後のことですが・・・
高校生の頃から、演奏会の演奏曲目順で
BGMを作ったり
あと動画になってるカゲプロメドレーで
アルバムの曲順で繋げてみたり
そんなちょっとした”縛り”を入れた
メドレーを作るのが大好きでしてw

ちゃんと決定したのは7月頃でしょうか
こんだけの人が観てくれたんだから
自分が作れる一番いいエンディングで
最後まで楽しんでもらいたいなと思い

8月に入って
まずはピアノで色々弾きながら
このフレーズならつながるかなとか
このアレンジにしたらおもしれえなとか
色々考えていきました
ジョリーのリゾートのサンバ風アレンジ
あれを思いついたときは
思わず声に出してケラケラ笑ってしまいましたw
超楽しいww

テリーのオアシス以降のBGMは
頭に入ってなかったので
とりあえずマヤヤン→ジョリーまでを
軽く打ち込んでいって
そんな頃パソコンがつかなくなりましてw
データは無事だったけど作業を一旦中断
パソコンが一応復帰した頃には今度は
ジンジョー探しで作業ができず
テリーのオアシス以降を作り始めたのは
8月も終わる頃・・・

グランティさんぎょうの裏で
サビサビみなとが流れていたのは
気付きました?w
グラさんの第一印象が
「漂うサビサビ臭」
だったのでちょっと混ぜてみましたw

スカぱらと魔女の城は
勘じゃ弾くことができなくて
自分の動画を何度も何度も再生しながら
音をとる作業で結構時間がかかりました
でもその分他の曲よりも
ちょっと原曲に近いかなぁと・・・
スカぱらのベース音探すの楽しかったです

最後はテーマ曲で締める
というのは決めてあったのですが
魔女の城からテーマ曲に
どうもうまく繋げる方法が見つからなくて
悩んでいたときに
ふと、カッチコッチな森からテーマ曲なら
綺麗につながることに気付きまして

ここで1の曲繋げたら
なかなか熱いんじゃねぇか?
そうか、動画はVSグラちゃん流せばいいんだ!
と、思いついてまた一人部屋でケラケラ

今度は自分の1動画を引っ張り出して
それぞれのステージの曲聴きつつ
思い出に浸りつつ
つなげた結果、あぁなりました
曲単体で聴くと確かに
マッドナイトまんしょんの曲
かっこいいですねー
でもサビサビとクランカーが好きです私は

最後終わり方は思い浮かばなかったので
ゲームオーバーの音楽で締めましたw

ここまでの作業時間が大体
15時間~20時間ってところでしょうか

8月最終週はバイトから帰ってきてから朝まで
連日作業して
27日の朝、無事曲が完成
そのままVSグラちゃん戦
(【その64・8】の方ですね)を撮って
またバイト終わった後朝まで作業して
動画作りと最後の絵と全部完成して
すぐに最終回を投稿した感じです

というちょっとした製作裏話でした
作業は時間がかかったけど
全然苦ではなくて
作ってる間ずーっと
どんな反応してもらえるかなー?
喜んでもらえるかなー?
とワクワクしながら作ってました!
ので
いいじゃん!
とか
すごいじゃん!
とか
今までのエンディングで一番良かった!
とか言ってもらえて
めっちゃめちゃ嬉しいです!
作ったかいがありましたw

更に動画を観ながら
特にグラさんですが
ここは大変だったよねぇw
みたいなカンジで
私の動画を一緒に振り返って下さったりして
なんだかとても幸せです

でも一番の幸せは何と言っても
1音楽のメドレーが始まった瞬間の
皆さんの反応を見てるときかな!!www

いやー思ったより綺麗に繋がってよかったですw

本編は終わりましたが
まだバンカズ自体はやることが残ってるので
動画自体の感想は
全てが終わったときに、また改めて
書かせて頂きますね
番外編までちょっと時間が空きますが
よろしければもうちょっとだけ
お付き合いくださいませ!