ポポロクロイスクリアしました




連投ごめんなさい

夏休み中に始めたポポロクロイスもようやく
終わりました!

正確には初めてやったのは小学校の頃なので
実に10年越しのクリアですww
ずっとやりたいと思ってたから
ほんと、この機会にやれてよかった!

小学校の頃にやって放置してたデータも
お土産回収用データとして
氷の魔王を倒したので
丸々2周やったことになりますねww
もうね、お土産データのストーリー進めや
レベル上げに年末年始を費やしたと言っても
過言ではないですwww
まだ見てないところとか行ってない場所とか
いっぱいあるんだと思うけど
かなり、満足でした
このゲーム、本当にすごい
色んなところが本当に細かい!

ピエトロ可愛いし
音楽がめっちゃいいから
実況やってみよう
っていう軽い気持ちで始めたから
こんなに内容が濃いとも思わなかったし
こんなに難しいとも思わなかったし
こんなに時間かかるとも思わなかったし
(最後はお土産のせいでもあるけどw)
ちょっと、舐めてました

一番すきなキャラはやっぱり
ガミガミさんですね!
次が白騎士、その次が国王かサボーさんかな!
知ってて触れる機会がなかったのですが
白騎士さんの声優さんが私は個人的に大好きです

一番すきな音楽って言ったら
ダントツで、エンディングだけどw
ピエトロの旅立ちを除いたらなんだろう・・・
ゴドリフとか、雪に包まれた城下町とか
好きな音楽はいっぱいあるけど・・・
やっぱりなんだかんだで
ポポロクロイス城の音楽、かな
今までやったRPGのお城の音楽は
ドラクエとか特にそうだけど
華やかな金管で、っていう感じ
なんだけど
それじゃこのポポロクロイス城とはやっぱり合わなくて
落ち着いてて柔らかくてどこかちょっと悲しげな
そんなお城の音楽になってて
もーね、大好きです、ほんとに

実況動画で毎回エンディング作って絵を描いてましたが
今回は何もしませんでした
絵だけでも描こうと思ったんですが
最後にお土産最終形態を入れたかったし
わざわざ雰囲気ぶち壊すことはないだろうと思って


クリアしたのでVITAで随分前に買っておいた
ポポロクロイス2を
ちょっとだけつけてみたら

これ!

ヤバイ!!!

音楽とか、舞台とか、キャラクターとかが!


ヤバイですね!!!!


ちょっと、実況したくなりました

いつか、やりたいです



返しきれなかったコメントは
バンカズ同様ブロマガで
お返しできたらと思いますので
気長に待ってていただけたらなと

ツイッターなどでも観てます!という有難いお言葉頂きました
コメントもたくさん頂いて
色んな人に観て頂いて助けて頂いて
本当に楽しかったです!
ありがとうございました!