それは違うよ!!

VITAを買うきっかけをつくった張本人である
ダンガンロンパ1,2リロード
クリアしましたー!!


というわけでネタバレ注意です








大丈夫ですね?よし


元々アニメで知った派なので
1の内容はわかってました
だからストーリーの展開に驚くことはなかったけど
それでもやっぱり面白い!
いかにアニメがゲームにそって作られていたか・・・!!

アニメ版では最後の
超高校級の絶望のくだりが
よくわからなかったってのもあって
ゲームをプレイしたいなぁと思ったのですが
これで、バッチリです!
そういうことか!
最初のエノシマはイクサバだったのか!ww
(ごめんなさいそのレベルです)

1キャラは
白夜様と苗木君が好きですが
霧切さんやジェノサイダーも大分好きです


だから2を始めたときに
1キャラが好きすぎて恋しくて
あまりやる気が出なかったんですけどね


結果的に2のが面白かった!!!!


まず最初の犠牲者で度肝を抜かれる

1は前述の通り内容はすべて知っていたので
犠牲者や犯人でこんなに衝撃を受けるとは
思ってませんでした

そして二回目の学級裁判が切なすぎてヤバイ
一気に九頭龍が好きになった
ペコちゃんも、もちろん
犯人なんじゃねぇかって気づいた瞬間固まった

からのキラキラちゃんなwwwwwwwww

このへんでちょいちょい
ジェノサイダーの名前が登場するのがたまらんですね

三回目の学級裁判後に一気に静かになって
なんかもう、減ったなぁって
悲しくなってきて

罪木の最後の思いだし病は
クリアした後に理解した!

四回目の学級裁判はもう

ガンダムウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!!

好きだったんだよ、ガンダム
誰よりも先にカケラコンプリートしてあったくらい!!
四天王が・・・!!

コマエダはなんとなく
死ぬんじゃないかとは思ったけど
それでも死に方が壮絶すぎてビックリした
しかもあんな壮絶なのに自殺って!自殺って!!!
自分で右手にナイフを貫通させるとか・・・・
考えるだけでいてぇぇ!!!!

コマエダの乾いた笑い声が好きです

これで終わりかと思いきや
こっからが本番だった

まず希望ヶ峰学園を徘徊できるこの嬉しさ!!
1の時は出るために散々歩き回ったけど
戻ってこれて嬉しい!て思える不思議!

音楽が8bitになったときは
しばらく放置して音楽を聴いてました
すげーいい、すげーいいよ・・・このアレンジ・・・・!!!

2は面白いんだけど
閃きアナグラムは前の方が好きかなー
今回の難しくてノーミス無理!!


ところでガンダムと同じくらい
好きなキャラがいました

超高校級のゲーマー、七海です

彼女もカケラコンプ済みでした


コマエダの裁判はつらすぎました

絶対死なないと思ったの!!!
霧切さんポジションだと思ったの!!!!



このゲームに絶対なんてあり得ない


からの最後のあの神展開ですよ

もー七海大好き

特典のポスターが
何故モノミと七海なのかも理解した
日向君には申し訳ないけど
七海にはかてねぇ

最後の最後に
苗木君、霧切さん、白夜様が
登場するのもヤバイですね!
しかもラスボスはしっかり
エノシマって!!!
更にアルターエゴまで!!!!

しっかり1やってから
2やって良かったー


殺人が起こらないアイランドモードとかは
まだちょこっとしかやってないですが
好感度とか隠れモノクマとか
プレゼントとか
やりこみ要素もハンパねぇ

クリアまでに1、2合わせて
50時間くらいかかりましたが
まだ遊ばせる気ですよスパイクチュンソフトさん


ところで裁判ゲームといえば
有名なのは逆転裁判

レイトンVS逆転裁判でしか
私はやったことがありませんが
このゲームは
矛盾を見つけ証拠をつきつける
的な、ほんとに文章をよく読んで
頭を使うゲーム、だと私は思いました
もちろん、楽しいんですけど
どうにも眠くなってしまいまして・・・
普通の逆転裁判
1を買ったまま放置しております


何故同じ裁判ゲームなのに
ダンガンロンパは面白いのかなーって
考えたんだけど
この裁判システムがね、考えられてますよね
矛盾とロンパする証拠を見つけるだけじゃダメで
雑音を消して矛盾に証拠を撃たなきゃならない
この若干のシューティング要素とかですね
閃きアナグラムもシューティングっぽいし
スノボーゲームになったり音ゲーになったり
裁判中も手を動かすんですね、かなり

だから文字を読んでても眠くならないのか、と

それからやっぱストーリーが面白いよね
個々の事件に対しても謎がいっぱいあって
誰が犯人なんだろう、どうやって殺したんだろう
って気になるから捜査から裁判まで一気にやっちゃう
でも終わっても
次はだれが殺されるんだろう、とか
希望ヶ峰学園の謎が気になったりして
ストーリーも先に進める

学級裁判後に行ける場所が増えるってのも、ね

考えれば考えるほど
良くできたゲームだなぁと思います


絶望少女も楽しみだなー!