アンテオケに行ってきました【夜】


夜公演の話!




会場が、ステージの後ろにも座席があって
夜公演はちょうどピアノやホルンの真後ろあたりの最前列でした
なかなか新鮮!
パーカッションの動きとかもよく見えそうだし
やったー!なんて思ってたのですが
始まってみたら全然見えなかったw
そしてパーカッションとホルンが大変よく聞こえるので
音のバランスも極端でした
吹奏楽部時代にトランペットだったので
この感覚懐かしいw

夜公演なんですけど
昼公演で集中力を使い果たしたのか
ちゃんとしっかり聴いてたんだけど
記憶が曖昧で
昼公演ほど、どの楽器がとか覚えてないです


Your Best Friend
夜公演はフラウィーの曲からスタートです
オーボエとフルートで奏でていたのですが
途中で急にテンポダウンして半音くらい下がって・・・
カプセルを避けたんですね・・・
そして更に音が下がり、バスドラムがドーンと鳴って次の曲
Dogsong
Undertaleを語る上で犬は欠かせないwのでこの曲聴けて嬉しい
Ghost Fight
私は散々ナプスタやこの曲が好きだと言っていたのに
ここで演奏されるまですっかり忘れていました
そうか、この曲があった、まだやっていなかったとハッとしました
それだけ昼公演の曲順が自然で素晴らしかったという事なんですが・・・
ごめんねナプスタブルーク
テンポアップしてDummy!
こっちの方が金管も目立ってビックバンドのようでした
凄いかっこよかった
コンバスだけじゃなくチェロもウッドベースのように指で弾いてた

続いてはDating Start!、Dating Tense!、Dating Fight!
デート3部作
ちゃんとサントラみたいに曲と曲が繋がってて良かった
ファイトの時の迫力凄くて笑っちゃった

急にマイクが立てられて、ボーカル曲なんてあったっけ?と思っていたら
男女4人が出てきてTemmie Village
会場内からも思わず笑いがこぼれました
そのあと
Birt That Carries You Over A Disproportionately Small Gap
曲の壮大さがゲーム内でもネタのようになっていますが
音圧ビリビリ、ティンパニガンガンでより壮大になっていて
これから大いなる冒険が始まるかのような大迫力の演奏でしたが
実際にはね、川を渡るだけという曲なので
客席も壮大さに笑ってました
続いてThundersnail
これまた壮大に演奏すればするほどネタになる曲ww
エレキギターで凄くかっこよくて
でも脳内に浮かぶのはひっくり返るカタツムリw

再びナプスタタイム
シンセサイザーの単音でPathetic Houseが場内に響きます
なんてシュールな・・・
Spooktuneはミュートトロンボーンのソロ
なるほどなぁ!トロンボーンならあの絶妙な音の移り具合が
しっかり再現されますもんね
2ループ目には弦楽器のピチカート(って言うんでしたっけ、はじく奏法)で
伴奏が入ってガラッと雰囲気が変わりました、コレ凄い好き
このままグロすますそんぐもくるかなぁ?と思っていたら
照明がスッと薄暗くなって、Chill
あぁ、見える、目の前に広がる宇宙が見える

Hotelはアコギから開始、このアコギ好きです
テンポアップして
Can You Really Call This A Hotel,I Didn't Receive A Mint On My Pillow Or Anything
(曲名なっが)
飛んでる、飛んでるww
料理番組好きだったなぁ

ガラッと変わり今度はLive Report
そのままDeath Report
迫力凄かった、爆弾解除してるしてるw
この曲の後半部分好きです

Oh!One True Loveは昼のFor the Fansと一緒?でオーボエでした
そのままOh!Dungeon
ティンパニ好きー!
こうやって聴くと、メタトンの色々な番組は
それぞれ曲も関係性があって面白いですね
そしてメタトン関連の曲、ちゃんとやってくれて嬉しいw

再びマイクスタンドが、今度はステージ中央に立てられました
(指揮者は不在の団体なので)本来指揮者がいるべき場所に
うざい犬のぬいぐるみが置かれていたのですが
ちょうど高さ的に、犬が歌うように見えて笑ってしまった
続けて登場したのはシート式オルゴールを抱えた男性
背中しか見えなかったので詳細はわかりませんが
マイクの前に立って手回しでオルゴールを回し始め
マイクを通してもか細く小さな綺麗な音で
Home(Music Box)
これ、マジのオルゴールでやってくれるとは・・・
それこそグロッケンとかで代用も出来たはずなのに
この演出凄く嬉しかったです
照明も、オルゴールの人だけにスポットライトがあたり
あとは薄暗くなったのも良かった

退場された後はまたオーケストラに戻ります
Wrong Enemy!?
曲は知ってる、けどそういえばこの曲をゲーム内で聴いた事が無い
という事に今更気付きました
他の曲は全部、あの場面で流れていた曲だ!とゲーム画面や思い出が
頭に浮かんだのに
これだけ浮かばなかったんです
よく思い出してみたら、サントラでしか聴いた事無い
隠しボスの曲なんですってね、これも良い曲
そしてStronger Monstersがまた凄い
ホルンがかっけぇ!

最後はMad Mew Mew
いや、だからそういう!Switch版やった人にしか
わからない曲をね!やってくれるそういうところ!!
曲はSpider Danceと同じだけれど
楽器のアレンジが全然違って楽しかった
前奏から一旦落ち着いて、メインメロディ?入る時の感じ凄い好き


幕間はプログラムに載ってないので反転します
↓↓↓
カバサ、コントラバス2名、ピアノ、シンセサイザービブラフォン
の計6名が登場
随分少ない、そして変わった編成だなぁと思っていたら
演奏された曲はIt's Raining Somewhere Else
うわー、それくるかー!
ストーリー上絶対行かなきゃいけない場所じゃないし
絶対やらなきゃいけないイベントでもないけど
凄く、大事な話を聞く時に流れてるこの曲
聴けて嬉しかったです
また、休憩中ってのが良い
サントラでも、なんとなく雨の音のようなノイズが聞こえてるので
休憩中のややザワザワとした場内にピッタリでした
↑↑↑

後半はDeltaruneの曲でした
さて、私はまだDeltaruneをやっていません
1曲も、知らないのです
だから、良い曲もあったし、このメロディ好きだった!とか
色々あったんだけど
書ける事が何も無いです
好きだなぁと思った曲がどの曲なのかわからない・・・!
記憶しようにも知らない曲なので覚えられない・・・!

こんなにガッツリDeltaruneの曲を演奏するとは
思っていなかったので
プレイしてから行けば良かった・・・と
それだけが本当に残念でした

多分だけど
Lancer
Rude Buster
Checker Dance
あたりが好きだと思った曲だと思います
大体の曲順で覚えてるだけだから違うかも

あと・・・ほんとにDeltarune知らないので
たまーにUndertaleの曲がさ、流れるのは、何故・・・
やっぱり何かしらの繋がりとかあるのかな
早くやりたいなぁ
そしてきっとやったらまた
わかった上でもう一度オーケストラ聴きたい!!
って絶対なるので
また是非、開催してくださいよろしくお願いします!

アンコールの話
↓↓↓
アンコールもDeltaruneの曲だったので
全然知らなかったんですけど
1番最後の曲って・・・
PS4のUndertaleのテーマで流れてた曲・・・?
かなぁと思って曲名ぐぐったら
予測検索でその後にDeltaruneって出たので
これもそうなのかな
何はともあれやらなければ
↑↑↑