逆裁オケに行ってきました

1年前、逆転裁判1~6と検事1・2をクリアした私は
初めての逆転裁判オーケストラに足を運んで
客席で震えていました

(まだやった事がないので曲は知らないけれど)
大逆転裁判の曲、めっっっっっちゃ良い

発売順にコツコツと1から6までクリアしてきて
すっかり逆転裁判ロスになっていた私は
世界が一新された大逆転裁判に手を出せずにいたんです

しかし曲が良かった
映像はネタバレ防止の為になるべく目を背けたけど
視界の端にヒゲのオジサンが何人もいたのが見えた

帰りにソフトを買って、その日の内に始めました
ゲームを進めるのが遅いので
半年かけて2までクリアしました
ドハマリしました
あぁ、今だったらオーケストラで聴いてもわかるのに!
と悔しい思いをしていたら
クリアして1週間もしないうちに
逆転裁判オーケストラ2019が発表されました


行くしかないじゃないですか


というわけで、前置きが長くなりましたが
昼公演と夜公演、両方共チケット取って行ってきました!!



※若干、作品のネタバレもありますので気をつけてください


逆転裁判のオーケストラって
開演5分前の影ナレを舞台に登壇する声優さんが
担当してくださるんですよね
ナルホド君役の近藤孝行さん
ミツルギ役の竹本英史さんの掛け合いがまた良い

そして、ステージはオーケストラの上に大きなモニターがあり
そこにゲーム映像が映し出され
色々な色でライトアップされる演出があります

曲については箇条書きで簡単に

【昼公演】

1曲目:逆転裁判1~3 法廷組曲
・1~3の尋問や追求が順番にメドレーになってる曲
・最初から青(ナルホド君)と赤(ミッちゃん)のライトアップが熱い
・追求はどれも良いけど、個人的に2の追求はオケにするとめちゃカッコイイ
・3の映像では弁護席にチヒロさん、証人にナルホド君なのがまた良い

2曲目:逆転検事 推理と追及の組曲
・私は 検事の曲が 大好き です ! ! !
・去年の検事の曲で何やってたか覚えてないけどロウやカズラなどのテーマが聴けて嬉しかった
・そしてなんといっても、ミクモちゃん!この曲が大好きです
・からのカーネイジー!!!勿論好きですお爺ちゃん。まさか流れるとは
・様々なテーマのメドレーのあとに追求でバシバシ追い詰めるのがかっこよすぎた
・背後から忍び寄るタイホ君には本当に笑ってしまう。ミッちゃん後ろ!

3曲目:王泥喜法介~新章開廷!
・実は弁護士3人のテーマで1番好きなのがオドロキ君
・木琴のリズムが難しそう。段々盛り上がる感じが素敵でした

4曲目:逆転裁判1~6 麗しの組曲
・これも去年聴いた気がする、女の子達の曲のメドレー
・マヨイちゃん、ミヌキちゃん、ハミちゃん、チナミさん等々
・チナミさんは最近アニメでも観ているので、感慨深いです
(ところでコンサート参加者はアニメ最終回をリアタイ出来ないという、このw)
・全部知っていると思いきや、海賊の曲だけ知りません。去年も思った。DLCでしたっけ
・ラミロアさんの曲に入る時の盛り上がりと、ギター燃えるのは何度でも最高

5曲目:悪漢組曲2019
・一発目、豪快な指揮から始まるゼニトラ!これを聴けるとは!!
・めっちゃかっこよかったですゼニトラの曲
・から静まったと思ったらまさかのガントさん!?蘇るのイケオジ・・・!
・あっけに取られてたらさらに怪しげになりコロシヤさんまで!
・途中のTpソロで必殺仕事人が入ったの凄い良いですw
・からの仮面マスクー!ティンパニどーん!迫力とメリハリが凄い
・悪漢、と聞いて曲がピンと来なかったのですが、そういえばこんなに様々な曲がありました
・面白い切り口のメドレーだなと思いました

途中MCの話
私は作曲・編曲の岩垂徳行さんが大好きなので
岩垂さんのお話沢山聞けて大満足です
検事組曲は元々17分もあったので怒られて削ったとか
曲が降ってくるのは地元の長野県松本市の田んぼを犬の散歩しながら歩いてる時とか
その時思いついた曲を録音しても後で確認するとわからなくなるので
忘れないように家まで歌いながら帰ってから楽譜を書くかピアノを弾くとか
テンポを1ずつ上げるような発注があってCAPCOMはテンポとノリを大事にしているとか

休憩後のトークコーナーも凄い良かった
大逆転の主人公の声優を務める下野紘さん、去年はやってなかったので
作中ネタがわからなかったけれど
元気いっぱいに手を挙げて「はいッ!」今年も聴けて嬉しかったです
大逆転裁判の曲作った北川保昌さんのお話も聴けて幸せ
ボツになった何十曲の共同推理から1曲流して下さったのだけど
実際使われたのと比べてバスドラが強く聞こえてて
(この頃はテクノのバスドラにシンセ重ねたりしてたんですって)
これはこれで好きだななんて思いながら聴いてました

6曲目:続・大逆転裁判組曲2019
・ま゛っ゛て゛た゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛
・最初からアコーディオンがガンガンきいててもう最高
・アソウギ、スサトさん、ホームズ、アイリスちゃんとメインキャラのテーマへメドレー
・1番最初にやってた、あれはなんだ・・・まさかThe game is afoot!だった?わからないけど、つまりアレじゃないすか、ね、あの部分で私の大逆転最推しのタップダンスが聴こえてきそうな・・・
・ホームズの曲、コンマスアコーディオンの掛け合いが最高に優雅で、そこにピアノも加わり生演奏万歳
・アイリスちゃんになると紫と黄色の照明がチカチカして大変ケミカルで良きです
・テーマの演奏は無かったけど、映像でグレグソン君!漱石さん!ガリデブさん!

7曲目:復活の相棒
大逆転裁判2でかなり重要なあの名場面を大スクリーンにフルボイスSE付きで流しながら、映像にあわせてオーケストラが生演奏をして、更に下野さんが生アフレコをするという
・な ん だ こ の 贅 沢 の 極 み
・オーケストラが見事に映像に合って、パッと曲が止まって下野さんの台詞が響いて、という凄かった
・去年コレやらなくて良かった、今年大逆転2クリアしてて良かった。ガッツリネタバレシーンでした
・でもだからこそ、あの場面をこんな贅沢な環境で観られた事が幸せでした

8曲目:逆転裁判 革命と継承の組曲
・5のユガミさん好きだからめっちゃ嬉しい
・6のドゥルクは勿論好きだからめっちゃ嬉しい
・照明もドゥルクの黄色と青や、クライン王国の緑紫水色でとても鮮やかで綺麗
・最後にオドロキ君の曲がきたところで、この曲はオドロキ君の為の組曲だったのかと思いました(夜MCで岩垂さんも説明してて、やっぱりー!てなりました)

9曲目:逆転裁判3・終幕
・映像がね、やばかったんですコレ
・1~3のキャラクターが出てきて、当時を振り返ったり現状報告したりするんです
・主要キャラは勿論、犯人や証人や、とにかく沢山出てきて
・私の、裁判最推し狩魔検事も!!(勿論お父様の方)
「この特別法廷はあと3分で終わる」とか「歳のせいかトイレが近くなった」とかガッツリ会場が笑いに包まれててほっこりした
・でも最後に拳銃つきつけてめっちゃ悪い顔してくれたので泣いた、好き
・この映像だけでもDVDにしてほしいくらい、本当に良かったです
・映像が素晴らしすぎて曲が全然入ってこなかった

アンコール1:ミツルギの曲
影ナレでミッちゃんから「ワタシの曲がまだ演奏されていない!」と入り開始w
・厳かで優雅な曲調本当に好きです
・後半、1度音がピタッと止まってから入ってくるときの低音が最高に良い
・照明もミツルギカラーで赤!

アンコール2:大江戸戦士トノサマンのテーマ
・拍手の中指揮者の栗田博文さんが客席に「もう1曲」と指で合図し、懐から日の丸の扇子を取り出し、そのまま扇子で指揮
・そういうところだぞー!!!!好きー!!!!!
・客席も去年同様、拍手で大盛り上がり。皆大好きトノサマン
・ヴァイオリンでこの曲やると本当に良いですよね・・・


【夜公演】

1曲目:逆転裁判4 法廷組曲
・こんなにじっくり4の曲聴くの久々で色々懐かしくなりました
・4の追求も結構好き、凄くかっこよかった
・刻まれるトライアングルとティンパニが最高だった

2曲目:昼と一緒なので省略

3曲目:ゴドー ~コーヒーは闇色の薫り
・去年も夜公演で演奏されていて、行けなかったので悔しかった。聴けて嬉しい
・サックスー!!!!色気やっばい
・途中のクラリネット?との掛け合いがまた良い
・ゴドー検事大好きなんですが、3だけしか出てこないのにインパクトがほんと凄いと思う

4曲目:昼と一緒なので省略
5曲目:昼と一緒なので省略

夜公演の休憩後トークコーナーでは今度は2で使われていた、追求の予兆の曲についての話が聴けました
1の頃からインスピレーションはあったけれど、追求の曲自体の認知度が無いので効果的に使えないのではないのか云々
そしてボツになった予兆曲が流れたのですが、すいません私もあまり違いがわからなかった!w

6曲目:大逆転裁判組曲
・これ、多分去年もやっていましたよね・・・?
・去年はまだ私は大逆転をやっていなかったけれど、曲や映像が鮮明に頭に残っていて
・共同推理のガリデブさんに、知らないながら惚れたのめっちゃ覚えてる
・段階を踏んでどんどん変化していく共同推理の曲が本当にどれも良い
・大尋問~アレグロ、これの後半が大好きで生演奏で聴きたかったから嬉しい
・大逆転で使われる楽器、アコーディオンとかパシンッて鳴る打楽器とか、もう全部好き
・追求は、冒頭の通りなので涙目になりながら聴いていました
ティンパニやべー!ストリングスやべー!
・オクターブ上がるトランペットやべー!
・裏打ちシンバル大好きなのでしっかりキマってて最高やべー!
・ループ前の盛り上がるところの指揮者の迫力やべー!

7曲目:昼と一緒なので省略

8曲目:昼と一緒なんだけど1個だけ
・夜公演では映像の最後にオドロキ君がビシッと指を突きつけるタイミングと、オーケストラが「ジャンッ!」と曲を終えるタイミングがバッチリと合って鳥肌でした

アンコール1:ナルホド君の曲
・昼とは違って物販のサコッシュ(鞄)を持って登場する指揮者の栗田さんに会場も大歓声
・曲名が表示された瞬間、客席からもわぁ!という歓声が漏れていました
・流石主人公、やはりこの曲が無きゃね
・照明は真っ青ナルホドカラー!
・1番最初の初めての法廷から、4を経て、6まで、映像で彼の成長を感じながら聴きました

アンコール2:大江戸戦士トノサマンのテーマ
・昼と同じ様に「もう1曲」とジェスチャーした後、今度はサコッシュから扇子を取り出す栗田さん
・更にチョンマゲのカツラを被って、扇子を少し広げたまま指揮をするという。サービス精神が凄い


そう、私は去年逆転裁判オケで初めて栗田さんの指揮を観てファンになりました
指揮について知識がないので全くわかりませんが
とにかくダイナミック、迫力が凄い
体全体で表現するというか、とにかく指揮台の上を動く動く
静かになるときは体を小さく丸めながら
ハミちゃんの曲のような陽気な曲は左右に揺れながら
キメが入る時は片足を後ろに蹴り上げてダン!と前に踏み込み
盛り上がる部分は地の底から音を引き上げるよう足を広げて掬い上げ
時に右や左にステップしたり、のだめカンタービレに出てくる片平のようにジャンプしたり
シンバルやドラが鳴り響く指示をする時は空気を切るように腕を高く振り上げ
ずーっと観ていたくなるような、というかこれだけ書けるくらいにはずーっと観てます
本当に好き、上手く説明出来ないんだけど、本当に好きです
定点カメラのDVD出してくれません?無い?そっかー

そんな素晴らしい指揮を魅せてくれたあとにアンコールからは
登場を渋ってみたりとか
扇子でパタパタあおいでみたり(なびく襟足サイコー!)
ちょんまげ被ってキメてくれたり
去年のオーケストラでは6の組曲でダン!と足を踏み鳴らし、待った!異議ありと叫んだり
ユーモアたっぷりというか、オーケストラは一見お堅い印象だけど
心から私たちを楽しませてくれているのだなぁというのが伝わってきて
あの、にわかですけど、大好きです
今年も貴方の指揮を観る事が出来て嬉しい

終演後、客席にいらっしゃった、大逆転裁判の曲作ってる
北川さんとお話することが出来ました
いやー!本当に、大逆転の曲好きだからー!!!
(今もサントラ聴きながら打ってた)
それを大興奮ながらなんとか日本語にして伝えてきました!!
岩垂さんには去年の夏コミでお話した際に
コンサートの感想伝えることが出来たし
ゲーム音楽好きとしてはコレもう、こんな幸せな事って無いぜ
伝えそびれたけど北川さん、レイトンVSの頃から好きなんすよー・・・
大逆転の音色とか、全体の音の世界観とか、変拍子とか、凄い好きなんすよー・・・
こんなにアルバム全体通して聴いてるサントラなんて
大逆転とブレイブリーデフォルトだけです・・・・

また来年も、聴けたら嬉しいです
7月のライブも、去年行けなかったから今年は行きたいなぁ

それにしても素晴らしいコンサートだったのに
随分省略して書いてしまったので
イマイチ伝わらなかったかな・・・
えっ、むしろ長すぎる?

異議あり!!!




昼も夜も特別傍聴席だったので
特典両方もらえました
ついでにクリアファイルを衝動買いしました