今年も一年間、ありがとうございました!

今年は、とても充実した一年間だったなと!
残念ながら実況動画の活動は少なかったんですが・・・

まず、やはりゲーム!
今年も沢山やりました(当社比)
逆転裁判シリーズにアトリエシリーズ、どっちもハマりました
でも何と言っても、今年一年を象徴するのはFGOでした
一年というか、始めてほぼ半年なんだけど、随分濃い半年で
アニメのFateにも手を出して映画も観に行きました
とても世界が広くて楽しいです

それから、色々本を読みました
本は絶対紙派だったのですが、満員電車で通勤しているので
段々本を読まなくなってしまって・・・
そこで4月頃、初めて電子書籍を買ってみたところなかなか便利で
随分読みふけりました
読んだ本、殆ど将棋の故米長先生の著書と、シャーロック・ホームズです

そう、将棋にハマりました
アニメがきっかけだったんですが
昔から興味はあって盤と駒も持っているので
本で勉強しながら並べながら・・・
詰将棋が好きです
超会議で加藤先生と羽生先生の対談も聞きに行きました

ゲームサントラもまた随分増えました
1番買って良かったのは、ゴエモンシリーズのCD-BOX
1作もやってないけどどの曲聴いても素晴らしい

とにかく今年は初めてづくしで
初めて、コミケというものに行きました
初めて、USJへ行きました
初めて、同人即売会でサークル参加しました(友人の売り子手伝い)
初めて、自分で1から準備してちゃんとコスプレをしました(自宅で)
他色々、オタク活動以外でも初めて経験する事が多かったです(健康診断とか)

楽しい事もあった反面、結構人間関係に悩まされた年だった気がします
動画投稿の休憩も多かったし
初めてTwitterアカウントに鍵をかけたり
リアルの方でも嫌気がさして連絡を絶ってしまったり
イベントの後ファン仲間の方に挨拶もせず離脱してしまったり
色々良くなかったです、反省。来年はもっと頑張ろう

そんな1年でした
とても色々な事に挑戦できた1年だった!
実況動画としての活動は控えめだったのは
すみませんでした
今年は実況よりもMMDって印象が強いなぁ

来年は、動画投稿も再開しつつ
また色々な事を経験して
楽しい1年にしたいなぁと思います
今年もお付き合い頂きありがとうございました!