幻水2のオーケストラに行ってきました

開始5分で完売という凄まじいチケット戦争を
奇跡的に勝ち抜いたので
幻想水滸伝2の単独オーケストラに行ってきました

あまりにも素晴らしかった
素晴らしかったので、忘れないうちに
吐き出しておきます



私の席は2階席の下手(ピアノ側)一番端でした
端っこでも聴ければ良いやと思っていたら、とても良席
真正面のシンセサイザー以外、全員の手元が見えたのです
お顔は全員被ることなくバッチリ見えて、もう既に最高

開演時間、演奏者が入場して
グランドピアノ、コンマスと順番にチューニングが始まり
着席して静寂

普通のオーケストラだったらここで
指揮者が入場して拍手で迎えられるのですが

今回は違いました

指揮者が入場する代わりに
場内に夜の、昆虫の鳴き声が響き渡り
そこからいきなり、1曲目「敵襲」

指揮者がいない事にまず驚きましたが
それよりも!!
幻水2をプレイされた方ならわかるはず!
ゲームを始めて一番最初に聞くのは
ユニコーン隊が山で野営しているこの環境音!
普通だったら1発目はオープニング、そして名前入力画面の曲がきて
敵襲になると思うんですが
この、幻想水滸伝2の世界を再現している演出に
早速もう泣きました、ダメでした

私、音楽でもゲームでも映画でも
涙目になることはあっても
涙を流すことはまず無いのです
だというのに、今回は最初から最後まで
ボロッボロ泣いてしまったよ・・・

曲順も素晴らしく
「敵襲」から始まって
「疑惑」そして「勝利への意欲」と続きます
つまりだ
野営している→敵に襲われて逃げる
→引き返すとルカ様とラウド隊長が話している
→滝に逃げたところで初戦闘
と、最初からクライマックスの幻水2を完全再現してみせたところで

「回想」
が、くるんですよ
ここまで完璧に再現するの、凄すぎませんか
その後の曲でもすすり泣く声が何度も聞こえましたが
この回想の時は至る所で聞こえました
私も一番涙止まらなかったのはこの曲でした

この調子で書いてるとすっげぇ長くなるので
若干割愛していきますが
個人的に印象に残っていたのは
「Beautiful Morning」からの「母への祈り」
キャロに帰ってきて、ナナミちゃんに暖かく迎えてもらって
彼女だけは疑わず信じてくれた主人公と
家族から歓迎されず信じてもらえなかったジョウイと
非常に対照的なシーンが再現されているかのようでした

その後の「王者の行進」
絞首台へ向かうときの緊迫したシーン
ラウド隊長が夕日を見ながら勝利を確信していると
いつの間にか腐れ縁の2人が助けてくれている「救出」
この2曲が途切れずに繋げて演奏されていたのも
ゲームに忠実だなぁって、凄く感動したのです

「子供たちは野に遊び」ではヴァイオリン隊の方々が
ギターのように楽器を持ち
手でかき鳴らす手法で曲を再現
弦楽器はあんまり詳しくないので
こういう演奏方法もあるんだなぁってビックリしました

暫く飛ばして「ナハーラ・ヤン・クン」
サウスウィンドウの曲ですが、突然コンマスの人が立ち上がり
ヴァイオンリンソロが始まったのです
めっちゃかっこいー!!
と聞きほれていると、周りのヴァイオリンの方々も非常に笑顔で
体や手を動かしながらとても楽しそうで!
この曲後半のハンドクラップが好きなんですが
ヴァイオリンや鍵盤の方々でそこもしっかり!
本当に楽しそうにやってらっしゃってたのが印象的です

でさ
まさかそこまでやるとは思ってなかったから
油断してたんですよね

次の曲
パッサカリア合唱付き」
ネクロード様がオルガンを弾いて
横顔が怪しく映し出されるあのムービーの曲さ
パイプオルガンは流石にいないんですけど
シンセサイザーでオルガンの音を出して
これまた凄い再現度なの・・・
映像が頭の中で流れるの・・・
ネクロード様がそこにいるんすよ・・・
ていうか、この曲までやるとは思わないじゃん!
やってGothic Neclordだと思ってたから!
からの「フーガ「我があるじを讃えよ」」がくるの!
引き続きネクロード様のオルガンタイムなの!
短縮とかしないでたっぷりずっとオルガンタイムなの!
やばいよ!!
声を殺してずっとあー!!あー!!!!ってなってた!
そして頂上までたどり着いた主人公達は
ネクロード様と対峙するも彼は逃げてしまい
ヘカトンケイルと戦闘になる「強敵出現」
この曲自体はVSヘカトンケイル専用曲ではないけれど
ここに持って来てくれてありがとう、という感謝しかない
あの気持ち悪い動きが脳内再生されました・・・w

本拠地を手に入れて
シュウを仲間に引き入れたあたりで前半が終了
本拠地の曲も、仲間が増えたあとの方じゃなくて
「なごみの時間」の方が聴けたの嬉しかったなぁ
ゲーム中だとどうしても「賑わいの街」の方が
聴く時間が長くなりますし・・・
「もっと遠くへ」ティンパニが最高にかっこよかったです
ループする前の、あのソロ!!
めっちゃ好きな部分なのでワクワクしました、超素敵だった!!


後半はレイクウェストの「さざ波に運ばれて」からスタート
いよいよ各地を回っていくんですね!
トゥーリバーの「毎日がカーニバル」のパーカスが
すっげぇ好きなんで堪らなかった

グリンヒル「囚われた街」は2ループ目で
ストリングスの重厚感がズンと増した気がして
ゾクッとしました。気のせいかもしれない
この曲の重々しさが非常に好きなので
うおって思ったんです

Twitterをフォローしてくださってる方は
ご存知かと思いますが
このオーケストラに向けて、3月末から
幻水2の4周目をやっていました
結局間に合わず、このグリンヒル攻略までしか
終わっていないんですが
だからこそ、ここまでは特に記憶に新しくて
どの曲もどこで流れているものなのかわかるし
映像が頭に浮かぶ・・・

「誇り高きサラバンドではトランペットが大活躍
基本的に木管やストリングスがメインの曲が多いんですけど
この曲は主になるのがトランペット!
トリルとか入ってる曲なので吹くの難しそう・・・
ホールいっぱいに響き渡る音色、凄く素敵でした
山を越えてトラン共和国へ、「平和の賛歌」
言うて私は1が1番好きですから!!
2で初めてトラン共和国へ行ったあの感動を思い出して
胸がいっぱいになりました
後半のメインテーマアレンジの部分の
ピアノが連符であがってくとこ、凄く綺麗で・・・

ルカ様と一騎打ちする時の「Mad Luka」
この曲を指揮者無しでやるのが凄すぎます
一応演奏者の方々は耳にイヤホンのようなものを
つけていたのが2階からも見えたので
クリックか何かで合わせているんでしょうけど
それでもこの曲は相当難易度が高かったんじゃないかと・・・
バッチリ縦が合ってて、プロって凄いよね・・・

この曲が終わった後、グランドピアノの方が
シンセサイザーまで移動して、連弾で「儀式」
ジョウイがジルさんと結婚した時に流れた曲だと
思うんですが、この曲もオルガンなんです
あぁ、連弾のオルガンでGothic Neclordやってくれたら
最高なんだけど、ルカ様倒したばかりだから
曲順的にまだまだだしなぁ
と思いながら聞き入っていたら
唐 突 に 始 ま る 「Gothic Neclord」
そのまま、連弾で!!やってくれた!!!
滅茶苦茶かっこよかった・・・!
8月にJAGMO様のコンサートで聴いた際は
涙目でもう前見えない状態でうわああってなってたんですが
今回は唐突に不意打ちでやられたもんで
ビックリしすぎて逆に涙は引っ込みましたw
でも、一瞬で耳まで熱くなるほど興奮したー!
1回目のメロディはヴァイオリンで、オルガンは裏の細かい部分だったんですけど
2回目では交代してヴァイオリンがあの細かい部分を弾いていたんです
改めて今原曲聴き直したら、これも忠実に再現していたんですね・・・
すっげ・・・めっちゃかっこよかったです・・・
その後のちょっとずつ音が重なっていって一番盛り上がるとことかも最高
オルガンの音の厚みが最高・・・連弾ありがとう・・・

「月夜のテーマ」
1からお馴染みのこの曲は他の曲よりも
長めに演奏してくださった、ような気がしました
何かが起こる前に流れるから、色々思い出してしんどい
コントラバスの弦を弾く低音が凄く良かった・・・

ゴルドーと戦う時の「怒りの鉄拳」
この曲はオーケストラだとより一層迫力があってかっこよかった!
一騎打ち曲の「対決の時」
一騎打ちも他で散々やってきたけれど
ここに持ってくるというのが、素晴らしいなと!!
つまり、ハーンさんとの一騎打ちと解釈してよろしいか・・・!
(おじさん大好き)
この曲、あんまりじっくり聴く機会少なかったから
初めて後半聴いた時、パーカッション好き過ぎてビックリした!
オーケストラでは恐らく、コンガとボンゴをマレットで叩いていたんじゃ
ないかと思います
超良い音・・・アクセント最高・・・
「銀狼」さぁラスボスです
終わっちゃう、終わっちゃうよ・・・
この3曲続くの緊迫感やばくて大変良きでした
ラスボス戦の曲って他と比べて聴く機会少ないのに
この曲は凄く印象に残ってるんですよね個人的に・・・
途中で小さく入る高い不規則な音もヴァイオリンで再現してた、凄い
ヴァイオリンの万能さ、ハンパない

ラスボス倒したらエンディングに行くのかと思ったら、なんと行かない!
そうだよね・・・ジョウイに、会いに行かなきゃいけないものね・・・
「Chant~あなたと出会い生をうけ、あなたを失い死を知った~」
コーラスはいないので、確かチェロとかで演奏されていたんじゃないかと思います
からの「悲しみのレクイエム」
流れ完璧かよ・・・えぇ・・・・最高かよ・・・
この辺もやっぱり、泣いてる方が多かった気がします
いや、泣くゎ・・・
勿論、「なごみBGM」までここに組み込んでくる
この辺の曲だって、散々他のイベントで流れているのに
ここで演奏するということは、つまり
ナナミちゃん生還エンディング、ってわけで良いんですよね?
曲順考えた人、神だ・・・・
「物語の結末がどこへ向かうのか、会場で確かめてください」
という、MUSICエンジン様のTwitterの文章に今更ながら納得した・・・
エンディングは、私が実況動画で最後に「終わったぁー・・・!」
2年間分の達成感を吐き出したあの瞬間を思い出して、またグッときました
ここは思い出補正もあるけど、エンディングの曲、凄く良いですよね・・・
希望に溢れてるけど明るすぎない、でも皆が笑顔で歌っているような・・・

終わって、演奏者が立ち上がり、場内は拍手が鳴り響いて
素晴らしいコンサートをありがとう!という気持ちを込めて
私も思い切り手を叩いていると
演奏者の皆様は再び座り演奏の準備へ

アンコールです

スタッフロールの曲とかかなぁ?って思っていたら
低いストリングスが鳴り始めたのです

オープニングです

まさかの!
ここにきて!
アンコールで!!
オープニングを持ってくるなんて!!
それは!!ダメ!!!泣く!!!(泣いた)

ゲームクリアして、余韻に浸りながらリセット押して
ぼーっとしながらオープニング眺めるじゃないですか
私は結構あるんですけど、まさにその状況
オープニングも散々観たから
もう鮮明に思い浮かぶんですよ、あのルカ様のゲス顔が・・・w
(絶対会場の人たち皆思い浮かべてたんだろうなw)


というわけで
2時間たっぷり幻想水滸伝2の世界を堪能できる
素晴らしいコンサートでした

私が個人的に好きなティントの曲や
印象深い料理勝負、他にも
白鹿亭やコボルト村の曲も無かったのですが
別に不満と言うわけではなく
今回のプログラムで不要な曲があったかといえば
無かった。はっきり言って無かった
だから、是非第2回をやってください

Twitterフラワースタンドの企画をされてる方がいて
私も微力ながら資金援助させて頂いたのですが
凄く立派なフラワースタンドが、ロビーになんと3つ!
真ん中お花にあった石版には私の名前も刻まれています
素敵な企画、ありがとうございました!

それから幻水オケのイラストとか、ほんとここ最近は
TLが幻水で賑わっていて
沢山の人に未だに愛されていて大事にされている作品なんだなぁって
私が出会ったのは5年前くらいなので
当時やれなかった事をたまに悔やんだりしますけど
今更でも出会えて本当に良かったと思える作品です



(前日の夜に急いで描いたので細かい部分は見逃して!)