ひかえよ!



逆転裁判6クリアしました!


逆転裁判5をGWに一気にクリアして
その直後に6を始めたのですが
6月にほら・・・FGO始めちゃって・・・
更に7月に待望のレイトン新作が出たもんだから・・・
間3~4ヶ月くらい空いてしまいました

大逆転裁判はあるものの
こちらはナルホド君の話ではなく
世界観が一新されているので
(事前情報見る限り)
これで1から続いていた物語は終了なのかと思うと
とても寂しい気持ちです

そもそも以前投げ出した逆転裁判
もう1度やってみようと思ったのは
この6が発売されて盛り上がっていたのを
横目で見ていて興味を持ったから、でした

そんなわけで
1をやったのは去年の6月でしたがほぼ1日でクリアして

3DSの1~3パックが欲しかったので
無職中は買えず11月にやっと買い
2と3を一気にクリアして

アニメをHuluで全部観て

年末から年始にかけて4をクリアして

そのまま検事1、念願の検事2をクリアして

GWに引きこもって5をクリアして

この1年、ずっとやってました
だから終わってしまったという実感もまだ湧きません


6は元々の評判も良かったですが
私は、かなり好きです
今までは検事2が1番好きで
次が3、次が1、だったんですけど
3と並ぶくらい今回の6は面白かった

ナルホド君の物語は3で一旦終了した、という印象だし
発売してすぐプレイしているわけでもないので
ネットで散々言われている
"マヨイちゃん詐欺"

"ナルホド君の出番が少ない"
という事はあんまり思わなかったかなぁ
4~6はオドロキ君の成長物語という感覚

今回からの新システム、御魂の託宣が
とにかく苦手でしたw
3章あたりからなかなか難しくて
何度有罪判決をくらったことか・・・
あと、ちょっと怖いですよねアレ・・・

6では好きだなぁと思うキャラも多く
某革命家とか、某プロデューサーとか、某法務大臣とか
えぇ、とても好きです
↓↓以下ネタバレの為反転↓↓
最終的に3人の内、1人は犯人で2人死亡したんですけど・・・
EDで誰一人としてその後が観られないせつなさよ・・・
↑↑以上ネタバレの為反転↑↑

5までは事前にサントラも持っていたから
聴いた事ある曲もちらほらありましたが
6だけサントラ持ってないので曲も新鮮で
異国感のある新曲、とても良かったです

↓↓以下ネタバレの為反転↓↓
最終章が面白かったのは当然のこととして
個人的には第4章もとても好きです
ちょうど、最近落語のアニメを一気に観て
若干の落語知識を身につけたばかりだったので
時そばとか、芝浜とか、わかるのが嬉しい
ユガミ検事も好きなので、味方になるのは熱いです
それから、或真敷一座(特にバラン様)好きとしては
2章も嬉しかった!
プロデューサーが変貌した瞬間落ちました
↑↑以上ネタバレの為反転↑↑

最初にも書いたとおり
ナルホド君の物語は今のところこれで終わってる訳ですが
全て通して、やっぱり登場人物では

狩魔検事信さんが1番好き(どちらとは決められない!)

他、イトノコ刑事、御剣検事、霧崎先生、ゴドー検事、虎狼死家左々右エ門
バラン様、矢田吹さん、ユガミ検事、ヤマシノP、ドゥルク、ダッツ、インガ大臣
辺りが好きです

1番好きな作品は検事2

好きな曲は・・・あげだしたらキリがないけど
追求系は全部好き、特に検事2作品が好き
あとトノサマンも好き、着メロ版も併せて聴いてる程
ゴドーのテーマも好き、ジャズ版がまた良いんですよね・・・
あとココネちゃんのテーマもかっこいい
ロジックチェスのときの曲とかも良い

ていうか全部良いんですよ

大逆転裁判も勿論、やる予定です
あんま知らないけど、ホームズ出るんですって?
夏目漱石もいるんですか?
やらない理由がないですよね
曲も大正風なのかなぁ、楽しみです

1度は面白さがわからず投げ出した逆転裁判
まさか、ここまでドハマリするとは思いませんでした
滅茶苦茶面白かったです!