ドーナツホールの話




久しぶりにMMD動画作りました

今までFGOを始めてから
6月:太陽系デスコ
7月:ナンセンス文学
8月:独りんぼエンヴィー
と毎月作っていたのですが
8月に作り終えた後
新宿クリアするまで作るのやめよう
って思って

先日ようやく新宿をクリアしたので
その興奮冷めやらぬままに今回作った次第です

以下より、製作中の話を書くのですが
新宿のネタバレもあるので、注意して下さい





動画説明文にも書いたとおり
それこそ6月から作りたかった曲でした
実際に新宿をやってみると
あれ、結構歌詞と合わないな・・・?w
とは思ったけど、そこは気付かなかった事にしてw

半月の間、毎日通勤中にリピート設定して
気が狂いそうになる程この曲を聴きながら
ずっと構成を考えていたのですが
最終的に考えてた事の9割くらいはやれたので
とても満足です

作るのすげー大変だったけど!


なんせMMD初心者なので、自分で動きをつけることは
出来ないんですよ私は・・・
それなのに考えるだけは出来るから
新宿の好きな場面、間奏で流したくね?
最後カルデアで再会させたくね?
とかノリノリで考えちゃって、自分で自分の首を絞めました

間奏の場面は、私の1800枚以上にのぼる新宿のスクショを
全て見直して厳選した
個人的に好きな場面16個です
("正義の味方"をしている中で、好きな場面16個)
全部どこの場面だかわかったら
貴方は立派な新宿マスター!w
私の技術の問題もあるので、わからなくても非はこちらにあります
一応答え合わせさせてください

【1】
「胡散臭いヒゲのおじさんでしたー!」


【2】
「何一人で突っ走っちゃってくれるんですかネー!?」


【3】
「さぁ、分かったら起立!礼!」


【4】
「私悪くないネー。新宿の道はゴミが放置してあるのが問題ネー。」


【5】
「いいや、ジャックポットだ!」


【6】
「掛かって・・・こい!」


【7】
「二度目の握手だ、受け取ってくれるかな?」


【8】
「よし、カヴァスⅡ世君。お手」


【9】
「えい、えい、おー!・・・おー」


【10】
「私が押した!!」


【11】
「いやー、マスター君!チミはよくやっているなあ!」


【12】
「・・・そうか。君は待ってくれっているのかい?」


【13】
「生きてるよー!ピンピンしてるよー!」


【14】
「白いなー」


【15】
「パパくさい」「ごげはぁッ!!」


【16】
「数学教授だからかなァ!」



ねぐらもそうだけど
自分でモデリング出来ないので
配布されているものを使わせて頂いて
いかに再現出来るか、苦労しました
新宿駅に至っては相当苦しいですがw
(市庁舎のモデルに色替えした石柱をぶっ刺した)
一瞬でもそれっぽく見えれば嬉しいです・・・

新宿のストーリー中でも出てきた表現だけど
このシナリオ、凄く物語的というか、いや、他の章もそうだけど
なんか別でエンディングをつけたいなって思ったんです
と、同時に新宿組が笑顔で楽しく踊る映像を観てみたい
思った結果があのおまけでした
使わせていただいたモデルも多かったのに
本編では一瞬しか映せなかったものばかりだったので
ちゃんと躍らせてあげたかったというのもあります
新宿さんも本編では殆どマントと眼鏡外してしまったしね

ただ、本編作り終えて正直グッタリしてしまったので
モーションも殆ど直していないし
表情も一部しか設定していないし
カメラは殆ど固定だし
スポットライトの使い方はよくわからないし
なのでクオリティはお察し・・・

登場順は、その振りを誰に踊ってもらいたいかを
考えて決めました
特に、ターンする振りはヒラヒラしたモデルの
ターンが映える人を選んだつもり
(新アサ君やホームズ等)
シェイクスピアは真っ先に決まりましたw

今までの3作は新宿についての知識が無い状態で作って
今回は全てを知ったうえで作ったので
今までじゃ作れなかったような動画を作りたい
という思いでした
背景、構成、表情等々色々と拘った部分はあるので
1つでもおぉって思ってもらえるような箇所があれば嬉しいです
あとカメラは相変わらずセンスが無くて申し訳ない・・・
他のMMD動画を観て勉強はしているけれど
なかなか難しいものですね・・・

そうそう
構成考えた後に作り始めたら
アンデルセンが配布停止中で
ハサン先生はモデルが無くてですね・・・
慌てて、あの蜘蛛の巣の部分、考え直しました
(結局コロトゥーラを追加して、新宿さんを2回登場させました)
全員揃えたかったけど、こればかりは仕方ないです
ほんと、自分で作れれば良かったんだけどね・・・

技術もセンスも無いけれど
新宿最高だった!
それだけを込めて作りました
楽しんで頂けたら嬉しいです
今後もまだ作りたいMMDはあるけど
多分今回以上のモノはもう無理です・・・w