レイトン、クリアした!





FGOを始めてから
ほんっと他のゲーム出来なくなってしまったので
発売日に買った癖になかなかクリア出来ず・・・
でも2ヶ月チマチマやり続けて
先日ようやくクリアしましたー!

まず、色々酷評とかされているけれど
私は過去のレイトン教授シリーズが大好きで
2周以上していたり、全ナゾを解いていたり
VS逆転裁判もクリアして映画も視聴済な程なので
また、こうしてレイトンの世界に触れられることが嬉しい
曲の雰囲気や世界観、システムはそのままだし
過去作で使われていた曲も流れたし
過去作キャラもちょっと出てきたりしたので
それだけでも、滅茶苦茶幸せでした
新作、本当にありがとう・・・

ただ

ネットでの評価にも同意出来る・・・かな・・・


なんていうか、まず思ったのが
ノリが妖怪ウォッチっぽいなぁ
でした
同じレベルファイブなので当然ですが
ちょっと以前と違うなぁって

あと、教授シリーズの時は作品を通して
1つの大きな物語だったのですが
今回はショートストーリーが何個も入っている形式で
じっくりとコインや隠れナゾを探しても
1時間程度で終わる位のお話が
10個以上入ってる、というような構成でした

コレは個人的な好みの問題なんだけど
私はゲームを進めて段々物語が動いていく事に
達成感や楽しみを感じるタイプなので
以前の構成のほうが好きだったかなぁ・・・
1個のお話が完結して、満足してやめちゃう

ナゾの雰囲気は、多湖先生が亡くなってしまったから
変わるのは仕方ないとして

最終話のオチも途中からわかってしまったけれど
ゲームとしての最後の最後のオチは
予想していなかったので
おいおいマジかよww
と、ちょっとゾクッとしました
続編のありそうな終わり方だったけれど
果たして出るのだろうか・・・
出たら多分、またやると思う!

アニメ化も先日発表されましたね
ルークの声優さんは多分無理だろうけど
せめで、教授だけは大泉さん続投であってもらいたい・・・
もう完結して続編に期待していなかった分
また盛り上がりそうなのはとても嬉しいです