トトリのアトリエ、クリアしました

ロロナから結構時間が経ってしまったんだけど




トトリもエンディング観たぞー!


正直な感想を書くと、トトリも面白かったんだけど
3DS版ロロナのシステム面が特殊なのか
あの機能ないんだ、これも出来ないんだって
思うことがちょっと多くて
結局最後まで慣れる事が出来なくて・・・
(休む時に回復量がわからない、とか
フィールドで行動すると時間が経つ、とか)

でも、ちょっとだけメルルをやってみたら
メルルでも同じ感じだったので
きっとアトリエは本来こういうシステムなんでしょうね

トトリちゃんも可愛かったけど
私はお姉ちゃんが好きだなー!
過保護すぎるお姉ちゃんw
料理作ってもらいたい
トトリのキャラで好きなのは
お姉ちゃんかバーのゲラルドさんでしょうか
ロロナの時のジオ様ほど絡みのあるキャラじゃないので
一緒に冒険とか行けなくて残念w

↓↓以下少々ネタバレの為反転↓↓
ロロナ大好き人間としては
アーランド行けるだけでもヤバイのに
ロロナの時のキャラに会えて
後々仲間に連れて行けるってそんなの!!
クーちゃんはトトリ版のが好き!可愛い!
私がロロナの時に連れ歩いた
エスティさんとジオ様は2人とも出なかったけど
フィリーちゃんを通してエスティさんの近況は知られたし
ステルクのイベントでジオ様の話も聞けたし・・・
ジオ様に会ったステルクがぼろ雑巾のようにコテンパンにされて
帰ってきた時には、やりすぎではwwと笑ってしまいました
↑↑以上少々ネタバレの為反転↑↑

ロロナは序盤から強かったイメージがあったのですが
トトリちゃんはか弱くて
メルヴィア連れて行ってもなかなか行動範囲が広がらず
地道に近辺で達成できる依頼をこなして
冒険者免許をダイヤモンドまであげたら
ロロナと違って3年じゃ終わらなくて
あれー?なんて思いながらまた依頼をこなして
冒険者免許をなんとかコバルトまであげたところで

お母さん探しに行くんだった・・・・


と、大事なことに気がつきました・・・
そのイベントが始まった時点で既に5年目とかでw
やべぇと思ったときには既に6年目の3月
そこでセーブデータを分けて
まだバッドエンド回避可能か調べて
何度も試行錯誤とリセットを繰り返し
なんとかギリッギリでノーマルエンドで終われました
マジあっぶなかった
(何度か失敗してバッドエンドになった)

そんな感じだったから
ロロナのときみたいに固有のEDも観られず
やり残したこともロロナの時の比じゃない位で
なんともモヤモヤしたまま終わってしまい悔しい

そこまで必死に冒険者免許更新しなくても良かったんだね・・・

トトリは以前からサントラを持っていたのもあって
聴いた事のある曲もちらほら
ワールドマップのときの曲とか好きだなぁ

やり残しは多いんですが
とりあえずエンディングを観たということで
一段落したんで次のメルルにいきます!
メルルもサントラ持ってて好きな曲が多いので
序盤ちょっとやっただけでも知ってる曲が殆ど!
楽しみです

今年の目標はアトリエの
アーランド三部作をクリアすること、なので
この調子でやっていれば達成できるはず!

でも暫くアトリエはお休みして
久しぶりに逆転シリーズに戻ります
絶賛逆転検事2プレイ中・・・やっぱ面白い!