異議なし!!

この面白さ、異議なし!!!!


というわけで



やっと買えたんです、逆転裁判の続き!!
(妖怪ウォッチはついでに買ったモノで、今やってます)

6月に突発的にやったらあまりに面白すぎて
1日半でDS版の1をクリアしたのは良かったのですが
ちょうど仕事を辞めたタイミングだったので
続編を買うことができず
(どうせだったら3DSで欲しいじゃん!!)

ようやく、半年近く経って、ようやく買えました!
(1のときのブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/petta/blomaga/ar1050574)

今は平日は朝から夜まで社会人してるので
なかなか実況以外でゲーム出来ないんですけど
帰りの電車とか夜寝る前ちょこっととか
少しずつ進めて

一週間で2をクリアしました

その一週間後に3をクリアしました
(社会人とは)
(勿論実況もやりながら)







土日こんな調子で1~2章一気に進めればそりゃぁね!w
寝てる以外殆どやってたのではないかと・・・


ネタバレに配慮して感想を書くと

まず2は、久しぶりにこの世界に帰ってこれた!という
感動がとんでもなくて
かつ始まり方が結構先行き不安になる感じだったので
言葉通りドッキドキのワックワクでした




この人好き

1~3のキャラで5本指に間違いなく入るのでは・・・
こんな見た目で35歳(位だったハズ)ってのがまたw
何度もずり落ちる眼鏡を何度も直してる仕草が
大変ウザ可愛いです霧崎先生


以下反転若干ネタバレ注意
↓↓↓↓
まさかあんなことになるなんてね・・・・・
↑↑↑↑


それからメイちゃん(あえて苗字は伏せておく)の
ムチの音がたまらんですね・・・!?
アレがまたテンポ感があって面白いw
ていうか、可愛い

今回から追加されたサイコロックシステム
噂には聞いたことがあったのですが
このサイコロックがある探索パートが当たり前になると
1の時の探索簡単過ぎやしないか・・・・・??
って思ってしまいますw
まだ証拠品揃ってないのに
アレじゃないかコレじゃないかと色々試しちゃって
裁判がオワタ式になって何度やり直したことか・・・・

最終章ではあと一歩のところで
高揚のあまり選択肢を押し間違えて
強制終了やり直しをくらい心が折れかけました
そんなの有りかよぉ・・・!

後々調べてみたら
この2は難易度高めだそうで
製作者さんも反省して
こういう一発アウトな場面が3では削られたんだとか

以下反転若干ネタバレ注意
↓↓↓↓
前作からのキャラや用語や事件もたくさん出てきて驚いたのですが
特に笑ってしまったのは大場さんw
オバチャンなにしてんすかwwwwwww
あのマシンガントークが繰り広げられた後に
ノンストップで光線銃カタカタカタカタは卑怯なんだがwwww
ほんと笑うからやめてwwww
↑↑↑↑


そして3

また衝撃的な始まり方をしたんですが
いつものチュートリアルかと思いきや・・・・・
いやぁ、3はクリアしてもう一度最初からやり直したくなります
うまく構成されてるなぁ・・・!

そして新キャラのゴドー検事
彼もパッケージに描かれていて
そりゃもう印象的な見た目してるので
存在は知っていたのですが
あぁいうキャラだとは思わなかったw
かっこいいなぁwwww
職場で珈琲飲むときは頭の中で
あのテーマソングが流れていますw

曲、といえばナルホド君の携帯着信音が大好きで
鳴る度にメッセージを送らず暫く聴いてました
あれ、めっちゃ良いw
私も着信音にしたいww

1よりも2、2よりも3と
イトノコ刑事の株がガンガン上がって
なんか、クリアする頃にはスゲー好きになってました
お金が無くてご飯食べられない辺りに親近感を感じているのかもしれない・・・w

1~3の中なら3が1番好きかなぁ
ほんと3作通して1つの作品で
その物語自体のクライマックスが3なので
特に最終章は色々と辛かったし、熱かった
イトノコ刑事もそうだけど
他のレギュラーメンバーとの関係性が
3作の中で徐々に徐々に変わっていって
(特に御剣!!お前な!!!!w)
ネタバレせずに書こうとすると難しいんだけど
ナルホド君だけじゃなく、いろんな人の
受け継がれていく意志っていうか、つながりを感じて
非常に面白かったです




プレイ時間は31時間!
1のクリアタイムが15~18時間くらい?だった気がするので
大体それくらいで終わるんですね
元々アドバンスだもんね

裁判の面白さもそうなんだけど個人的には
探索パートで色々調べたり聞き込みをしたり
サイコロックを外したりして
時間をかけて集めた沢山のピースを
裁判パートで1つ1つ丁寧にハメていって
うまくハマった時の快感や
ハマった後にとんでもない絵が完成して驚いたり
そういう部分がこのゲームの面白いところだなぁって思いました
ペナルティがあるので適当は出来ない緊張感もあって
その代わり時間制限は無いからゆっくり考えられる
アレでもないコレでもない、とピース(証拠品)を見比べて
頭悩ませているのがとても楽しいです

4と5の評判があまり良くないのは知っているのですが
やはり飛ばしてやるわけにもいかないですし・・・
本当は逆転検事やりたくて仕方ないんだけど
発売日調べたら4のが先でしたので
ポケモンが落ち着いたら4買ってやってみようと思います


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
Twitterとニコニコのアイコンを
逆転裁判風にしましたw



何に対して異議を申し立てているんでしょうね
幻想水滸伝の新作出さない某会社に対してかな・・・