幻想水滸外伝vol.2プレイ日記




昨日の今日でクリアしました

暇人かよ




vol.1のイラストは8割くらいは
見られていたんですね!
思ったよりも回収率が高くてビックリ

今回もオープニングが動く動く!
曲もカッコイイし!
一瞬坊ちゃんが映ったように見えたけど
これは多分幻想水滸伝1のデータコンバートしないと
見られないんだろうなぁ

【チャプター1】

1同様本編になぞらえながら進むのかと思ったら
いきなり2の3ヵ月後って言われて
真っ先に思ったのが

あっ・・・ネクロード様のいない世界・・・・

でしたww




うわあ懐かしい!
今回はちゃんと美少女言ってるねボルガン!!
そこからの
動かない
右に動く
左に動く
の選択肢もそのまんまでうおおおおってなってました
コレが幻想水滸伝2のエンディングで流れていたあのシーンだと
コメントで見た気がする




それにしてもアイリが可愛い・・・!!
そういえばこの3人については
あんまり知らないかもしれないです
グラスランドの出身だったんだっけ




この炎の運び手っていうのも聞いた気がする
本で読んだのかな?
ロウエンの姉貴の胸囲に驚いております
ネクロード様ほんと徹底してロリコンなんだな!!!




かーっこいい!
立ち絵が並んでよく見ると
この2人の洋服のデザインは結構違うんですね
マントくらいしか差が無いかと思っていたけど




騎士の服を脱いでしまうと
一気に誰だかわからなくなっちゃうな・・・・w




若かりし頃のお2人が見られたのは大変嬉しいです!
この2人の話は短編集でも読んだけれど
出会いの話ってのはあんまり無かったような・・・
案外似たもの同士なとこありますよね




ゼ ク セ ン ! ! !
妻 と 息 子 ! ! !





うっわああああギルバートさんだあああああ!!!
めっちゃかっこいい!!!
めっちゃかっこいい!!!!!

ほんと、なんで戦闘に連れて行けなかったのさこの人!!
超頼りになるじゃん!!
この、しがない傭兵よ
って言い方がまた好きだなああああ!!!




ギジムさん達をギルバートさんにお任せして
マー君の助太刀に向かうとカミューも来てくれて
このカットである
ひゃーカッコイイ!!
やっぱり騎士様カッコイイよ

そしてこの盗賊団首領の正体がまさかのね
おなじマチルダの騎士でまたビックリしました
でも全てが解決しても
同盟軍(このデータではあ軍w)がこの村に
悪事を働いたことは間違いないことで
ちょっと悲しくなりました
あの戦争の裏で、そんなことが・・・・




ここでシエラ様が出てくるのは反則!!!
外伝1と繋がった・・・・!!
ナッシュのこと話してたんですね!!w


【チャプター2】

幻想水滸伝2のキャラが一切出てこない
(もしかしたら出てくるのかも?
私は会えませんでした)

チャプターだったため
終わってみたら殆どスクショが無い・・・w

しかしようやくここで
主人公ナッシュの核心に触れるというか
関係者の人も出てきたりして
物語としては非常に面白かったです




オヤジにもぶたれたことないのに!!

グーで殴るなんて容赦ないですねレナさんww
この一瞬で耳にピンを隠すって
どうやったんだろう、想像つかないw

ここからの展開がもうハラハラドキドキで
厨房に忍び込んでハム食ってたら
料理長が戻ってきちゃったときとか
終わった・・・・・!!!
って思ってしまったw

てか何やってんのさ
(自分で選択してます)

あと犬に襲われまして
あれめっちゃ怖かったなぁ・・・




このツンデレめ!!!www
給料分の仕事はパーフェクトに、だ

ナッシュの脱走後、レナさんは無事だったのか
心配になりましたが
ちゃんと見送ってくれたwので一安心
あの無能上司はどうなったんだろうなぁ?
典型的な無能でしたね、彼は
名前も思い出せない・・・w


【チャプター3】


食料が底尽きて数日歩けるナッシュがまず凄い




違う!食べようとしたわけじゃないんだ!!w
てかブライトめっちゃ可愛いいいいいいいい




そんな目で見るなよ・・・ww

フッチとブライトの話は結局あの
洛帝山イベントっきりだったので
その後を見ることが出来るのはとても嬉しい!
さぞかしフッチに懐いたようで
必死にしがみついてるブライトが本当に可愛い




てかほんと大きくなったね・・・・!w
ブライトも、フッチも・・・




この必死の訴えのフッチ君が凄く好きです
竜は化物じゃない!というフッチ君に対して
でも人を襲うアイツは化物だ、みたいなことを
バッサリ返すナッシュ
ううん、難しいなぁ・・・




お、お、オウランさん!!!
めっちゃイケメンだなこの人!!!!ww
そして改めてちゃんと立ち絵を見ると
凄い服ですね、それ・・・w







あのドット絵が鮮明に再生されましたww
強すぎるwww
竜に真正面から素手で挑むってwwww
最強なのでは・・・・ww




ジョナとピクニック行ってたのお前かよ!!
大統領の息子って時点で気がつくべきだったんだ・・・
何も気付かなかった・・・・
どっかのボンボンに先を越されたか・・・としか・・・




外伝1のシエラ様とかもそうだけど
こうやってキャラの軽装が見られるのも嬉しいです
マントをつけていないハンフリーに
髪飾りがないフッチ!レアだ・・・・!
フッチ君がただのイケメンにww




怖すぎないこの竜・・・・
なんで胸ガリガリなのに腹こんな出てるの・・・




流石だぜシーナ!
(ただし効果はない模様)

終わって調べてみたら
竜をちゃんと倒すルートもあるみたいですが
私がやった時は
ブライトと共鳴して竜が元の世界へ帰る
というお話でした
こっちの方が平和的で良いのかな・・・

結局最後まで会えなかった
もう1人の雇い主ってのは誰なんだろう?
ここで坊ちゃんだったんでしょうか
真相は謎のままです

あ、そういえばこのチャプターで
ビッキー、メグ、ミリーも登場する可能性が
あったんだっけ?
結局1人も会えてないんですけど
この3人の誰かが雇い主だったという可能性も・・・


【Lastチャプター】


いよいよ、物語も終盤




サライ・・・・!!
そうか、そうですよね
ハルモニアだからそりゃいますよね・・・
そしてレナさんの上官だったんですね・・・
言われてみれば似てるなぁ服装が
全然気がつかなかった・・・




教会の中で待ち構えていた5人の下っ端の内
1人はメッセンジャーとしてチャプター2で
出てきた人じゃなかった?
あっけなく爆発に巻き込まれて終了だったけれど・・・

そしてこの場面で流れる
ティントのアレンジがかっこよすぎて!!
ただの街音楽だったハズなのに
最終決戦に相応しい音楽になっていて、凄い・・・!

ここがまさに、オープニングで戦っていたシーンですね
それにしてもユーリを出すなんて・・・卑怯だぞ・・・
誘拐をせずともナッシュの動きを止めるなんて
ザジもなかなかやりよるな・・・




ここでレナさんとコイツが大活躍するわけですよおおおお
展開が!!熱いな!!!
(鳥さん名前忘れちゃったゴメンね!!)




ナッシュの金髪にはそんな意味があったんですね
ニナちゃんにからかわれたりしてたのは
軽く伏線だった・・・のかな?
確かに、ユーリも、レナも金髪だし
一応、クライブも、エルザさんも金髪ですね
私が知ってるハルモニアの人はみんな金髪だなぁ

あれ・・・じゃぁササライは・・・・




息もつかせぬ戦闘の中で
このカットはちょっとシュールで笑っちゃったww
飛ぶのかそれ!!ww




ナッシュかっけえええええええ

このセリフは確か以前にも聞いた!
かっこよすぎるだろおおおお!

最後の最後まで手負いの左腕を隠しておくって
もう!切れ者過ぎるよ
戦闘も、戦争も、ナッシュがどうやって
窮地を脱するのか非常にワクワクして
本当に面白かったです




というわけで、クリアしました
ちょっと、最後も悲しい話だったけど・・・
ナッシュはこの後どこへ向かうんでしょうね

こういう読み物系ゲームは殆どやったことが
無かったのですが
ゲームというよりも本を読んでいる感覚に近くて
でもその場面に合わせた背景や
音楽が流れることで本よりも豪華で
かつ幻想水滸伝ですから
そんなのもう楽しくて2日で両方とも
一気にクリアしてしまいました

散々コメントで外伝はやった方が良い
と言われていた意味がわかりました
これは、やったほうがいい
これを含めて幻想水滸伝2なのだと・・・!
幻想水滸伝2の記憶が薄れぬ内に
そして3をやる前にやって本当に良かったです
100パーセントクリアは両方ともしていないんだけど
好きなキャラには一通り会えたし、満足かなー

さぁ、これでいつでも
幻想水滸伝3を始められるわけですね・・・!
仕事始めてる場合じゃないよ本当にー!!!