幻想水滸外伝vol.1プレイ日記【前編】

こんばんは、ペッターです
幻想水滸伝2をクリアしてから早10日ちょっと

記憶が薄れないうちに
幻想水滸外伝をやっておこうと思い
やりました!



それで、実は
最初は実況動画としてやろうと思って
1時間半くらいぶっつづけで
チャプター1をクリアしたんですけど
うーん、これは動画的に面白くないなあ
と思って、動画で投稿するのをやめました

なのでその代わりに
ブロマガで感想を書き連ねようという作戦です


【チャプター1】


それ以前にまずOPムービーで感動した!
幻想水滸伝2のキャラ達が
アニメーションで動いてるって、ヤバイ!!
ヤバイです!!

主人公のナッシュはビジュアルだけは
トレーディングカードを持っているので
知ってはいたのですが
思っていた以上に軽いキャラクターで驚きましたw
そしていきなりシエラ様と2人旅
羨ましいなあこんちくしょう

宿屋にいるアヤナちゃんを口説きたい
ていうか、口説きました
(君の部屋の鍵も一緒に・・・)

執事さんも素敵です、好きですw
戦闘モードのときはテンションあがったw
あの面であの悪人っぷりはもうね、私は好きです

曲がアレンジされてることは
サウンドトラックを持ってるので知っていたけど
それでもGothic Neclordがかかった瞬間は
うあああああああ!!
って
うああああああああ!!!
ってなってました
もう、さ!
シエラ様の過去の話で
ネクロード様のお名前が出てきただけでも
会いたくて会いたくて震えたのに
曲流されたらそんなのもう、な

本編ではリッチモンドさんを駆使しても
あまり語られなかったシエラ様の過去の話
始祖の話とか、村の話とか
色々知ることが出来て嬉しかったです
やはりこれは幻想水滸伝2をクリアしたら
やるべきゲームですね!


【チャプター2】

ここからは実況じゃないんで
動画は残っていない代わりに
スクリーンショットがいっぱいあるので
画像を交えながら!




ナナミちゃんクッソ可愛い!!

クッソ可愛いよ!!!
しかし、特製ビーフシチュー・・・・




そうそう、カレーを不味く作れる人は
天才って言うもんね
匂いが大丈夫なら不味いわけが・・・




デスヨネー

このレオナさんの表情がまた良いw




この4人が見られるとはね・・・
楽しいシーンでは無いけれど最高の1枚じゃないか




唐突にマクシミリアンさん出てきて
もう椅子から身を乗り出しました!!
えええええ何故ここに!!w

戦闘に連れて行けるわけでもないし
人気が高いわけでもないのに
なんだかんだ言って
私が今までプレイした幻想水滸伝全てに
登場しているマクシミリアンさん!!
あああもう幸せですスタッフさんありがとう!
この時裏で流れていたのが
コボルト村のBGMのアレンジだったのもまた良いww




この王国兵はナッシュだったのか・・・・!
本編をまた違った視点から観る
って、とても良いですね・・・・!!
鳥肌が、もう

ていうか兜や帽子被ってないのに
よくバレなかったなぁ・・・・w




髪型や髪の毛の色的に一瞬グレミオに見えた




ルカ様ああああああ!!!
アナベルさんのこともブタ呼ばわり!
流石ルカ様!
そこに痺れぬ憧れぬ!!




ジル様はお母さんにソックリだったんですね




そしてこのゲス笑いである
好きです、大変好きです




本編をやってるだけでは
ジョウイの裏切りは突然過ぎて
イマイチ理由がわからなかったのですが
(コメントにかなり助けられた感がある)
外伝をやるとルカ様に何を言われたのか
ジョウイの心境はどう変化したのか
その辺りを知ることができて、より理解が深まりました
外伝とか言いつつ
コレを含めて幻想水滸伝2ですよね・・・




この時もナッシュはすれ違っていたんだなぁ・・・!

主人公が先に宿屋へ帰らなかったパターンw
(引き継いだデータはクライブイベントデータだったから
さっさと帰ったハズなんだけど
そういうところは引き継がれないようです)



【チャプター3】









え、エルザさん・・・・!!!!!


結婚してください

実況やってる時にサムネ絵描こうと思っても
攻略本に全身絵とか一切無くて
ゲーム中の顔グラだけで一生懸命描いたのに
ちゃんとした絵あるんじゃんかよおおお!
めっちゃ美人、めっちゃ美人・・・・!



こいつは確かに良い尻のねーちゃんだぜ・・・(ゴクリ)




突然現れる眷族ほんと怖いからやめて

スクショってなかったけど
崖でエルザさん抱えてるイラストシュールで好きw
2人が協力して倒すって展開も熱いですよね
エルザさんの旅は最終的に死に向かってる
ナッシュの旅は生に向かってる、ていう話は
クライブイベントをクリアしてると染みます





これは!最後の最後で観ることができた
協力攻撃なのでは・・・・・!?




私はクルガンの方が好きなので
このイラストめっちゃ好きです
かっこいいじゃないか・・・・!
本編では実際戦ったのは1回だけだったからなぁ・・・!
(戦争では何回か会ったけれど)

ここにきてようやくナッシュが背中の剣を抜くわけですが
やたら強くてビックリした
散々色々な、スパイクとか、ワイヤーとか、火薬とかを
駆使して戦ってて
それはそれで面白かったんだけど
ゲームのジャケットには剣を構えていたので
使わないのかなぁとずっと疑問に思っていたのでした
勿論使わない理由もあったんだけれど・・・


後編へ続く