ブレイブリーをセカンドするアレ




クリアしたんすよー!!!!
ブレイブリーセカンドを!!
やっと!!!




ネタバレあるのでやる予定ある人は自己責任でお願いします





デフォルトをクリアしてすぐに買ったのですが
今回もジョブレベルをMAXにしようとしたら
とんでもない時間がかかりました・・・
まずジョブ数がデフォルトよりも多い!
そして全部レベル10にしたと思ったら
更にもう1段階レベルが上がるドン!
で心折れて1ヶ月以上放置してしまった・・・w





この達成感はヤバイですね
デフォルトのとき以上かもしれない・・・


デフォルトに比べてセカンドはかなり酷評されていて
勿論事前に知ってはいたのですが
やはりブレイブリーファンとしてはやらねば、と思いました
プレイしてみた感想としては
面白かったです
これぞブレイブリーシリーズ!
この、体験!やべぇな!って感じ

ただ、酷評されてるのもわかる気がしました
まず主人公のユウがね・・・
確かにちょっと好きになれないかも
ただひたすらに真っ直ぐ折れないというか・・・
声優さんを否定するつもりはないけれど
個人的に喋り方もちょっと苦手だなぁって
思いながら聞いてました

ストーリーも前回以上にラブコメ要素が
濃くなったという感じがあるので
人を選ぶのかもしれないなぁって

しかしですよ

私のような
デフォルトの世界が大好き!
キャラが大好き!
という人間には、もう、たまらん

デフォルトのキャラもたくさん登場します
サブイベントという形で
2人ずつ出てくるのですが
どちらか片一方を選ばなきゃいけない
どちらか片一方のジョブは捨てなければいけない
これがとにかく頭を悩ませました

例えば1つ目のサブイベント
シーフのジャッカル&赤魔道士のディローザ
キャラ的にはもう私はディローザが大好きなので
味方してあげたいのですが
ジョブも赤魔道士が欲しい=倒さなければいけない

という、この葛藤!!

これのせいで進度が遅かったといっても過言ではない!w
とにかく毎回悩みました
イデアと共に、悩んで悩んで悩んだ結果

後々もう片方のジョブも手に入れられる、という展開!

やってくれるぜ・・・www

ですがこの2回目のサブイベントで
1回目とおなじ方を選んでも結末が微妙に違うことに気付き
私はまた悩みます
持ってないジョブをゲットしたいが
以前のイベントがどう変化するのかも気になる・・・!

結果、オートセーブ機能を切って
1回目とおなじイベントを観た後セーブせずに
リセットしてもう片方を観る、という行為を
全サブイベント分、やりました!
最後の最後で何故かオートセーブ機能が復活していて
ジョブを一個取り損なってしまった為
もう一度その章の頭からやり直して・・・・w

サブイベントと言えば
私がブレイブリーキャラで1番好きな
レスター卿の吸血鬼城へ行くイベントが最後にありました
レスター卿はデフォルトのラストで・・・・なので
今回の世界にはいないのです
だから城には行けないと思っていたのに
最後の最後で行けたので
そりゃもう嬉しくて涙が出そうなほどでしたが
中にいたのはヨーコで、しかも絵が全て変えられて
おめ、勝手に人の家で何してんだよ!!
とちょっとガッカリしたのですが

リングアベルで万事解決
あの展開は泣いた

出てこないと思ってたから・・・・!

デフォルトの世界をほんとにそのまま引き継いで
更に世界を掘り下げていく、という感じのゲームだったので
デフォルトのキャラクター達をより一層好きになったし
デフォルトで旅した場所で新しい冒険が出来るのは
毎回ワクワクしたし
デフォルトでも触れられていた神界と呼ばれる世界が
より密接に関わっていましたね

神界とはつまり、現実世界のこと
プレイヤーがこれほど重要な意味をもつゲームは
あんまりない気がします
ユウはプレイヤーの分身だけど分身じゃないというか
プレイヤーはユウとはまた別にこの世界に存在していて!

月が消滅し時が止まった世界になった時は
また最初からやり直すのか・・・
憂鬱になったものですが
勿論そんなことはなくて
ブレイブリーセカンド、やり直す勇気を、ね
SPが、サブタイトルに、さ・・・!!
うおおおやってくれるな!と物凄く興奮しました
この唯一無二の仕掛けが流石ブレイブリーだ、と!

しかしそんなのは序の口で
最後の、ラスボス戦では
ラスボスにプレイヤーが操られる場面がありました

本来、プレイヤーはゲームを操る立場なのに
自分の意志に反して、データ全削除のボタンが押される
あのときの絶望ったら無くて
苦労して埋めたモンスター図鑑や
レベルMAXにしたジョブや
この数ヶ月間の80時間近くに及ぶプレイデータを
意思に反して全削除されるだなんて
ゲーマーとしてこれ程の絶望感はありません
(昔のゲームならまだしも最近のゲームはあんまりデータ吹っ飛ぶこともないしね)
実況動画以外では殆どゲーム中喋らない私も思わず
やめろおおおおおおおお!!!!
と叫んでしまうほど

やられた
完全にやられた
こんな体験、他のゲームで味わったこと無い


セカンドで1番好きなキャラは
ニコライさんです
称号も大司教ドルオタで固定!
声優さんが大川さんなのもあるけど
大事なことなので二度申し上げます
という口癖も好きだし
ドルオタって知った瞬間、落ちたよね・・・

あとガイストが好きです
最初見たときは血まみれですげー怖かったけど
一児の父と知ったときにはもう好きでした

ガイストで思い出したけど
デフォルトでも触れられた世界疫病に
セカンドのキャラが皆関わってたのがまた良かったです
良かったっていうか、ゾクッとしたというか
世界疫病について深く掘り下げてくれたのも嬉しかったし
そこにね、新キャラが関わってたらもう・・・ヤバイよ

1番好きな曲は魔王と戦うときの曲でしたが
これはデフォルトとおなじRevoさんの曲でしたか・・・
通りで好きなわけだ・・・
サントラに入っていないのが残念だなぁ

セカンドで作曲を担当したryoさんの曲の中なら
チャラン軍曹とポラン二等兵の曲が好きです
なんとも癖になるwww
随分前にサントラだけは買ってあったので
それでじっくり聴こうと思います



(サントラのこの絵は何種類か変更できますが
やっぱり三銃士が好きです、ニコライさんいるし)


収集好きとしては
今回のモンスター図鑑、非常にハマりました
序盤にちゃんと気付いてなくて
埋め損なったのが悔しいですが
(今、強くてニューゲームを行い埋めてます)
みんなのユニークなコメントも勿論ながら
イラストが、良いですね
ボス達のイラストを観て
こんな顔してたんだ!!って思ったりww

最後の最後に前作からいる冒険家さんの
謎が明かされたのも驚きました
(冒険家さん自体はデフォルトより更に前
FF外伝光の4戦士からいるんだとか)

デフォルトでは結局戦ってないんだけど
そんなに強いなら世界救ってくれよ・・・w

セカンドでのラスボス戦のジョブは

ユウは狩人
やっぱりアタッカーとして最高に使いやすいです
ジョブコマンドに精霊技をつけて
属性付与等も行い更に攻撃力をあげています
サポートアビリティにも
行きがけの駄賃やセレクション、逆境等をつけて
とにかく攻撃役

イデアは個人的趣味で
ジョブを聖騎士、ジョブコマンドを暗黒剣にしました
イデアとブレイブの関係も
イデアとアナゼルの関係も大好きだからw
サポートアビリティにふんばるをつけて
サガク剣の威力を最大まで上げられるようにしたり
防御力の高さをいかして
かばうもセット
逆境もつけていたのでダメージを受ければ受けるほど
強くなるって感じで
攻撃も防御も良い感じにしました

マグノリアは忍者
忍者のジョブ自体が好きというのもありますが
外見が好みですw
ジョブコマンドには歌唱をつけて
忍者の素早さの高さを生かし
真っ先に味方の能力アップ出来るようにしました
サポートアビリティには
徐々にMP回復やアンコールをつけて
MPを気にせずガンガン能力アップ出来るように!
攻撃もしつつサポートも出来る感じです

ティズは皇帝
これも同じく外見がカッコイイから!
黒と金のコートがワイルドな髪型によく似合うw
でもジョブコマンドは神聖魔法にして
基本的に回復役です
サポートアビリティも
徐々にMP回復とそのまま全体化をつけて
回復に困らないようにして
リベンジャーでBPも上がりやすくなってます

ジョブレベルも、普通のレベルもMAXなので
ラスボスはデフォルトよりもあっさり倒してしまったかなぁ
という感じはありますが
前述の通り、ゲーム的強さよりも
絶望感が凄まじくて、そういう意味で強敵でした・・・!

セカンドからの新ジョブは
どれも面白いものばかりで
エクソシストとか使い方を見つければ
凄く強そうだなぁと思っていたんですけど
結局うまい戦術が思いつかず
最終的なジョブは以上の通り

しかしデフォルトのときもそうだったけど
このジョブと、ジョブコマンドと
サポートアビリティの無限の組み合わせを
あぁでもないこうでもないと
実践で試しながら考えているのが本当に楽しい!
キャラも皆個性的で物語が進むにつれ愛着がわきます
(ユウも、それなりにね!!w)
で、ほんと、想像も出来ないような仕掛けで
プレイヤーを驚かしてくれるので
あーもうほんとブレイブリーシリーズ大好きー!!

最後、続編をにおわすような終わり方で
攻略本のインタビューにも
サードは出します!
みたいなこと書いてあったので
セカンドの不評に負けずよろしくお願いします!!
待ってます!ずっと!待ってます!
とりあえずセカンドの2周目やりながら
お金に余裕が出来たら
フォーザシークウェルも買ってデフォルトの物語も復習しつつ
画集も買うし
リングアベルのスピンオフも、もう1種類買って読むし
漫画も買うので!
(レスター卿出るまではスマホゲームもやるから)
よろしくお願いします!!!


そしてほんと、1人でも多くの人に
このゲームをやってもらいたいです・・・切実に