幻想水滸伝2ありがとうございました!



タイトルに最終回と書く日が
そりゃいつかは来るとは思っていたけれど
いまだにあんまり実感がありません

幻想水滸伝2、完結しました!


始めた時のブロマガを読み直していました
http://ch.nicovideo.jp/petta/blomaga/ar613871

「あ、もちろん2周目も実況するつもりなので
ご心配なく
始まる前から既に最低でも2周やることが
決定してますww
私のRPG実況は2周やるのがもはやお約束・・・」

2周で済むと思ったか!バカめ!!!

やっぱり幻想水滸伝
しっかり楽しもうと思ったら3周ですよねーw
1も3・5周くらいやってますからねー



しかし本当に何度も言うけれど
この初回をはじめ、全体的に
見たことないような再生数と
コメント数とマイリス数を頂いています
間違いなく、バンカズ2と並ぶ
私の実況代表作にして頂いたなぁと感動です

生放送でも反省会をやったんですけど
ブロマガでもちょこっとだけ裏話を書いておきます

幻想水滸伝ノートの話

私のお手製ノート、2周目の最初は
綺麗にまとまっていましたが
やってる間に色々書き足してメモが随分増えました







アイテムや仲間を忘れないようにメモしたり
終わったものは消したり
コメント頂いたものを欄外にメモしたり





これは2周目のルカ様戦のメンバー決めたときのメモ




年齢計算のメモ




取得済み、観たイベントはわかりやすいように消したり




仲間にした順番と
仲間にしたパートと
残りの人数のメモ
最後の0!に達成感があふれてますねw




交易のメモ
結局フィーバーはわからなかったですね・・・




シロウのチンチロ勝率調査のメモ
これやった時滅茶苦茶眠くて途中から死んでました

随分汚くなったこのノートを見てるのもなかなか幸せです


・サムネ絵の話

2周目を始めたときに
今回も手書きサムネが見られるのか!
みたいなコメントを頂いたの嬉しかったです
1の時は最初からやってたんですけど
最終的に1の倍くらいのサムネ絵を描きましたw
何回か
毎回サムネを描くのは手間じゃないか
と言われたことあるんですけど

いやいや、とんでもない

ゲームをやってる時以上にじっくりと
顔グラや攻略本のイラストを見ながら描いてるから
こんな帽子かぶってたんだ!
こんなポーズしてたんだ!
等々色々な発見が出来て楽しいです
ただ、私は絵が下手ですけど
それなりにやっぱり時間はかかるので
編集は終わってるのにサムネが出来てない・・・!
なんて状況に陥った事も何度かw
すいません、私の自己満足ですww
自画自賛させていただくと
1番気に入ってるサムネは



ルカ様かなぁ・・・
絶対描くの大変だから
遂にきたかぁ・・・と思いながら描き始めたけど
案外楽しかった記憶が・・・w
1番時間かかったのは誰だろう
グレミオか、ルック君か、ナナミちゃんか・・・w
人気のあるキャラやイケメンキャラは大変でした

そうそう、サムネといえば
1の時からそうだったんですけど
なるべく色が被らないように背景色を決めるのが
何よりも大変でした!
2は描いた枚数も多かったので
後半は諦めて確認せず決めちゃいましたけど・・・w


・エンディングの話

これも1の時と同じことをしたいと思って作りました
実は曲から自分で作ろうと思って
考えていたんですけど
間に合わないと判断して断念・・・

戦闘に連れて行けるキャラは
全員分の通常攻撃を収録して
(その途中にチュカチャラがバグりました)
お店とかの人も収録して
それ以外の人たちは仲間になった時とか
自分が印象に残ったシーンを流しました
トニーはもう、モグラしか印象に無くて・・・ww
おまけ含めて165個の動画の中から
仲間になった回を探すのに
皆様が付けてくださったタグに
かなり助けられました!

タグと言えば以前Twitterでも呟いたけど



【その136】のタグに腹筋やられましたww
確かにwww本編中に言ったけどwwwww




私、これで幻想水滸伝シリーズは
1と2をクリアしたんですけど
幻想水滸伝を知って買ってから4~5年たって
まだ2なのか・・・・・

PSPを持っていないので
紡時だけ買ってないんですけど
それ以外は全部、買ってあるので
まだこれだけ楽しめるのかと思うと!
ワクワクが止まりませんね!

最終回のコメントでたくさん
お疲れ様でした
楽しかったです
という言葉を頂いて非常に嬉しいのですが
それはこちらのセリフです
長いシリーズなのに、ご視聴お疲れ様でした!
こちらこそ、大変楽しませていただきました!
ありがとうございました!