実況動画の、ちょっとした話


ゲームの話じゃないんですけど

私の周り、リアル友人でも
Twitterのフォロワーさんでも
実況動画やってる人、結構いらっしゃってね
なので、よく実況のお話を耳にしたり目にするんですけど

やっぱり皆共通して言うことは
どうやったら伸びるんだろう
という悩みで

私もド底辺ですから
そりゃもう日夜頭を悩ませている部分です

簡単に伸びる方法があるなら私も知りたいw
でも生放送とかで言った事もありますが
現状維持で良い、というのも本音です
少人数でも楽しんでくださる方がいれば
それだけでも物凄く嬉しいことなので
正直私は現状に満足してしまっています
精神的に向上心の無いものはバカだ、ってね(意味が違う)
ダメな傾向です

私が、言えることなんて何もないんですけど
とりあえず私が普段実況動画やる上で
心がけてる話でもしてみようかなと思って

そんな裏話興味が無い、とか
その再生数コメント数で何をほざく、とか
思われるかもしれないですけど・・・
いや、もうほんと、仰るとおりなんで返す言葉もないです



まずね



私がそもそも実況動画を始めた理由は
某実況者さんに憧れたっていうのと
ゲームクリアする為の言い訳、この2点です
動画を定期的に投稿する、というノルマを課せば
ラスボス前で逃げ出して積む事もなくなるのではないか、と
考えたんです
なので、暫くはほんと
自己満足の塊みたいなもんでした
それでも数を重ねていくと
数件コメントがついたり
Twitter動画観てます!
声かけていただいたり
それが本当に嬉しくてですね

心機一転
観ている人に楽しんでもらう動画を作ろう!
と考えを改めたのが
実況動画を始めて1年記念でやった、バンカズだったんです
そのバンカズを始めるときに私が心がけたこと

タイトル画面で喋り過ぎない

私個人的な感想なんですけど
実況動画を観よう!と思って検索して
タイトル画面でダラダラ喋っている動画は
ちょっと観る気をなくしてしまうんですよね・・・
そのゲームが好きで、ゲーム名で検索する人は
いつ頃発売されたとか、どこの会社のゲームとか
機種はなんだとか、大体わかってますから・・・

まぁ、今見直したらそれでも
本編始まるまでに2分以上かかってんですけど!!w
ゲームのオープニングなるべく飛ばしたくない派なので
これは致し方ない・・・w


それから次に気をつけたこと

楽しそうにやる

いや、これね
当たり前だって思いますでしょ
勿論やってる本人は楽しいんですよ
そりゃもう、めちゃ楽しい
それを表現するのって、めちゃ難しいなって
私は思うんです
自分の実況動画を観ていて
あんなに楽しかったのに動画はつまらなそうだなぁって
思う事、多々あります
元々私は喋りが淡々としてるのもあるし
そんなにウェーイwww系な人間でもないですから
ワイワイ騒いでやるのは性に合わないけれど
だとしても改善の余地がある、と思いました
これは今でも課題です

ちなみに私は滑舌が悪いので
一時期自主トレ的なものをしていた時期もありました

効果ですか?
それは動画を観ていただいてる皆様が
1番わかっているハズですよ・・・


と、まぁ色々過去の自分の動画を観たり
再生数が多い人、少ない人の動画を色々観て
自分なりに研究し挑んだバンカズは
有り難い事に多くの方に観ていただいて
私の代表作の1つになりました
何が良かったのか、結局わからず終いなんですけどね・・・
ゲームの人気の高さってのが最有力候補ですw


私の知り合いの人が嘆いていた事

初回と比べて2回が伸びない

これは当たり前の事だと思います
だからあんま気にしなくて良いと思うんだけど
強いて言うならば
初回を観て続きを観たいと思っていただけなかった
という事なので
改善を試みるならその辺りからじゃないかなぁ

その話にちょっと近い事だけど
コメントを頂く事って凄く難しいですよね
だって、そもそも
私自身動画を観ていて
コメント打たない人間ですから

動画を再生する労力に比べて
コメントを打つという行為は
遥かに労力の要る事だと思ってます
だからこそ
うぽつだけでも貰えれば嬉しい
というのはそういうことで

私はコメント打たない人間だから
どんな動画にすればコメント貰えるのか
ってのが本当にわからないんですけど
確かにずっとコメント0ってのは
精神的になかなか辛いんですよね・・・w
スゲーわかる
以前聞いた話ですけど
あえてミスをそのままにしておく
なんていうコメ稼ぎの方法があるらしいですよ
言い間違えとかを、編集で訂正しないで
コメントで突っ込んでもらう、的な
私はメンタルがもたなそうなので
気付く限り訂正しちゃいます・・・w

編集を頑張ってるのに伸びない

という話を聞きました
私、これでも経営学部卒なんですけど
大学の授業、マーケティングの話でこんな話がありました

購買行動モデルってやつなんですけど

  1. Attention(認知・注意)
  2. Interest(興味・関心)
  3. Desire(欲求)
  4. Motive(動機)
  5. Action(行動)

っていうヤツ
(記憶が曖昧だったのでググりましたw)

つまり
どんなに良い商品を作っても
認知してもらわなければ買ってもらえない
そんな感じの話だったはずです

まず商品の存在を認知し
その商品に対し興味を持ち
欲しいと思い
販売実績等を知って動機が生まれ
やっと商品を手にとってもらえる

これを実況動画に置き換えれば

まず動画の存在を知ってもらって
タイトルやサムネで興味を持ってもらい
その動画を観たい!と思ってもらい
企画内容やコメントの盛り上がり具合で動機が生まれ
やっと動画を再生してもらえる

簡単に言うとこんな感じ
そして編集技術が活かされるのは最後の5番なんで
まず動画の存在を認知してもらって
興味を持ってもらう
そっからだと私は思うんです

じゃぁどうやって知ってもらうか

方法は色々あると思います
Twitterで連携設定したり何度も宣伝したり
自ら広告してみたり
私はあんま執拗に自分で宣伝するのは
好きじゃないので
定期的に投稿することを心がけています
勿論たまに私生活等の影響で休止はしますが
なるべく数日中に投稿できるように

それで観て頂いて
そっから先はまぁ
頑張るしかないよねw

私は最近時間があるものですから
とにかくいろんな人の実況動画を観ています
有名実況者さんの動画は勿論ですが
投稿新しい順にして再生数やコメント数が少ない方の
実況動画も観てみたりしてます
性格悪いなぁって思われるかもしれませんが
この動画は何故コメントが0なのか、ということを
客観的に考えるのは非常に勉強になるというか・・・
自分が実況したゲームを
タグ検索して動画を観る事が多いのですが
一度自分でやったゲームだと尚更
ここ凄く良いなぁとか、比較しやすいというか・・・
こうしたら良いのになぁと思ったことは自分でも気をつけて
これ良いなぁと思ったことは自分でも心がけて
そんなことをしながら最近は過ごしてます
人に喜んでもらったり楽しんでもらう事が好きなので
今後も少しでも楽しんでもらえるよう努力していきますね!

最後に、個人的に大事だなぁと思っている事は
実況動画を完結させる事
せっかく観て面白いと思って視聴を続けていたのに
ある日突然更新が終わってしまった
なんてことになったら、めっちゃ悲しいじゃないですか
この人はどうせ完結させてくれない、と
もう2度と動画を観てもらえないかもしれない
なんてことにならないように
私はやりこみ度はともかくとして
エンディングまで必ずやる、ということを
基本的に目標にしています
(単発動画は別として)

さー、頭の良い皆様ならこの最後の文章が
完全にブーメランになっている事にお気づきですね・・・
正直のところ、私今就職活動中でして
その辺で時間がどうなるかわからないものですから
あんまり名言できないんですけど
幻想水滸伝2の実況動画を無事完走して
継続して実況動画に割く時間があったなら
一応今年こそ、やるつもり・・・です
ただ、以上の理由によりまだなんとも言えない状態・・・!
やる気はあるんですよ、本当に!!!w
これだけは信じてー!!w

さてさて、ダラダラと書いてきました
非常に為にならない記事だったと思いますが
少しでも悩んでる実況者さん達の力になれたら
これほど嬉しいことはありません

でもここまで書いといてアレだけど
所詮趣味の世界なんだから楽しくやろうぜ
ってのが本音ですw
実況動画を投稿する、ということ自体が
私は楽しくて続けている部分があるんで
結局自分がまず楽しむこと、コレが1番かなw

そんな私の趣味にお付き合いいただき
皆様本当にいつもありがとうございます!