FF2が楽しい

ゲームボーイアドバンスSPで
ファイナルファンタジー2をやっています

FFシリーズは1,6,10を
やったことあるけれど
クリアしたのは1だけで
なんとなく2を始めたんですけれど

いやぁ、面白いです

FF2の何が面白いって
まずレベルという概念がない!
RPGなのに!

敵を倒しても経験値は入らないし
レベルが上がった!能力値が上がった!
魔法を覚えた!ていうことも無いです

敵と戦って
ダメージ食らえば体力が上がるし
攻撃すれば攻撃力が上がるし
魔法使えばMPが上がるし
剣使えば剣の熟練度が上がって
魔法は本買って読めば覚える

なんかそのシステムが新鮮で
元々レベル上げ作業とか嫌いじゃないけど
このキャラは剣使いにしようとか
このキャラは魔法も使えるようにしたいから
MPあげておこうとか


それからもう一つ

相手の会話の重要単語を"おぼえて"
単語を使って"たずねる"

このシステムがまた面白い
同じ人に話しかけても
たずねる単語によって
新しい情報を聞けるっていう
この会話してる感!
"はい"や"いいえ"で会話することは
他のRPGでもあるけど
基本的には一方的に話を聞くことが多いので
こういうFF2の覚えて尋ねるシステムとか
幻想水滸伝の選択肢によって話が変わる感じとか
凄く、好きです


まだ超序盤ですけれど
ダンジョンでね
地下6階くらいまで降りてきて
ボスの目の前まで一応来たんだけど
回復アイテムが底尽きて
回復魔法持ってるキャラのMPも0
ほぼ全員体力が残り半分未満になってて
これは一旦村に戻って出直すか・・・と
ダンジョンから脱出する魔法使って出ようとしたら

使えないのね、テレポ

その瞬間青ざめたよね

じゃぁ最悪デスルーラも視野に入れて
歩いて地上まで戻ろう、と
地下3階くらいまでなんとか戻ったんですけど
そこで全滅
所持金半分になるかなー、まぁ仕方ないかー
と思ってたら

デスルーラしないのね!!
そのままタイトルに戻るだけ!
ゲームロードしても地下6階から!


投げたくなりました



村に戻ってきた時点で
この状態だもん、ボロボロだもんw


FFって全然敵から逃げられないですよね
こっちが先制攻撃とれたから
これは逃げるぞ!て思ってたら
見事に失敗して
6匹のゴブリンにボコ殴りされました


今はまたダンジョンに潜って
ちゃんとボスも倒して
次のダンジョンに行った所
できればクリアしたいなぁw