シアトリズム楽しい




4月24日発売日に買ってしまいました

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール


買うつもりはなかったんです
でもこの日バイト入ってて
レジの前でずっと流れてる
プロモーション映像観てたら欲しくなっちゃって・・・
つい・・・


ところで私
ファイナルファンタジー
ほとんどやったことがありません


初代を数時間と
6の親のファイルを2戦闘くらいと
10の最初のムービー観ただけ
なのです

サントラは
1、2、3、6、10をiPhoneに入れて
聴いているので
曲は知っていますが
それでも聴いた事あるかな?程度がほとんど


そんなわけで楽しみ半分不安半分で買ってみたのですけど


これが面白い!!


まずキャラクターを選択するのですが
幸いキングダムハーツはやったことあるんで
そのへんのキャラは知ってます





で、ティーダを選んだので
最初から10の曲を遊べたのですが
FF曲で一番好きな
スピラの情景があるじゃないですか!!


まず、やりました




た、楽しい!!

これは頑張れば
フルクリティカルいけるのでは?と思い
他の曲にいかずひたすらやり直すこと20分







どやぁ

あまりにもスピラが好きすぎて
他の曲をやる気が起きずw
レベルを変えてみる




流石に熟練は難しい!!

その勢いで究極もやってみましたが
ソッコーでゲームオーバーになりました!
難しい!!!


曲をクリアするともらえるコレカ




これも160種類くらい×レアリティ3種類という
膨大な量ありまして
全部集めたい!!!無理!!!wwwww


エストメドレーモードなんていう
冒険チックなのもあります




曲が決まってるので
全くFFを知らない私にはありがたい!
未知なる曲との出会いにワクワクします

このときのプレイ回数ランキングが




スピラの情景独占状態

今は回数は違えど
やっぱり1位~3位まで
難易度違いでスピラが相変わらず独占しています
ほんっとにたまらなく好きですねこの曲!




アーロンさんきたあああああああああああああ

10は上記のとおり
最初のムービー(とチュートリアル)だけしか
やってませんけど!
そこだけで惚れました、アーロンさん!!!




早速メンバー変更
アーロンさんをリーダーにしました
シドは知らないキャラだけど
見た目が可愛かったので




リズポぞろ目ー!!!

この頃には大分操作にも慣れてきました




1時間くらいかけて
スピラの情景熟練譜面もフルクリティカル!!
思わずガッツポーズで叫んだ!!




最初はすごい勢いでゲームオーバーになった
究極もなんとかクリアできるように!!
我ながら成長を感じますw


ところでシアトリズム
全ての入力をタッチペンで行う
タッチペンスタイル
全ての入力をボタンで行う
ボタンスタイル
ボタンとタッチペン両方を使う
ハイブリッドスタイル
Lボタンとスライドパッドのみを使う
ワンハンドスタイル
以上の4種類のプレイ方法がありますが

私はハイブリッドスタイルです

これがどうやら少数派らしく
なかなか出会いません
やっぱ多いのはボタンスタイルかなぁ

一番最初はタッチペンスタイルでやってたのですが
どうも矢印入力が苦手だったので
矢印だけスライドパッドでやったら
しっくりきてハイブリッドになりました
基本的にフィールドミュージックで遊ぶことが
多いので
あのうねうねしたやつ、タッチペンでやりたくて!
(やったことある人にしか伝わらないッ!)

リズポが20000を越えたら
なんかカオスとかいうのが出てきて
いきなり曲がはじまり
クリアしたら




スタッフロール!
この曲がまた良くてね!!!

私、今年の目標が
一ヶ月に2本のゲームをクリアする
なのですが
このクリアとする条件を
スタッフロールを観たらとりあえずクリア
としてるので
これで今月分は1本クリアということで!
もちろん、まだまだこっからが本番なんですけどね
一段落ということで




88888888888888




1曲に1時間かけてフルクリティカルとか
やってたんで
時間だけやけにかかってますがww
一応18時間14分でスタッフロールでした!


先日ついに




アーロンさんのコレカきたあああああああああああ

ほんとかっこいいよねー
この髪型といいグラサンといい服装といい

なんとなく裏の説明を読んでしまった私がバカでした
普通にネタバレ書いてありますよねそりゃぁね
慌ててBボタン押したけども
視界に入ってしまったよね・・・

10も早くやりたいんだけど
その前に1をクリアしなきゃだし・・・



今現在はこんなカンジ



基本の譜面で
フルクリティカル50曲達成しました!
クリア曲数もちょうど100曲
できれば基本の譜面だけでも
全曲フルクリティカルやりたいけど
まだ4分の1にも満たないわけで
先は長いです




最初からずっと連れてたティーダ
レベルがマックスになりましたので
初期化しました!
どうなんだろうね、初期化したほうがいいのか
それともしないほうがいいのか
わかりませんが
初期化すると実績がもらえたので・・・


こんなかんじで
毎晩寝る前に楽しくシアトリズムってます
FFまったく知らなくてもこんだけ楽しめるんだから
FF好きにはたまらないゲームだと思います!