超会議3に行ってみた

今回はゲーム全然関係ないんですけど

ニコニコ超会議3行ってきました!!!!

超会議は1の頃から行ってるので3年目ですが
毎年いろんなことが追加されて
微塵も飽きない!何回でも行きたくなる!


会場到着は8時過ぎ
入場ゲートまではすんなり行けましたが
そこからしばらく歩いて列に並んで8時半

開場は10時

この日も朝から雲ひとつ無いいい天気で
病気になりそうなほど眩しい日差しの中
することもないから友人と喋ってました

同行者は1の頃から毎年一緒に行ってくれてる
大学時代の友人です
去年は彼女の希望で
ハガレンのロイ大佐のコスプレで参加しましたが
今年は普通にw

並んでるといきなり隣の道路に車が止まり
大きな音楽とともに
中曽根OFFが開始
一番近いところにただのんさんがいて
ちょっと嬉しかったり!

10時を回った頃、列が動いては止まり
隣で続々と入場していく
先行チケットの人たちを見ていたのですが
既にコスプレしてらっしゃる人がいっぱいいて
見てるだけですごく楽しかった!
DQMのイルとか(まさかいるとは!!!)
まどマギキュゥべえとか
(しっかり「僕と契約して~」と叫んでくれました)
銀魂の神楽と海坊主なお二人とか(親子だったのかなぁ)
マリオとリンクの素敵なお二人とか
(盾と剣のクオリティの高さといったら)
あとダンガンロンパな人もチラホラいて
眼福眼福

10時30分頃、入場!わー!!




この雰囲気ですよ!
超会議に来たなー!!って感じ!!!

私は事務員Gさんが大好きなので
まず超演奏してみたブースへ!

向かう途中でポップコーン販売所を発見!

友人がニワンゴ味のポップコーンを購入しました
ちょっと食べさせてもらったけど

結局何の味だかわからなかった(味音痴

友人曰くコンソメ?的な・・・?」

とのこと!

ちょっと入り口のほうに戻って
私は
永谷園のお茶づけ海苔味のポップコーンを購入




こwwwwれwwwwwwwはwwwwwwwwwww

ちゃんと永谷園って名前についてるだけあって
カリカリしたよくわからないものも入ってますねw
味はポップコーンのしょっぱさと
若干のお茶と
なんかよくわからないけど、美味しかったです!

二人でポップコーンを貪りながら
超演奏してみたブースへ

既にステージ前には
楽器を持った人たちがズラッと並び
ステージ上ではGさんと指揮者の松田さんが!
リハーサルを行っていました!

事務員Gさんは情熱大陸を投稿された頃から
知っていて好きだったのですが
一時期ニコニコから離れていたので
その後の活動は全く知らなかったです
それが、一昨年の超会議1で
ボカロ曲イントロクイズの司会をやられていて
まだいたんだ!
ってのと
茶髪!!??
ってのと(同時演奏の頃は黒髪だったと思うの)
喋りの面白さと声が好きで
そこからまたGさんファンやってますw

松田さんも
Gさんが作った虹色オーケストラというコンサートで
指揮者をやられていたので
知ってました!
でも超会議に出るなんて!それは知らなかった!!
ビックリした!

11時にふなっしー時報が流れて
Gさんのピアノから本番開始!
曲は千本桜です
リコーダー、ヴァイオリン、ヴィオラ、鍵盤ハーモニカ
トランペット、トロンボーン、チューバ、ホルン、ユーフォ
クラリネット、フルート、サックス、三味線、コンバス
とにかく色んな楽器でまさに超合奏!
途中でGさんのピアノソロもあったりして
ファン的にもたまらない!
最後のサビでのトランペットが
オクターブ上がって
あまりのすごさに笑いが止まらなかったですww
マジかよwwwww
ハイB♭どころの話じゃないっすよあの音wwww

ドラム叩いてた3110さんも
マイリス巡回したくらい好きなドラマーさんだったんで
生で観れて聴けて幸せ!



演奏が終わって
混む前にお昼ご飯を食べよう作戦

その途中でマリオブラザーズ発見



ルイージ可愛いルイージ可愛いルイージ可愛い


友人はニコバーガー+ポテト
私はテレビちゃんチーズ牛丼



美味しかったです
満腹になってしまったので
私はやめておきましたが
友人が台湾のふわふわかき氷も
食べてました
口の中が痛くなってきたから
と最後ちょっとだけもらったんですが
めちゃくちゃ美味い!
氷が本当にふわふわで練乳の味がして
とにかく美味い!
しかしイチゴを食べた瞬間
痛い!が加わりましたwww
めっっっちゃ冷たいの!!
でも美味い!www

ツイッターのフォロワーさんにご挨拶した後
今度は友人の希望の
超コスプレエリアへ
去年自分でコスプレしてから
私もコスプレしてる人を見るのが
より一層好きになれたので
楽しく観れました
2人1組で6組が
コスプレしてそれに合ったショーを
していたのですが
ジャンとピクシス司令はすげーソックリだし
ミクと少女は踊りが素敵だし
シンタローとカノはアニメ再現度がすごいし
モンハンは装備がゲームまんまだし
トランクスと17号はアクションハンパないし
仮面ライダーはシュールだしwww
どこも完成度とかすごかったけど
個人的にはやっぱドラゴンボールのお二人が
すごかったなー
トランクスがすっごいソックリだったし
かっこよかったし
アクションが本当にすごくて
観てて楽しかったし
何よりも!超サイヤ人になったあの演出で
鳥肌が立ちました!
残念ながら受賞はできなかったけど
私の中では一番!!




最後にスペシャルゲストっつって
影山ヒロノブさん登場してビビッたwwww
でも喋っただけ、歌わないんかい!w
そうか、歌は別の場所で歌うのか・・・


このコスプレステージを見てる間に
真横の自民党ブースに首相が降臨




さらにその奥のavexステージでは
RABが踊ってて
遠くてもモニターで見えたので
目 が 足 り な い


コスプレの後は色々グルグル回ってました




横を通ったらいきなり
紅蓮の弓矢が流れ始め
モナカから超大型巨人が登場www
でけぇwwwwww

その日人類は思い出した

アイスに挟まれたチョコレートの美味しさを・・・

モナカの中に囚われていた幸福を・・・



困ったアイス食いてぇ



アニメブースでは立体機動装置適正試験が




アルミンコスのお姉さん素敵w

楽しそうだったけど
入場規制がかかるほどの大盛況っぷりだったので
諦めました




今回の目玉の1つ、大相撲
立ち止まることができなかったので
ブレブレですが・・・
友人が実は相撲好きだったようで
テンションあがってました
わかってあげられなくてゴメン!

超ゲームエリアにて
キヨ、レトルト、P-P、牛沢がステージに!
人が多かったので立ち止まれなかったけど
遠目からでも見れたのは嬉しい!
それからどっかのブースで
やっぱり人がすごくてジャンプして一瞬しか
見えなかったけど
MSSPが見れたのも嬉しかった!

歩き回ってると
超演奏してみたブースに
またもやGさんが立っていたので
友達引き止めて観てました
エアガンを楽器として使う、っていうのが
気になりすぎて
つい最後まで観てしまったwww
モノサシストは前から動画観てて好きだったので
去年に続き今年も観れて幸せでした
いい音鳴るんだよ、モノサシって!
あとビックリしたのが
灯油のポンプの笛wwww
あれ欲しいwwwwww
変わった楽器組でいとしのエリー
合奏していたのですが
最後のエアガン連射に全て持っていかれました
エアガンも欲しいww

ところで遠目で見てた時に
目の前に歌い手の伊東歌詞太郎さんがいらっしゃいましたw
狐のお面はもちろん被ってなかったけど
Gさんのイベントでお顔を拝見したことがあったので
あれ?歌詞さんじゃない?ってww
出演者の方々も超会議を満喫してらっしゃるんだなーって
嬉しくなりましたw




今年は会場内の壁にコメントが流れてませんでした
そのかわり休憩場の上のモニターで
ずっとコメントが流れてました
職人さんが作り出すペンギンやイルカのコメントが
壁を泳ぐ様子とか好きだったんだけどなー・・・
なんでやめちゃったんだろう




超踊ってみたブースの近くを通ったら
承太郎の格好してる芸人さんがいたので
(友人も私もジョジョ好き)
何やってるんだろう?と行ってみたら
ラジオ体操が始まりましたwwww
昼間に集まって何してるんだっていうwwww
ちょうど手に荷物を持っていた為
私はできなかったですが
お手本のお姉さんの綺麗なラジオ体操と
たまにモニターに映る芸人さんの
ジョジョ立ち体操wを楽しみました




ボーマス会場にてラムネさんのCDを衝動買い!
ラムネさんの曲、好きなので
もっと色んな曲聴いてみたかったのです
覗くだけ・・・と思って行ったんだけど
そりゃ見たら欲しくなっちゃいますよね!

友人がそらるさんが好きなので
遠目で拝見して幸せ気分に浸っていた頃
超音楽祭ステージの方からマリオのBGMが!
任天堂ビッグバンド!!
私がこの日最も見たかったステージです!
急いでステージのほうへ移動しながら
その間も音は聴こえてるので
既にヤバくて!
最初のマリオメドレー
ギャラクシーや3Dワールドの曲が多かったらしく
(流れていたコメントによると)
未プレイの私にはわからない曲ばかりでした

そのあとのドンキーコングが!ヤバイ!
パーカッションのあのリズムから入って
そこに色んな管楽器が
サルの声を出してるんです!
どうやってたんだ、アレ!
どうやったらあんな音が出るんだww
何故再現できるんだwwwwwwww
ドンキーは生演奏にすると本当にかっこいいですね!
サックスのソロ回し!ヤバイ!
バリトンサックスのソロとか特にヤバイ!!

からのゼルダの伝説メドレーですよ
ゼル伝大好き人間なのでもーね!!ヤバイ!!(語彙力
最初のトランペットのファンファーレ!!
当たり前ですがバッチリ決まって!
(結構難しいんですよファンファーレって・・・)
からのメインテーマで!!
その後もゼルダの子守唄とかサリアの歌とか!!!
曲名知らないのもあったけど多分全部知ってる曲でした!
後半ガラッと雰囲気が変わって
何の曲がくるのかとおもったら
サックスソロでお店のテーマwwwww
盛大に笑わせていただいたwwwwww
間違ってラインバックのテーマやってくんねーかなーとか
淡い期待抱いてたけどまぁ無いよねwwww


MC挟んで星のカービィメドレー!
ここでカービィがきますかー!!!!!
しかも初っ端グルメレースって!!!

自分がカービィメドレー作ったら
最初はグリーングリーンズから始めちゃう気がする!
そこを!あえてのグルメレース
からのグリーングリーンズっていう
曲順に鳥肌が!ね!!
メタナイトの曲もやってくれて嬉しかった!!
間違って奥のカガミで笑う影やってくんねーかなーとか
淡い期待以下略


そしてどうぶつの森メドレー!
これはまさかのチョイスだったなwww
会場もコメントも
島の音楽(とび森)が来た瞬間笑ったww
カブトムシとらなきゃ・・・サメ釣らなきゃ・・・(使命感
絶対1曲はとたけけ曲くると思ったのに
1曲もこなかったですね
それがちょっと残念
けけライダーとかけけスカとか
ビッグバンドでやったら絶対かっこいいのになー

おまたせポケモンメドレー!
初代曲で構成って感じだったかな?
ポケモンセンターとか1番道路とか
戦闘とかタイトルとか、だった気がする
ポケセンから1番道路への流れが
自然すぎて鳥肌!!!
間違ってホドモエシティ以下略

最後はスマッシュブラザーズメドレー!
過去のスマブラ曲とか、だったのかな?
聴いたことはあるけど
どこで流れてたかがわからない・・・
間違わなくてもMOTHER2来い!と願ってましたが
最後まで来なくて・・・
仕方ないか・・・
トンズラブラザーズのアレとかやったら
かっこいいと思うんだけど・・・




ステージを後にしている間に
マリオやゼルダ曲作った近藤浩治さん
カービィ曲作った酒井省吾さん
ポケモン曲作った増田順一さんが
ステージの上に登場して
任天堂好きとしては
うわああああああああああああああああああああ
状態です
でも既にステージから出る列にいたので
止まるわけにも戻るわけにもいかず・・・


流石に疲れたので
休憩しよう、と
座れる場所を探している間に
コジマ店員さん発見
コジマさんと一緒にゲームができる
的な場所があって
90分待ちとかになってたので
一緒にやるのは諦めたけど
思わず先行く友人のカバンを引っ張って
立ち止まってしまいました

友人の希望で
アニメブースの
テラフォーマーズのイベントをちょっと観た後
三度目の超演奏してみたブースへw
灯油ポンプ笛の人とかが
また演奏してらっしゃったのですが
ロストワンの号哭かっこよすぎ!
あのイントロを笛、じゃなかった
灯油ポンプで吹くんだwwwwすげぇwwwww
てっぺい先生は今年もかっこいいw

その後名探偵コナンのテーマ曲で
ギターやってる原田末秋先生が
エレキギター引っさげ降臨!
ご本人様登場パターンきたーwww
Gさんのツイッターで数日前に
原田先生と一緒に飲んだ
という写真があがっていたので
出てきた瞬間わかりましたw
あ、この打ち合わせだったのねwwってwwww
そしてコナンのテーマを合奏したのですが
バージョンが一番好きな
漆黒の追跡者のヤツで!!!
サビ?が終わった後にソロ行く前の
あの部分(※伝わらない)が好きで
そっからのソロが
うわあああああ
先生いいいいいいい!!!

かっこよかったなー!!

三味線の人が2人登場してのナイトオブナイツ!
去年のナイツもかっこよかったけど
今年もすごかった!
三味線であの曲弾くの大変そうだよなーやったことないけど!
からのラストは千本桜!
Gさんのピアノの前奏が
ナイトオブナイツそのまんまだったので
笑ってしまったwww

中西は今年もコード弾きwww



そろそろ時間なので
超パーティーへ移動!!
超会議は3回目ですが
超パーティー初参加!
当日券があった時には
大喜びしてはしゃいでしまい
受付のお兄さんにご迷惑をおかけしました
ごめんなさいw

開演18時の時点では
まだ外で並んでいたので
不安でしたが
入場してもしばらく始まりませんでした!
18時半前くらいからようやくスタート!
席はステージの真横だったので
花道と手前に出ている小さなステージは
よく見えたのだけど
ステージ自体はちょっとしか見えず
仕方ないね、当日券だもの!
去年、一昨年は泣く泣く帰路についていたので
贅沢は言いません、会場にいれるだけで良し!!

超パーティーのほうは
楽しすぎて正直あんまり覚えてないのですがw


オープニングで出演者がちょっとずつ次々と登場して
Gさんが登場した時に
散々演奏してみたブースで観てたのに
うあああああ!!ってなりました!
超パーティーに!Gさんが!!!

ふなっしー、可愛かったなー!!ww
めっちゃ動いてたwwめっちゃ跳んでたwwww
歌の微妙な感じがまたwwwwww

ジョジョはなんかもう鳥肌!
本人だうわああああああって!!
そーのーちーのーさーだーめー!
ジョオオオオオオオオオオオオオジョ!!!!!!!!!!!

バックダンサーがRABってのも
めっちゃ嬉しいwwwww

きこりさんが出るって知らなかったから
ビックリした!!
メドレーすごい!かっこいい!!!

やらないかには噴いたwwwwww
懐かしいwこれぞニコニコって感じwwww
しかもただのんさんwwww

陸上自衛隊の音楽隊の演奏!すごかった!
モンハンから始まるとか!!
そっからエヴァ、ヤマト、コナンとつなげて
散々盛り上がった後に
ピアノとハープだけで
FFXのザナルカンドにては
アカンやつ!!!!
泣 い た 

生で聴ける日がくるなんて・・・
FFはほとんどやったことないけどさ・・・
Xはサントラ持ってるし最初1時間くらいは
やってるからこの曲は知ってんだ・・・
指揮者の隊長さんが楽しそうでかっこよくて
釘付けでした
ボカロ厨ということで、本日も日本は平和です

アクエリオンの人も降臨なさって
やばかったなー!
愛してるううううううううう
と叫ばざるを得ない!
本人がマイク通して歌っていたって
会場の愛してるううううが聴こえるんだからすげぇよ

GさんがHJさんと一緒に出てて
2年前のまらしぃさんとの2台ピアノライブを
思い出して嬉しくなりました
しかもカゲプロメドレー!
手の震えから緊張してるのが伝わってきたけど
めっちゃくちゃ楽しそうで
いつも以上にノリノリで
たいへん幸せ!

むすめん。が出るのも知らなかったので
あおいくんを生で観れたのも嬉しかった!
からのサプライズゲストで
石川梨華降臨とか!!!!
小学校中学年くらいの頃
もろにモー娘。世代だった私達歓喜

サックス吹いてた丹沢誠二さんも
虹色オーケストラで知ってたので
メインでじっくり聴けたのは嬉しかった!

RABは3曲やってたけど
動画のまんまの動きをまさにステージ上でしていて
生で観ても人間離れがすさまじかったです
あのバク転?を手じゃなくて頭でやるやつ
生で成功するとかすごすぎる!

ユー生グランプリは
完全にデスソングに持っていかれましたありがとうございました

COFはun:cさん以外はそれぞれ
ライブやコンサートで見たことがあったけど
5人そろってのパフォーマンスは初めて観て
改めてすごいなーと思いました

きょーちゃんは弟が大好きで
動画をみせられていたので知ってたけど
動画で観るより大きかったwww
好きですあのキャラwwwww

松岡さんの登場の仕方が
クッソかっこよくって
うおおおおお!?って鳥肌たったんだけど
くるみ☆ぽんちお歌ってたので安心しました
去年は家で聴いてたけど
生で聴ける日がくるとはww
思わず一緒に歌ってしまったではないかwww
からの1曲目()東京テディベアが
これまたかっこよくってね
流石すぎる

ギルティ†ハーツが踊ってた
こちら幸福安心委員会です
客総立ちで
幸福なのは義務なんです!
と叫ぶ様子は
どう見ても宗教団体ですww
超パーティーは最高です!
ニコニコ動画、大好きです!



かなり省略しましたが
めちゃくちゃ楽しい4時間でした
参加できて良かった!
夢のような時間でした!!

終電ギリギリでしかもクタクタで
帰りの電車では友人も私も
言葉発さずwww

来年の開催も決定したようで!!
行けたら来年も行きたいなー!!